2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ

僕の気に入っている作り話をしよう。これは、ある旅行者の話だ。 ある男がいた。海外にしょっちゅう行く男で、そいつはヒンズー圏が大嫌いだった。インドに行く度にうんざりしていた。自分に群がる乞食たち。バクシーシ、バクシーシ。しかも、金を渡したとこ…

忘れさせる能力

熱中させる、と言い換えてもいい。時間を。現在地を。自分のおかれている状況を。お腹が空いているのも。忙しくても見てしまうもの。自分の身体を削られているのに、見てしまうもの。 マンガには、それが在る。ゲームには、それが在る。僕の書く文章には、そ…

スキル(技術)として存在するもの

才能とは別に、技術というものがある。技術はあとから習得することができる。訓練だったり、教育だったり、観察によって成される。 たとえばトイレを我慢するのは、スキルだ。子供は我慢ができない。気づいたら漏らしている。ところが教育によって、あとから…

視野の広い人

時々、視野の広い人を見ることがある。あの人は遠くまで見えているのだろうな、と感じる。それは、距離的なものだけではなく、時間的に遠くだったりすることもある。見通しの良い人、遠くを見ている人だ。そのうちの一人に、立川談志さんを思い浮かべる。 立…

ボリューム機能が搭載されていない

電車の中で、子供が泣いている。親は必死にあやしているが、まったく効果がないようだ。子供はボリューム機能が壊れているのだろうか。いや、まだボリューム機能が構築されていないのだ。トイレもそうだが、子供は小便や大便を我慢することができない。そう…

桜が満開

うちにある盆栽は旭山桜なので、ソメイヨシノよりも遅い桜です。しかし、それにしても今回は遅い。去年、向かいにアパートが建って日当たりが悪くなったり、冷夏だったり、植え替えをしたりと、いろんな面があったのだろう。そんな悪条件でも、ちゃんと咲い…

内部と外部のオブジェクト指向

とりあえず、懸念していた案件が1件終了した(終了させた、が正しいが) 次回のコンセプトは、内部と外部のオブジェクト指向にしよう。 しかし、この話、散々しているつもりなのに、まったく他人に伝わっていないところを見ると、問題は自分の説明下手に帰依…

一番くじジョジョ第五部

あのときは、たしかお茶を買うつもりだったはずだ。今にして思えば、だが。僕はふとした拍子に入ったコンビニで、そいつを見かけた。 「一番くじジョジョ第五部」 既に、販売しているとは…ッ! ジョジョ第四部の一番くじが発売された日…僕は近所のコンビニ数…

気にするところが間違えている

食事をしていると、目の前にハイヒールを履いた女が座った。なかなか高いヒールだったが、歩き方がアシモよりもぎこちない。おいおい、大丈夫かよ、と思って見ていると、席に座って靴を脱ぎだした。足に絆創膏がはられていて、痛々しい。女は足の絆創膏を張…

クリエイティビティなオフィス?

クリエイティビティなオフィスとか言って、IT業界のオフィスが特集されることがある。Googleのオフィスがすげーみたいな話は、わりと有名な話だろう。お菓子が食べ放題だったり、食事が充実していたり、スポーツクラブ顔負けの設備が整っていて、それが使い…

空想世界の住人

電車で隣に少女が座っていた。延々キティのおもちゃで遊んでいる。母親が隣に居たが、とくに注意はしなかった。そんなにうるさいわけでも暴れているわけでもないので、僕は彼女を眺めていた。 人形遊びをしているようだ。延々と何かをつぶやいていて、両手に…

「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか」

僕が大阪行きの新幹線に乗っていると、普段聞かないアナウンスが流れた。新幹線のアナウンスってだいたい録音で、かなりはっきりとした口調でしゃべる。しかしそのアナウンスは、みょうに口篭り気味で、声の低い男性の声だった。 「お客様の中に、お医者様は…

テルマエ・ロマエがすごいのは…

テルマエ・ロマエという漫画がすごい。これは風呂の漫画である。ローマ時代の風呂職人が、日本の風呂にタイムスリップする、という漫画。なにがすごいのか、といろんなところで書かれているだろうが、僕も書くことにする。 この漫画のすごいところは「プロは…

カメラをどう使っているのか?

