2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

こんにちは。トリックアンドトリート。イタズラもする。お菓子ももらう。両方やらなきゃならないのが幹部のつらいところだな。覚悟はいいか?僕は出来ている。 … 言ってみただけとです。 ホントは素で間違えとったとです。 あ、ちなみに「TRICK OR TREAT」で…

裸の王様症候群

あるコスプレが歩いていました。テレビ番組の子供向けキャラクタ。名前はマジレッド。子供が彼を指さして叫びました。 「偽者だっ!」 そして子供は正しい。子供は正直だなぁ。と思った瞬間、つまりそれって今の僕が現代常識に洗脳されている、ってことなん…

歩きタバコに関する考察

20年前、僕が小学生のころ、立ちションしているおっさんとか、普通にいました。子供も立ちションしてた。そのへんに。ところが20年でだいぶ減りましたね。今やったら、きっとすっごい目で見られるんじゃない?キモーイとか。汚い!とか。言われますよね。子…

過去本がないのでイマイチ確認できない(する気もない)んだけど。

ウルトラジャンプで連載が続く漫画って全部、最後のページに「To be continued」がついてますが、これって以前から?S.B.R.が連載してから?とりあえず今月号はなってました。読む漫画がほとんどないので、トイレにおいて、暇なときにちょこちょこっと読んで…

よくやったamazon

『DISC』は我が手にッ!『DISC』のパワーはッ!この運命からの『贈り物』はッ!これで『我がサーヴァント』をこの聖杯戦の頂点に連れて行ってくれ…。フライングゲットだーッ! なに?発売が明日だと思って、今日は合コンの予定があるだと!?キャンセル!キ…

フェルディナンド博士の尊敬という概念

世の中にはとんでも教団がいろいろあって「なんでそんなのを信じさせることができるんだ?(うらやましい!)」と思うこともあるけれど、それを傍から見ると違和感を感じたり嫌悪を感じたりする。ところが内部の人間はきっと信じられるなにかがあって、そう…

わかってるねんで!

これはエスカレータ。あれはエレベータ。箱状のものがエスカレータ…(チガウヨ)わかってるねんで! これはブロッコリー。あれはカリフラワー。黄色いのがブロッコリー…(チガウヨ)わかってるねんで! これはシミュレーション。あれはシュミレーション。趣…

誰が買うんだ?

amazon予約でhollowがちゃんと来るのか、不安な日々をお送りのみなさんこんにちは、k4です。うわー、不安だよぅ。いままでamazonのスパキャンは食らったことがないので、信用したい気もしますが、あらゆるところで(とくに知り合いのところで)「信用ならね…

議論、弁論、詭弁論

議論の根底は3つある。1.自分の意見をしっかり持つこと。2.その意見を他人にちゃんと伝えようとすること。3.他人の持つ意見をしっかり聞こうとすること。この3つ。わかっちゃいるけれど、そういうのを意識していないと、すぐに崩れる。1がない場合、詭弁論に…

ペットのお話

僕はペットを飼ったことがありません。実家に金魚とか熱帯魚とかインコとか居たことはありますが、僕が飼っているんじゃあない、と思っていました。エサやりは僕の仕事で、水槽の掃除も僕の仕事でしたが、僕が飼っているんじゃあない、と思っていました。だ…

現実の素直クールを見たことがあるか?

えーと、答えは「あります」。ツンデレとか素直クールとか、そんなの現実にいるわけないじゃん、と思われるかもしれないが、世の中にはあらゆるエキセントリックな人間が、現実に存在している。想像の世界じゃあない。テレビや漫画の中だけだ、と思っている…

現実のツンデレを見たことがあるか?

会社の知り合いに「最近、ツンデレって流行ってるみたいだね。」といわれました。もうダメだ。ツンデレは一般用語になって死ぬんだ。「癒し系」や「イケてる」と同様の同じ扱いを受けて。希望はなかった。ちなみにこのときの答えは「そうみたいですね。」で…

S.B.R.!S.B.R.!

