ジーンズが破れたら躊躇無く捨てる金持ちっぷり

U.G.に行ってきました。ユニクロ系列の店です。ユニクロでさえ安いというのに、U.G.はさらに安い。え、ユニクロよりも安いの? なに、紙でできてんのか? ってカンジ。店をざっと見て回ったけど、1000円以上の品のほうが少ないよ! 上着ジーンズでさえ、1000円以下が多い。どういうこと? どうなっちゃうの? このまま無料になるんじゃないかしら。怖い。嘘、怖くは無い。なにも。
で、1000円のジーンズ買ったんですよ。作業用というか「汚れてもいいじゃん」みたいな感じで。ジーンズってそもそもそういう服だけど。で、そのジーンズをはいたんだけど、やっぱり生地が安っぽい。円高なのか知らないけど、ユニクロって、なんかほどほどのものを作るじゃないですか。値段なりのものを。だから、値段なりだなー、とは思ったんだけど、それにしても安い。
僕が子供の頃って、靴下に穴が開いてたら、それって縫ってたよ。ひざに穴があいたら、なんかパッチみたいなの当ててたし。服だってそんなにいっぱい持ってるわけじゃあなかった。そんなに貧しくて仕方が無い、という家じゃあなかったと思うけど、そういう生活だった。
今ってそんな家あるかぁ? ジーンズが1000円で買えるのに? それだけ豊かになったはずで、バブル期なんかより、全然金持ちなわけですよ。全体が。ジーンズに穴が開いたら躊躇無く捨てて、新しいの買うって、そういうレベルでしょ。