「日本人の旅行者はみんなカメラを持っている」というネタがあるけど、プロカメラマンって、世界的に見て、日本人が多いのだろうか? そうでもないの? 多くの人は、撮った写真をどうしているのだろう? 人によって使い方が違うのだろうか? プリクラは日本…

Sの系譜

盆栽をやっていると、サディストというものについて考えることがある。 盆栽とは、究極的な自己中だ。それが僕の認識だ。 捻じ曲がった小さな宇宙を作り出している。大きくなる才能を、小さな器に閉じ込め。伸びていく手足を切断し。好きな形に針金で縛り。…

説明したがるオタクと、説明したがらないオタク

道を歩いていると、美しい盆栽の並ぶ家があった。立派な盆栽が、ところ狭しと並べられている。どれも手入れが行き届いていて、木々の新芽が美しい。挿し木がしてあって、新しく増やしている様子だった。 老人が一人、剪定をしていた。ケヤキだ。大きさは20セ…

マニュアル化できないもの

書いていて「これはおもしろい!」と思える文章がある。逆に「どうなんだ?」という文章もある。 他人に読ませなくても、それがわかることがある。確信して「これはウケる」とか「多くの人に伝わる」と感じるのだ。なぜだろう、そういう幻想かもしれないし、…

銀行よりケータイショップのほうが待たされる

ここ一週間ほど、ケータイの調子が悪い。世の中には、ケータイにいっぱい頼る人がいるようだが、僕はほとんどケータイを使わない人なのです。トモダチ? そんなのはDSの中にいるだろ。トモダチコレクションで。あのキャラ、作るのが困るんだよ。アニメとか漫…

ipadが超欲しい

なにあの商品。素敵。Appleは昔から「なんでこういうのを誰も作ってないんだろう?」というような商品を出してくるので素敵です。信者が気持ち悪いという僕の正当な評価も受けます。マウスでさえ「これすげぇ!」ってマウス出してくるんだぞ。マジックマウス…

作り話から真実を削りだす

わりと普段から「僕の言うことを信用するな」とか「自分で考えて自分で決断しろ」とか言っているんだけど、なぜかそれは無視されることが多い。僕なんて基本的に毎日エイプリルフールで作り話で出来ています。ええ。うらやましいだろ。生きてるんだぜ、これ…

お金がない! …わけないと思う

なんか最近、不況ネタ多いな…。まあいいか。というわけで、今日も不況ネタ。お金がないのです。金が…欲しい…喉から手が出るほど…ざわざわ…ごめんウソ。そこまで困ってない。 で、なんかそうやって金がない金がないというネタをやっている人の金遣いを眺めて…

書くのにかかった時間が、重要なの?

努力が重要、ってのは、努力する側(書く側)の視点であって、読む側の視点じゃあない。 スポーツ選手がどれだけ苦労してきたか、どれだけがんばってきたのか、なんてテレビみたいなメディアが面白おかしくエンタメ化するためにあるものであって、本当のとこ…

共通視点の話題と、他視点の話題

他人と話していると、「最近テレビ見ないからよくわからないんだよねー」という言葉を他人から聞くことがある。音楽にしてもそうだ。最近のミュージシャンとか全然知らないとか、アニメを見ないからわからないとか。 で、考えたのが、共通視点の話題と、他視…

制限と自由

非実在青少年を眺めていて思うこと。 自由な土壌で、自由に育つ巨木があり、制限された土壌でも芽を出す根性大根のような植物もいる。この視点において、「天才を制限することは出来ず、かならず突出して芽を出す」 しかしながら、例えばアフリカの部族に天…

安いからいくのか?

U.G.とか鼻血が出るほど安い、という話をしたあとにするネタか?という気もしますが、特に気にせず。安いネタでもうひとつ、吉野家って、安いじゃないですか。で、他の牛丼屋も安くするんでしょ。おいおい、大丈夫か。そのうちコンビニおにぎりより安くなっ…

ジーンズが破れたら躊躇無く捨てる金持ちっぷり

U.G.に行ってきました。ユニクロ系列の店です。ユニクロでさえ安いというのに、U.G.はさらに安い。え、ユニクロよりも安いの? なに、紙でできてんのか? ってカンジ。店をざっと見て回ったけど、1000円以上の品のほうが少ないよ! 上着やジーンズでさえ、10…

面白いが正義、という邪悪さ

「ブスの瞳に恋してる」の著者、鈴木おさむ。彼は、付き合う女性に屁をかけてみる、という。笑える関係が最高。最悪なのは、何も無かったことにするヤツ、と言っていた。 当時は、作家とかやってる人は、面白いということをよく考えるなぁ、なんて思っていた…

美は変化しないのか?

新社会人が目立つ時期ですね。 茶髪だったりピアスしててスーツ着てる姿が、なんか浮いてるけど、会社では大丈夫なんだろうか…と他人事の心配をしたりします。本当はどうでもいいけど。 電車で隣に座った男が、いいスーツきて、いい靴を履いていたので、ちょ…

新社会人のときに身につけておきたい10のライフハック

みたいなのが、もうウジムシのように湧き出してきていて、きーっ!となったり、ならなかったり、言うほどならないk4です。はい。こんにちは。みなさんこんにちは。 でー、新社会人のときに身につけておきたい10のライフハックとか、新社会人に読ませたい10冊…

エイプリルフール!

お姉ちゃんネタを作ろうかと思ったけど、忙しくてそれどころではなかったので、普通に。というか、いつもウソばかりついているので、エイプリルフールだからって、わざわざウソつかなくてもいいじゃん。ぐらいなブログです。はい、こんにちは。みなさんこん…