2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢物語

死んで当然だな、というようなヤツが親だったりすると、その子供がとても不憫でならないが、じゃあ、君に子供ができたら、その親よりマシなのか?という疑問には、返答のしようがない。親になったことはない。動物さえ育てたことがない。だとしたら、その、…

豊かさ

豊かさについて、わりとガタガタいう人間が多い。それだけ豊かになったから、ともいえる。これが豊かだ!と信じているやつがいる。その時点が貧しいことに気づかない。気づかなくてもすむところが、豊かかもしれない。豊かだからよい、と信じているのも同様…

text07.「ジャニーズショップへ行こう」をアップ。 http://www10.ocn.ne.jp/~k4world/t-07.htm 今年の3月末の話。12歳の女の子とのファンタジー(>ウソ…なのか?)

一緒にプロレスを見に行った方々、お疲れ様でした。

無料興行とは思えない質の高さでびっくり。あと食べすぎ。世界には今日食べるものがなくて死ぬ人がいっぱいいる、と教科書には載っているが、日本には、身の回りには、知り合いには、早々いない。食べ過ぎて健康を壊して死ぬ人は、日本には、身の回りには、…

好き嫌い

疲れていたり、体力がなかったり、眠かったり、お腹が痛かったり、酔っ払っていたりすると、判断力が落ちる。それがとても嫌いだ。だからあんまり疲れない、体力に頼るようなこともなく、睡眠不足にならないように、健康に気を使い、酒は飲まない状態が、判…

普通はどちらも考えないようだ

kenzo「どういうわけだか、理由は不明だが、おそらく予測では、SMはsexの変異だと思われているふしがあり、変異理由は、精神不安定にあるように思われているようだ。そのため、SMに走る人間は、そういった特殊な状況下による精神安定を求めているように見え…

「それは、人々に神がいると信じさせたことだ」

泣くのがかっこ悪いなんて誰が決めたんだろうか。汗をかくようなモノだ、となぜ誰も考えなかったのだろう。ちなみに涙が出る理由は、脳内のホルモンが多すぎるので排出している、らしい。なるほど、悲しいと思わせる成分がいっぱい出て満たされているわけで…

アリよさらば

人ごみにまぎれて考え事をしていて、ふと周りを見ると、まあ、当然人ごみなわけで、そういう時に、この粒の一つ一つの中に脳みそが入っていて、一応なにか考えているんだろうなぁ、と思ったりするわけですよ。すっごい大量にあるんだよ?脳が。自分の脳1個だ…

萌えと経済学

とある中国企業の社長と飲み会で話をすることがあって、その人は日本人なんですが、 「数年ぶりに日本に帰ってきて、秋葉原に行ってビビった。なんだこの状態。ラジオ館にはフィギュアが溢れかえっているぞ、知ってるか?どうやら、これは「萌え」とか言うら…

オチはもう決まっています。

「さすがマウンテン・ティムだ。体をばらばらにできるからなんともないぜ!」AA(略

顔文字による絵

絵がかけない、という人がいるけど、まあ、たしかに、なんというか、料理ができないと信じているのも、この食材の食べ物は食べられないと信じているのも、絵がかけないと信じているのも、自由なのだけれど、なんというか、「できない」のと「やりたくないか…

最近わりとよく効く

食べ物の好き嫌いはないのだけれど、アルコールはある意味好き嫌いなのかな?と思わなくもない。ともかく酔っ払っている状態が好きじゃない。あんな判断力の鈍っているのを楽しむなんて、どういうことなの?両手を拘束して生活するような不自由さを楽しむみ…

評価

最近ジョジョを読み始めた、という人のサイトに行くと「うわー、すげぇ、おもしれぇ!」という評価をみかけるけど、なんか不思議な感じがする。とても好きだけど、k4の果てなブログで熱く評価することがない。知り合いもファンサイトをやっている人がいるけ…

総合評価と単体評価

1冊のデキ、という意味では、S&Mシリーズは「すべてがFになる」と「笑わない数学者」が好き。「有限と微小のパン」はS&Mシリーズをすべて読んでいる場合は最高評価をたたき出すが、単体評価としては、それほど高くないように思う。もちろん偏見だし意味もな…

チョコ先生に怒ってもらいますか?

