2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SF的展開

牛を飼っている状況を想像してみる。家畜で、小さな部屋に大量の牛を押し込み、交配させ、子孫を増やし、食用として、消費する。消費と製造の数は同じぐらいで、つまり製造すればどんどん消費されていく。やがてそのような状況で製造のほうが多くなっていく…

確率論

多いと感じるか少ないと感じるか。それは個人の感性。1% ・100回に1回。100人に1人。1億人(日本の総人口)に10万人。 ・400時詰め原稿用紙に4文字。100万円の利子が1万円。100万円の税金が1万円。 お台場を歩いていて思ったこと。(僕を中心として半径1km以…

ミュシャだけはガチな偉い人へ

好きな画家がいて、その人の作品を無理やり立体化したがるぼんくらどもが世の中にはいる。立体に向かないものと、向いているものが存在し、立体にすることに意味がないものとあるものがある。どうか後者であるように願う。 ちなみに僕はM.C.エッシャーの立体…

現在の時間配分

ROは1日1時間。友達がいたら優先。RBOは1日30分〜1時間。ひぐらしリロードはトイレの間にGBAで。PurexCureは12時過ぎから寝る前まで。家で読むラノベと漫画はどれにも該当しない時間に。遊ぶ予定がぎっちり詰まっている。なんでみんなテレビなんて見ている時…

ツンデレラ

総務部長は超美人なのにやり手のキャリアウーマン。話しかけづらいオーラを放ちつつ、仕事中はツンツンしている。僕より早く会社にきて、僕より遅くまで会社にいる。いったいいつ帰っているのだろうか。普段の彼女とは仕事の話しかしないのに、今日、会社を…

設問3:

ずっきーは年下でありながら姉属性である。この一見相反すると思われる存在が、両立する理由を述べよ。(10点) 解答A 相反する、と思い込んでいるだけだから。 - 今日の買い物 EDEN(12) - 姉2 バレンタイン 読了 京に対してあの態度をとる弟を叱る姉はい…

あなたの財布にはいくらはいっていますか?

唐突に飲み会に誘われて参加することに。一品一品がすごく上品な飲み屋へ行きました。うーん、ウマイなぁ、ここ。米とか味噌とか醤油とか。一つ一つがすごくしっかりしていて、高級。店の雰囲気はわりと気楽な感じなのに、料理がしっかりしているっていいな…

行動は同じ

こう書くとカッコイイけど、こう書くとどうかなぁ?金田一君? Q「AとB、両方が死にそうです。どちらかは確実に助けられますが、片方を助けたら片方は死にます。あなたはどちらを助けますか?」 A「両方助ける方法を考えます。」 金田一少年の漫画のどっかで…

ゲーテの中の人

なんで長文なのかと問いたい。書きたかっただけなんちゃうんか。引用でそんな長い文章使うか?フツー。しかもよく調べたなぁ…あそこ読み飛ばしというか、ストップもリロードもできないはずなのに、どうやって調べたんだろ…っていうかあの引用がおもしろすぎ…

軍曹

PurexCure体験版をプレイ中。やっべ。軍曹が!みんなが「軍曹に気ヲツケロ、姉モエの手下ダ!」と忠告していたはずなのに!まさかこんな展開だなんて!

サプリメントのように

感情をコントロールするにあたり、食べ物の摂取というのは非常に重要なポストにある。怒りや悲しみなど、マイナス感情にあるときは、甘いものを摂取しなさい。食事をしっかりとりなさい。それだけでプラス感情が生まれる。人間の脳がそういうホルモンを分泌…

S.B.R.再開

実を言うとな、ウルトラジャンプ…おまえがS.B.R.を掲載してくれた事はうれしい事だぜ。おまえが他に連載している漫画の事なんか忘れてやってもいいほどな…だってよ「スティール・ボール・ラン」が本当に続くのかどうか半信半疑じゃあねーか。ただのチンピラ…

ダイヤルG10

大丈夫。エロイことの最後に「ゲーテ」って書けばなんとかなるから。 - 今日の買い物 ティポット 結局ティ・コディーが高いので100円ショップで売っていた帽子で代用 からくりサーカス(36) 夏と冬の奏鳴曲 麻耶雄嵩著

ダイヤル320

大丈夫。恥ずかしいポエムの最後に「みつを」って書けばなんとかなるから。

おいしい氷の話

他人に言われて気づくことというものがあります。全然意識していないけれど、普通の人はそんなことをしない、できない、というものを、意識しないでやっているもの。特に一人で行っているものに多く、それは家によってやり方が違ったりするものに依存するよ…

