タルトタタン

k4k2011-11-20

以前から欲しかった冷凍パイシートを購入。冷凍なんてたいしてうまくもないのに高いんだろぉ〜〜?みたいなナメた態度で使ったら、これすごいおいしい。イケルぜグーだよグー。ズビズバ。
砂糖をカラメル化したあとバターを足して、リンゴを炒めてパイシート乗せてオーブンへ。いままでやってきたケーキ類の中でも簡単な部類だ(まあゼラチン入れて終わりとかもいっぱいやったけど)
ケーキにしては甘味が控えめなので、アイスクリームを足して完成。オーブンを使えるようになると料理の幅が広がるけど、同じ感じでパイシート使えると広がった感じがする。道具って、なにかハードルを感じるものがある。たとえば電動泡だて器とか。ケーキ作りするなら買ったほうが便利。
ミキサーとかもそうなんだろうなぁ(洗うのが面倒そうなので躊躇中の器具)