いつもどおりの熱い展開。大地を敬え。DIOの能力じゃあないのか恐竜化。突然スタンド能力本体の教授登場。どうやらコイツの能力らしいです。能力は動物を恐竜化して部下にできる。射程距離が気になりますね。自分の能力自体はパワーがないから、結構広範囲に…

アンチノートンウィルス

順番を変えただけで、あっという間に違うカンジに。そんなわけで、ノートンもウィルスバスターもマカフィもwinみたいなウィルスまみれなOSのためにあるなぁ、とMacOS-Xを使いながら思ったり。単純にユーザ数の問題な気もしますが。まあいい。とりあえず、製…

自覚のない侵攻

最近、ピリピリしている、らしい。らしいというのは、自覚症状がなかったから自分では気づかなかった。ところが「最近刺々しい」と言われた。以前から刺々しいので、まわりの人は誰も指摘しないけれど、言われて初めて「最近刺々しいのか?」と自問するよう…

価値のある人生

自分を卑下して欝に浸る人間がいるが、もちろん個人の性癖なので自由だ。しかし、これは認識障害ではないだろうか。問題は、客観性のなさにある。自分というものは、なかなか認識しづらい。なぜなら自分は自分しかいないから、客観というものが難しいためだ…

マージ・ジマ・バランガとキャッチ・マイ・ハート・ベリー・メロン

彼女の名前バランガ。ツンデレ姉だ。 k4「あー、腹減ってきた。」 バラ「…」 k4「そろそろメシ買ってくるかなぁ。」 バラ「あのさぁ。」 k4「はい?」 バラ「前から思ってたんだけど…。あんたの食事、炭水化物ばっかりじゃん。もっとマシなモン食べられない…

本日の議題

村田洋平はツンデレか?

ある実例

夫42歳、妻44歳、娘16歳、息子13歳の家庭。 夫は会社員。妻はパート。娘は高校1年生。息子は中学1年生。 突然、23歳の恋人を連れてきました。 さて、問題です。誰が?答えは3。

ブチャラティの真理と、フーゴの心理。

いつも厳しく冷たい。真理を見ていたい。そういう奇麗事を常に並べていて、そういう風にありたいと思う姿を真似している。いつかそういう風になれるだろうと思っている。ところが、実際自分が弱っているときに、同じ理屈を言われても、まったく同意できない…

愛するあなたを殺す僕の手

アメリカで尊厳死、というものが実行された。調査によると50%以上の人間がその状況に理解を示しているという。日本でも医者が回復見込みのない患者を殺す話がある。回復の見込みがない、とはいえ、その決断は、簡単にはできないだろう。いつか、この死に方が…

クーデレ王子とツンデレラ

…日記だけだとアレだなぁ、と思って、イキオイでタイトルだけ考えたけれど、この二人は永遠に結ばれない気がした。やはり反発しあう属性同士だと、接合できないのか?意思疎通できなそうなんだもの。ツンデレラががんばるしかない。しかしそんな二人の織り成…

復旧

やっとモデムが来て、ネットワーク復旧しました。ああ、ネットにつながっているのって快適。失って気づく健康のようだ。しかし新しいモデムがすごい。ハードウェアをケーブルで繋いだら、勝手に設定してくれる。うーん、世の中、進歩してるんだなぁ。ネット…

→ころしてうばう ねんがんの ホームスターを てにいれた。

浮く発想、沈む思考

ぼんやりと考え事をしていると、突然ひらめく発想がある。それは海のようにシチューのように、いろんなものをごった煮にした混沌から掬ってみた思考のようで不安定で不確定。そいつを捕まえてこね回して削って足して形を整えてみると、わりと面白い考えだ、…

いつもどおりでした。

GOINGOFFでした。参加した方はお疲れ様でした。あいかわらず、みんながゲームをしているのを無視して漫画を読んだり、酒の席でコーラを飲んでいたり、テレビを見ているのに「つまらないから消せ」と言い出したりのOFF会でした。うわ、なにこの人(いつもどお…

たった一つのこと、約束したんだ

伝わらないことはある。それはいつでも伝える側の問題であって、受け取る側の問題ではない。能力が低いのか、言葉が足らないのか、態度が見えないのか、それはわからないけれど。 いつか伝えることができるだろう。伝えようとする意思があるならば、すれ違っ…

なぜパンドラの箱に希望を入れたのか?

それが厄災だから。 - 今日の買い物 ケロロ軍曹(11) バンパイア(2) 銀魂(9)

20代のサラリーマン、100人に統計を取りました。

貯金はいくらありますか? 平均貯金は300万でした。ここで普通の雑誌は終わり。しかし本当の問題はここから。平均貯蓄が300万の場合、3人が1億ずつ貯金していると、のこり97人の貯金は0だとしても、平均著金価格は300万になる。全員が300万貯金する必要はな…

こいばな☆

「恋愛話」というものがもてはやされる理由は、すべての人間を対象にすることができる点だ。広範囲対応システム。それに比べると、趣味や、主義主張というものは、対象となる人間が狭く、理解を得られることも少ない。野球を見ない人間は多いし、テレビを見…