安いからいくのか?

U.G.とか鼻血が出るほど安い、という話をしたあとにするネタか?という気もしますが、特に気にせず。安いネタでもうひとつ、吉野家って、安いじゃないですか。で、他の牛丼屋も安くするんでしょ。おいおい、大丈夫か。そのうちコンビニおにぎりより安くなっちゃうぞ。
で、なんか牛丼戦争とか、吉野家潰しみたいな話を眺めていて思ったんですが。吉野家って、安いからいくの? 少なくとも吉野家はそう考えてる、ってことですよね?
なんだろうなぁ…。うーん。
そこで友人が面白いことを言っていたので引用。
ココイチって、そんなにウマくもないし安くもないけど、確固としていろんなところにある。あれってなんで存在できるんだと思う? たぶんだけど『あんまり美味しくない』のが、いいんじゃない?」
なんか、そういう側面があって、うまく文章化できないんだけど、吉野家が安いから行く、って人が、大半なんだろうか? 吉野家ってバイトの教育とか、牛丼そのものの質とか、安くなるのにあわせて、全部が安くなってる。安くなってから行かなくなった、って人はどれぐらいいるんだろう?
ユニクロに行く人って、安いからいくっていうのは側面としてあるけど、値段なりだからいくんだと思っている。Tシャツが500円になったけど、生地がペラペラに変更されたら、僕だったら買わない。