2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毒と薬は、同じもの。量が違うだけだ。

僕は今、健康だ。だから多少の毒が飲める。僕の書く文章は、わりと毒素が強い。大量摂取はできないし、健康じゃないときに飲むと吐き出してしまうだろう。僕が落ち込み、絶望しているとき、それが自分のエネルギーになるなんて、とてもじゃないが思えない。 …

大罪を使役する

七つの大罪というものがある。たぶんキリスト教だ。その罪を犯すべからず、自分から排除しよう、という動きが教義として見受けられる。だが、僕はそれがヘンだと思う。なぜ、人間には大罪が備わっているのだろうか? そこで思いついたのが、大罪とは、人間に…

最強ゆえに最弱の思想

すべてを受け入れることのできる強さを誰もが求める。誰だって泣きたくない。辛い思いは嫌だ。そうやって自分の弱さを嫌悪する。そして、最後は、悲しみや、苦しみを捨てて、最強に成ってしまう。 だけど、それって本当に人間は、幸福になるのだろうか? 友…

ワープの概念

ふと気づいたこと。僕は移動手段というものについて、極端に興味がない。早い安い安全簡単快適であることが最大メリットであり、移動とは手段であって、目的ではない。目的地に着くことが重要であって、むしろワープでよい。 ところが、移動が好き、という人…

なぜかググっても出てこなかったので書いておく

銃夢LO 11巻 「人類の発明した5大悪魔兵器」 原子爆弾、トライオキシン245、反物質爆弾、PIPT、バーサーカー細胞 ・トライオキシン245…屍体をゾンビ化するガス。1969年アメリカ陸軍が開発。 ・PIPT(ピプト)…Parasitic intention Plant Trooper 計画的寄生…

パウンドケーキ12

ラム酒を手に入れたので、さまざまなドライフルーツをラム酒漬けにして、パウンドケーキを作る実験をしている。今回は、いちじくのパウンドケーキを作成。 ドライフルーツって微妙に硬いから、パウンドケーキと合わないかなぁ、と思ったが、ラム酒に漬けるこ…

間違えてたって、いいじゃない?

「僕はこの意見について、こう思う!」 …ということを堂々と言ったあと、他人から「それ、お前の意見、間違えてるから。こういう理由で穴がある」と説明されたりすることがある。そうなるとかなり恥ずかしい。 だが、そのときに言うことは「グラッチェ」であ…

ある能力を犠牲にして、違う能力を得る魔法

たとえば、今持っている能力を犠牲にすることで、特殊な能力を得られる、としたら、どんな能力が欲しいだろうか。もちろん能力は等価である(等価の定義は個人の中にある)多くの人が特殊な能力が欲しいようだが、それは単純に現状というものを認識していな…

トラウマや黒歴史の、忘却と破棄について

多くの人が、そういうものを抱えている。「やっちまったなー!」と思うことがある。そういうものを、忘れたい、なかったことにしたい、と思う。僕だってある。むしろ多いぐらいだ。思い出すだけで、うっがーっ!となるような、黒歴史だ。忘れたい。捨て去り…

夏休みらしいよ

世の中は、夏休みらしい。復帰できる、ということが確定しているから、夏休みが楽しめるのだな、と今なら思える。月曜日に落ち込むのだって、不思議な感覚だ。ずっと誰にも頼れず、日曜日が続くことのほうが怖いと思わないかい? つまり落ち込むといっている…

あなたの中の「想像上のX」

「想像上のX」というものがあって、まったく見たこともない人を、頭の中で「こんな人なんだろ」と想像していることがある。たとえば声優さんとか。これを「想像上のX」と定義する。 これは人物に限ったことではなく、まったく見たこともない物語などにも適応…

かわいい我が盆栽

なぜか盆栽サイトから人が来ていて、ふと思いついたので書いておく。 僕は桜の盆栽を3年ほど前から育てていて、去年植え替えをした。花が咲いたら、写真を撮ってアップしているわけだけど、たぶんそれなりに技術のある盆栽師さんから見たら「なんだこの不細…

主義主張の衝突と、後援会について

時々、主義主張が衝突しているのを見ることがある。政治なんかだとわりとありがちな、足の引っ張り合いだ。そうやって相手を下ろし、自分のほうが上だ、という主張をしているらしい。なんというか、児戯だな、とは思うが、おそらくそれが有効な政治において…

もっと便利な世界へ

お役所は夜間週末営業してもらえないだろうか? http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51557158.html ものすげー同意できるし、そうしてほしいと切実に思う。思うが、しかし…これって、なんていうんだろう…。ようするに「いままでが古い」んだよ…

お台場ガンダムの歩き方

お台場のガンダムを見てきましたー。すげーっすよ。近くの人は見に行ったほうがいい。で、この話をすると「混んでるんだろ、どーせ」みたいな話をされる。しかも、ニュースでもそんなことを流している。 でも、なんだろうなぁ。うーん。たしかにそういう側面…

片付かないだと? 片付ける気あるのかよ

片付け方の話。 「片付かない」「こんがらがってしまった」「やろうと思っていたけどできなかった」と嘆いている人が、僕の周りに数人いた。ジョークだと思っていたら、本気でそんなことを考えているらしい。おいおい、テスト前に「勉強してきてねぇよー」と…

DSやってゲーマー気取りか! めでてぇなっ!