言わない美学

よく「言われなくても察しろ」みたいなことが言われるわけですが、それって無理じゃねぇか?どうなの?言葉は伝達能力として、他のものよりは比較的低コストで高効率で行うことができるから、そういう方式を取ったわけですよね。つまり他人に伝えたいのなら…

魔法の言葉

セサミ味のキャンディ、というものが売っていました。うわ、なにそれ、なにそれ!超食べたい!これ買って!ね!買って!と、思っていたら、どうやら僕は「セサミ」と「サラミ」を間違えていたみたいです。セサミってなに?知り合い?っていうかサラミ味のキ…

廃人の言葉

アサシンは孤独だ!だが許せぬ!!実を結ばぬピクミンのように死ね!!パピヨンのように舞い、ミストレスのように死ね!! - 今日の買い物 彼岸の奴隷(小川 勝己著)

映画の中の話?

映画とかでたまーに見かけるんですけど、ガソリンスタンドからガソリンが流れ出していて、火のついたタバコを投げ入れると、ガソリンを火がだーーっと伝っていって、ガソリンスタンド大爆発!みたいなの、あるじゃあないですか。まあ、投げ入れるのがタバコ…

あるブラックな話

道端に死にかけた猫がいたら君ならどうする?拾ってきてから実は病気だったと気づいたら君ならどうする?公園に箱が落ちていた。小さな箱にはマジックで「開けるな(猫)」と書かれていた。君ならどうする?東京都で事故で死ぬ猫の数は年間約2万5千匹。保健…

未来からきました。

おとといきやがれ。 あさってからきました。 10年前に戻ってやり直したい。 10年後から今にやり直しに来ました。 やり直したいとか、失敗したとか、過去を変えたいと思うことはあるかもしれないが、変えられるのは今しかない。今していることは、死んだ友達…

チラシはゴミです

あの、僕はポストって滅多に開けないんですよ。手紙なんてこないし。みんなには来ますか?そうですか、僕には来ません。そもそもいまどき、紙媒体で手紙って。年賀状ぐらいですよ。Eメールでください。逆に携帯かメールに事前連絡がない場合、根本的に玄関の…

バレンタイン哀歌

隣でしゃべってる、女が憎い。 向かいでチョコ食べてる、カップル憎い。 甘いものが好きってちゃんと言ったのに〜。 いっそこの場が戦場だったら。 チョコレートメーカーの紙袋を下げてる男が憎い。 バレンタイン作った、お菓子メーカーが憎い。 最近のチョ…

GBA版ひぐらし

世の中にはこういうことをやる人間と、やらない人間がいる。僕は前者だ、というだけだ。注意:体験版でダウンロードできるGBA変換ソフトは、体験版ひぐらしじゃないと変換できません。正規版ひぐらしを持っている人は、GBA変換ソフトも正規版を買うとよいで…

人狼

やっぱりねぇ、最終日ですよ。面白いのは。やってる最中こんなにも「なんで俺、途中で吊られたり、食われたりしないんだろう。こんなに悩むなら途中で殺してくれてもよかったのに!」と、うらんだりもしますが、やっぱり最終日がとにかく面白い。今思い出す…

バンブラオフ会でした。

そしてバンブラオフ会。主催者、ラバホ氏。彼の家に押しかけて、ぐーたら遊ぶという時間の使いっぷり。贅沢とはなんだろう?「無駄である」というのがひとつのファクタであることは確かだ。あと僕は任天堂DS持ってないので、バンブラできませんから。残念!

ひぐらしオフ会でした。

楽しい時間というのは経過が早い。早く感じる。体感速度だけれど。つまらない時間は遅く感じる。もちろん体感速度だけれど。なぜだろう?気づくと、こんな歳になっている。大人になるとどんどん歳をとるのが早くなる気がする。楽しかったのだろうか?結局ツ…

チョコレート談義

えーと、もう買ってしまった女性には仕方ないんですが、ここでチョコレートのまじめな話。学生時代とか社会人初年度みたいな状態だとわかりませんが、普通に社会人生活を送っていると、そこそこ金があり、あげるチョコレートも高級チョコレートがいいかしら…

チョコラート先生

紅茶用のポットと、そのポットを保温するためのカバー(ティ・コジーというらしい)を買いにデパートに行ったんですが、どこもチョコ、チョコ、チョコ!入り口にチョコ特設コーナーがあって、どこから沸いて出たんだかしりませんが、もうこれでもか!ってぐ…

サッカー

以下、ブラックなネタです。