2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生クリーム病

生クリーム病。僕が勝手に名付けてそう呼んでいる病気である。別に僕は医者ではないので、本当にそういう病気があるかは知らないし、あったらそっちが正しいので、誤解の無いように。で、多くの人が煩っているなぁ、と僕の感じている病、生クリーム病につい…

頭の中の1000円札

散歩をしていて、ふと財布を家に忘れてきたことに気づいた。家のテーブルの上に置きっぱなし。まあ、近所の散歩だし困るわけでもないか、と思いポケットに手を突っ込むと、紙きれが手に触れた。瞬時に思い出す。そうだちょっと前にこのジャケットのポケット…

他人の夢の話ってだいたい面白くないだろ、フツー。

へんな夢を見た。僕はほとんど夢を見ない(覚えてない)ので、メモっておこう。 僕は中学生ぐらいで、幼い弟と妹がいる。妹は4歳。両親は家にいない。大学生ぐらいの女性が僕らの面倒を見ている。家政婦らしく、彼女は家族ではない。とても面倒見の良い女性…

誰が美を定義したのか?

オッドアイの猫がいた。それを見た男が話しかける。「君の瞳はきれいだね」猫はにゃあとだけ鳴いた。 犬の話をしよう。犬は人類の進歩とともに存在している最も古いペットだ。ある犬種は、美犬コンテストで入賞するために、品種改良で耳が長く作り出された。…