普通はどちらも考えないようだ

kenzo「どういうわけだか、理由は不明だが、おそらく予測では、SMはsexの変異だと思われているふしがあり、変異理由は、精神不安定にあるように思われているようだ。そのため、SMに走る人間は、そういった特殊な状況下による精神安定を求めているように見える。これは仮説だ、だれも本当のことを知らない。だが、俺というサディストは、特に不安定な状況だと自覚はない。もちろん他の視点から見れば、不安定だと認識されるかもしれないが。Sである人間が不安定だったなら、Mである人間に頼られるだろうか?全てを任せられるだろうか?そんな不確定なヤツに?俺ならそうは思えないな。」
kill/A「SMというものを美化しすぎていないか?君は。サディストの語源であったマルキドサドは、そんな美学を持ち合わせてはいなかったはずだ。泣き叫ぶ子供を拷問するようなそんな世界だったはずだ。権力者の欲望のためだけに、すべてが踏みにじられ、弱者の希望がむしりとられていく姿を描いた美術がマルキドサドの世界。それが語源ならば、それが根本ならば、そういった汚らしいものが根源なのだから、SMがそんな奇麗事ではないはずだろう?だったら君が見ているのは、SMではないのかもしれないね。ちなみにマゾヒストの語源であるマゾッホの作品は読んだことがないので確証は持てない。」

                • -

笑わない数学者」読了