DSをバカにしてるわけじゃないですけど。というか、僕の家には現在コンシューマがDSしかないんですけど。そんな僕の観点から見た、最近のゲーム事情の話。 なんかテレビゲーム、すげぇなぁ。テレビゲームっつっていいの? ビデオゲームとか言えばいいの? 映…

サド負け

おめーが他人様の顔をうんぬん言うなよ、という話ですが「勝間和代は笑顔が怖い」です。 わりと信じている能力があって、他人がSかMか見分けられる。見ればわかるし、ちょっと話せばほぼ確実に感じる。たぶん本能的に加虐性と被虐性を見分けるのだと思う。 …

「ゴルゴ31」が更新されないのを、チャンスと捕らえるニュースサイトの人たち

釣りタイトルですけど。そういうふうに考える人って、いると思うけどなぁ。少なくとも、同じ方向にいるニュースサイトの人は思うような気もする。ガツガツとした上昇志向で、悪いことではない。トップが君臨し続けるのなら、そのポジションを奪うには、トッ…

手拍子を打つ才能がない

たまーにものすげーちっぽけな才能の話をしますが、またそういう才能の話。僕は手拍子を打つ才能がない。たぶんこれ、打てる人からしたら「意味がわからない」ってなるんでしょう。健康な脚あるのに歩けないのかよ、みたいな。なんだろうなぁ。うまく説明で…

むずむず脚症候群の季節

この季節になると、足がイライラする。むずむず脚症候群だ。症状は進んでいて、腕や肩にもイライラが出てくる。ひどいときは起きているときも症状が出る。足が火照って、とても温度が高くなる。当初「足が熱い」のは、冷え性なのではないか? と考えたことも…

おうちでエスプレッソ

ジャイロの淹れるイタリアン・コーヒーは、こんな旅において格別の楽しみだ。コールタールみたいにまっ黒でドロドロで、同じ量の砂糖を入れて飲む。これをダブルで飲むといままでの疲れが全部吹っ飛んで、驚くほどの元気が体の芯からわいてくる。信じられな…

リア充無差別爆弾の謎

高校時代にリア充の友人がいた。顔もかなりよかったし、体系も学力も申し分ないタイプ。僕と彼は同じ部活にいたので、仲がよかった。 彼はとてもモテた。彼女はとっかえひっかえだったし、隠れファンんというべきか、遠くから彼のことを眺めて、桃色ため息を…

都議会議員選挙のせいで、ものすごいうるさい

騒音問題じゃないのか、コレ。というわけで、まあ誰に入れようと自由だし、あなたが選んだ結果が現在だ、と認識することだ。 で、いつもどおりのネタ話ですが、こういう選挙ネタでわりと見かけるが「いやなやつにマイナス投票したい」という案。わかるよなー…

願いと誓いの違い

神に祈ることは、たしかにある。七夕の笹に願いをつるすことを僕は笑わない。ただ、願いと誓いの違いがわからないヤツが多いようだ、とは感じる。 あなたが今つるしたその短冊に書かれた文章は、自分の力ではどうしようもないことなのか? それは本当に? だ…

七夕晴れ満月

珍しく晴れた七夕だった。織姫と彦星の話をどこででも聞く。最初にきいたのは、いったいどこだっただろう。このように、いつの間にか頭の中にいる物語がある。昔話だったら、幼児のころに絵本で読んでもらったのかもしれない。 しかしそうではなく、伝承だっ…

まさか、僕があの人を河下先生と呼ぶ日がくるとは…ゆえに「あねどきっ」

りりむキッス時代から見ていて「魚眼なんとかせい!」とさんざん罵っていました。すいません。反省します。エロゲーは好きだけど、どうも僕はこういう恋愛漫画がイマイチピンとこないタイプで「さっさと判断して決断を下せ。意志が弱い! 反応がおそい! で…

ようこそ、オタクの世界へ

ネトゲーをやっていると新人(ルーキー)から、廃人呼ばわりされることがある。僕もルーキーだったころ、古くからそのゲームをやっていた友人を、そう呼んでいた。ところが僕が古兵になり、いつの間にか現れたルーキーから廃人呼ばわりされる歳になった。 だ…

俺が狗だ。それを食わせろ。

会社をクビになった。しかし、やらなきゃならないことがある。退職の手続きだったり、離職手当ての書類作成だったり、再就職の履歴書を書いたり。ハローワークは大人気だ。行列ができる法律相談所なんてメじゃない。会社からもらった離職表に不備があり、会…

距離の問題

人と人との距離が離れるのは、当然だ。都会が冷たいのは、極普通だ。メールばかりで他人に実際会わない、ぬくもりが無い、それが当たり前だ。 なぜ当たり前なのか? それは近づくことで接触し傷になるからだ。 同居していたとき、あんなに嫌だった親だったが…