2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケのような形状

ニコニコ生放送というものがある。 個人が動画をストリーミング配信して、視聴者がその動画にコメントすることができる。そこで自分の子どもの出産を中継している人がいた。それを叩いたり、見世物にするなと言うコメントがあったし、生命はすごいねとか、お…

ケーキ作りにおける複数のハードル

アップルパイを作成してみた。 冷凍パイシートを使ってアップルパイを作成。作業30分、焼き20分ほど。 ケーキ作りってハードルに種類がある。たとえば「オーブン」というハードル。これがクリアできれば、クッキーも作れるし、グラタンとかドリアとかも…

過去のない人間

どれぐらいいるのか、というのはわからないが「僕が異常なのか?」と思うことがあった。まあ異常でも全然文句はないんだけど。はっきり言って、僕は過去の記憶がほとんどない。小学校なんて何をやっていたのか覚えていない。多くの人は覚えているのか? 記憶…

タルトタタン

以前から欲しかった冷凍パイシートを購入。冷凍なんてたいしてうまくもないのに高いんだろぉ〜〜?みたいなナメた態度で使ったら、これすごいおいしい。イケルぜグーだよグー。ズビズバ。 砂糖をカラメル化したあとバターを足して、リンゴを炒めてパイシート…

言い回しの違いが本質を見誤る

むずむず脚症候群のトラックバックが来たので書いておく。 『生活習慣を見直すことにより、むずむず脚症候群の症状は大幅に改善できます。』は釣りタイトルで『大幅に改善できる余地があります。』が正しい。この違いがわからない人が、釣られやすいタイプだ…

小銭を得るために、大志を捨てている

アフィリエイトがいかん、とは思わないが、それが目的なのか、って思うことがある。それは単なる付加であって、本質じゃあないだろうに。僕は、そういう邪魔がついているために、自分の身軽さが減っている気がしてしまうのだ。だって小遣いもらってそれをや…

ヘッドマウントディスプレイ時代

Sonyのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」が電気屋さんで店頭展示されていたので、試して見ました。前に使った人の額の汗がべったりだったけどな!(自分のは拭こうと思いました) で、持ってみたら、意外と重い。これでも軽くなったほうなんだろうなぁ。…

不健康の理由付け

涼しくなってきたというのにむずむず脚症候群がまったく改善されない。去年は平気だったのに、などと思うが、不健康とはそもそもそういうものなのだろう。不健康は外部から来るものではなく、人間の内部から発せられるものだ。人間は土塊から作られた、とい…

善意や悪意が加速している

情報が早い。そして燃え上がりやすい。まるで綿毛のようだ。あっという間に炎が広がる。そして燃え尽きて消えてしまう。情報の有様がそんなように見える。善や悪の情報が加速的に広まる場合、どんな問題が起こるのか? あるいは有効な利用方法はどのようなも…