チョコレート談義

えーと、もう買ってしまった女性には仕方ないんですが、ここでチョコレートのまじめな話。学生時代とか社会人初年度みたいな状態だとわかりませんが、普通に社会人生活を送っていると、そこそこ金があり、あげるチョコレートも高級チョコレートがいいかしら、と思いがちです。最近の流行は超高級チョコレートで、1粒300円400円は当たり前。店に入るのには温度管理されていて、ドアマンがいるチョコレート屋さんも多いです。そういう店もバカバカ立ち並んでいる現状をみる限り、「高級チョコレートブームなんだな」と客観的に思います。
さて、ここでいきなり流行りだしたせいで、そういう高級チョコレートを食べたことがない女性が、いきなり「送りたいけど高すぎる!」と嘆いていると思います。あの、ねぇ、ちょっとそこのお嬢さん。まずそのチョコレート、食べてみた?自分で。あれさぁ、そのへんのダースとかキットカットじゃあないんだから、あんなの5個も6個ももらっても「食べられません」よ。生ものだし。どうもこのへんの意識がズレている人がいっぱいいる。ケーキと同じだと思って考えればちょうどよい。
30個詰めなんて買ったら、300*30で1万円近くしちゃうわけですよ。でもいっぱいあげたい、とか思う貧乏人思考が多いようですけど、そんなにいらん。そんなに一人じゃ食えない。と食べたことがないからわからない。会社の人全員に1個ずつとか配る気か?味もわからんボンクラはコンビニで十分。保存も効くしね。
今、流行っている高級チョコレートは、保存食ではありません。それからもらう側も、「え、2個しかないの?」と思う貧乏人が多いようだから、そういう人間の思考をあわせて、そういうタイプの人間にはダース10個でもあげなさい。