かわいい我が盆栽

なぜか盆栽サイトから人が来ていて、ふと思いついたので書いておく。
僕は桜の盆栽を3年ほど前から育てていて、去年植え替えをした。花が咲いたら、写真を撮ってアップしているわけだけど、たぶんそれなりに技術のある盆栽師さんから見たら「なんだこの不細工な盆栽は」とか言われるかもしれない。たいした剪定もされていないし、針金ぐらいかけろよ、と思うかもしれない。僕は盆栽の教育を受けたわけでもないし、誰かに教わったこともない。ただ適当に本屋で本を買って読んだ程度だ。
でもなんというか、これは自分の子供なのだ。だから他人から不細工に見えようと、本人はかわいいと本気で思えている。盆栽とはそういうものだ。子供の写真を送りつけてくる友人もまた、同様の思考をしている。他人が「カワイイー」などと言っているのを、本気にしないように。