5個か!金メダル5個ほしいか!いやしんぼめ!というような展開が毎日続いているようですね、会社ではラジオが流れっぱなしなので、そんな要らない情報がどんどん流れてきます。もちろん興味が一切ないので、片っ端から忘れているわけですが。ギリシャ自体は…

武器

就職して働いて生活するのに「学歴なんて関係ない。」という意見については、賛成だ。学歴なんてぜんぜん関係ない。生きていけるだろう。だけど武器にはなる。サバイバルでナイフがなくてもきっと生きていけるだろう。だけどナイフがあったほうが便利なこと…

親知らず

親知らずが痛い。めちゃくちゃ痛い。ちょっと前から「痛いな」と思っていたんだけど、今日になってどんどん腫れてきた。お腹は空いているのに、口を動かすのが嫌。それと痛いとわかっているのに、舌でいじってしまうのは、なぜなんだ。季節の変わり目になる…

最近の出会い系

「タイトルも本文もないメールが来たんですが、送信ミスでしょうか?」 というメールが来ました。 アドレスはrosa_kaya@yahoo.co.jp フン、いまどきそんな怪しいメールに返信するヤツがいるのか?間違い電話だって知らない番号だったら折り返し電話もしない…

スティール・ボール

回転は『技術(ワザ)』だ

ピント

物語は、いつも「いつか死ぬんだから、今死んでもいいじゃない」というところからスタートして、その答えをあいまいにしたまま、エンディングへと向かっていく。答えを出さないのが、流行なのだろうか。まあ、それならそれでもいいだろう。 いつか僕を知って…

警告「これより先は読むべきである」

「なんで突然『はてな』にしたんですか?」という質問をけっこう受けます。実は、この「はてなシステム」は1年前に実装が計画されて、実験を行い、一時凍結していた計画なのです。理由は自動リンク。ある一定の単語に、勝手にリンクがはられます。有料版にす…

黙祷

今はいない友達と、今いる友達と普段どおりに飲んで、歌って、話して、騒いでおりました。そのうちきっとそれが普通になるだろう。悲しむのも楽しむのも、いつも生きているほうだ。そんなにたいしたことじゃあない。だから、また明日。

ジョジョオフ会

恒例のジョジョオフ会に参加してまいりました。いつもどおりの面子で、いつもどおりに飲み会、いつもどおりの話を、いつもどおり楽しく過ごす。それは幸福なことですな。っていうか、自己紹介さえないのは、どうなのよ。いや、全員知っているので、別にいら…

携帯からこのサイトを見る方法

http://d.hatena.ne.jp/k4k/mobile で見られます。 「k4k」のところを変えれば、ほかのはてなの人も見られます。 - 今日の買い物 Tシャツ2枚(買ったあとレシートを見たら「レディースカットソー」と書いてあった。なぜ、店員は買うときに言わないのか。あれ…

琥珀さーん

七夜の里へ行ってきました(ウソです)

サッカー

ぜんぜん興味がありません。どうしよう(もない)。どれぐらい興味がないかというと、ワールドカップの日本戦を1回も見なかったぐらいない。なくてなにか困るのか、といわれると、なにひとつも困らないので、特に見る気もないんですけど、僕のよくいくサイト…

街頭演説している頭の悪い人へ

当たり前のことだと思っているんだけど、それなのにできる人が、そんなに少ないのか?と疑問に思うことがあって、それは他人に文句を言う人のほとんどが、解決方法を提示できない、ということ。 たとえば、「小泉内閣不信任」とかよく聞くけど、じゃあかわる…

純粋な気持ちはいかにして消失したか。(消失トリック)

会社の人が家族で「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画を見たけど、全然感動しなかった。という話をしました。だけど、なぜか家族には大好評。特に中学生の娘息子はすごい感動した!とのこと。うーん、そうなのか。そういうものなのか。それがターゲットだから、…

南極の氷

この「氷」は………どこの国にも所属しない南極という場所から運ばれて来ました。そしてこの氷を溶かすのは我々の熱き思いだッ!(外気だと思います) そんなわけで、南極の氷。気泡が大量にあり、つまり入っている空気は何千年も前に閉じ込められた空気だとい…

意味

「意味がないから、やらない」という人がけっこういる。「意味があったら、やるのか?」という疑問と「意味がないと、なんでやらないの?」という疑問が浮かぶ。最初の疑問には「意味の定義による」という返答を。最後の疑問には「意味がなくても君は生きて…