過去のない人間

どれぐらいいるのか、というのはわからないが「僕が異常なのか?」と思うことがあった。まあ異常でも全然文句はないんだけど。はっきり言って、僕は過去の記憶がほとんどない。小学校なんて何をやっていたのか覚えていない。多くの人は覚えているのか? 記憶があるのは、高校を卒業したあたりからだろうか。このへんも曖昧だが。
記憶喪失か、といわれればちょっと違うし、若年性アルツハイマーかといわれれば、それも違う。親戚から昔話を言われれば「ああ、あった、かもね」ぐらいには思い出すが、自分から思い出そうと思ってもさっぱり思い出せない。
20歳ぐらいのときに、中学校の同級生、しかも同じクラス同じ班だった、という女性にたまたま会った。だが出会った時も「言われればそんなヤツいたな、…いたよな?」ぐらいで、目の前の女性とまったく一致しなかった。別の個体として認識されていた。向こうは「なんで覚えてないの?」と言っていた。
トラウマが多すぎて「昔のことなんてさっさと忘れていいよ」ってシステムにしたのかもしれない。もしかしたら違う理由かもしれない。忘れてしまうから、新しいものを欲しがるのかもしれない。
ま、最初に書いたが文句はまったくない。
僕は、新しい面白いものを見に行く。