2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少ないようだ

電車に乗っているといろんな人間と出会う。話すことはないけれど。今日、ふと見上げると、女性が目の前に立ってつり革につかまっていた。年齢は二十代前半。髪の毛は軽く茶色を入れている程度。ノースリーブの白い薄手のシャツと、短いスカート。夏は日焼け…

君はつまらないヤツを見たことがあるか?

きっとあるだろう。ああいう風にはなりたくない、という存在がある。そしてそういった存在にも友達や家族や恋人がいる。とても不思議だと思わない?僕だったらあんなのとつるむのはゴメンだ。話したくも無い。きっと向こうもそう思うんだろう。だったら話さ…

子供の城

「まっすぐに育った」という表現は何を持ってまっすぐに見えたのだろうか。人間は目が二つあるために物体を立体的に把握する能力があるが、とりあえず視覚的ということだろうか。しかしこの場合のまっすぐは、目に見えるものではないように思える。 また、こ…

女性の視点

視点移動というものをとても大切に思っている。人間というものは視点をひとつしかもたず、それは主観であり、客観とは主観の集合体だからだ。つまりより多くの視点を持ち、より早く視点移動できる、この2点が客観性を生む。 そこで男性ではなかなか見られな…

心理ゲーム

砂漠で迷子になったときに、水筒の水が半分ありました。さて問題、あなたはどう感じる? 1.水筒の水が半分しかない 2.水筒の水が半分もある ちなみに僕の答えは 3.水筒の水が半分ある それ以上もそれ以下もない。

ダーツとUNO

延々してました。ダーツ難しいわぁ…なにあのオサレなゲームわ。でも面白いなぁ。

ツンデレ:専門用語

『運命の赤い糸』の…『赤い糸』…ってよォ〜〜。『運命の糸』ってのはわかる…。スゲーよくわかる。意図もカケてあるしな…。だが『赤い』って部分はどういう事だああ〜〜っ!?見えてんのかっつーのよーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜ッ!…

ひぐらし罪滅し編!大団円!

ネタバレあり

JUMP SUPER STARSを見た感想

JUMP SUPER STARSってさぁ…なんで一番目立つトコにいるのが「ドラゴンボールの孫悟空」なんだ?連載終わってるじゃん。その立ち居地って、ワンピとかナルトとか持ってこないか?フツー。10歳の子供とか、ドラゴンボール知ってんのかぁ?それともそんなガキは…

金銭感覚

本もゲームもCDも、レンタルでいいじゃん、という声を聞きます。まあ、そういう店があるからねぇ、無料で手に入れる方法はいろいろあるし。だから、まあ、そういう方法を否定するわけじゃあないし、やるのは自由だと思っているんですよ。 で、自由なんだけど…

分類

人間はいろんなものを分類する。文化依存するところもある。これとこれは違うのか?といわれて、僕から見ると違うのに、他人からみると同じものがあったりする。たとえばヨーロッパに行くと米はサラダで出てくる。ところが日本では主食だ。芋もサラダで出て…

ひぐらし罪滅し編進行中

あー♪もー♪ブッ殺したいね♪ブッ殺したいね♪鉄平と律子を園崎式でブッ殺したいね♪全部の指に五寸釘〜にぱ〜☆ 嘘だ♪グギャ♪ブッ殺したよ♪ブッ殺したよ♪生ハム兄貴がいつも言ってたブッ殺したなら使ってもいいよ♪生きてる間に内臓流し〜お持ち帰り〜☆ こんにち…

S.B.R.!S.B.R.!

恐竜化するDIO!オイオイオイオイオイオイオイオイ〜〜〜〜ッ!1stステージからの重要ポストキャラをこの時点で消費するのかぁ〜ッ!?普通の漫画では考えられない展開だぞ。しかし荒木先生はヤルといったらヤル覚悟をした人だからなぁ…。 なんかさっぱり忘…

アレルギー反応

僕はアルコールアレルギーなので、アルコール類は一切取りません。意図しないで摂取してしまう場合、体調不良に陥る。注射の前にアルコール消毒するが、皮膚が反応して真っ赤に腫れるし、飲むと認識はしっかりせず、動悸、息切れ、四肢の体温低下、嘔吐の症…

電車男ってオタ?

オタは治らない…運命のように。 (僕は掲示板も本もドラマも漫画も他のメディアも、一切見たことはないから想像だけれど、少なくともエルメス女はちょっとオカシイって誰もツッコミないの?それもナチュラルに見えるぐらいよくできているんだろうか?)

ひぐらし目明し編を飛ばし読み。いまだに罪滅し編を読んでいない。まあじっくり読むことにしよう。 よくできているなぁ。読ませる。しかし2回目なので、いろいろ目につく。なんでこんなところにコイツがいるんだ?この反応おかしいよね。こんなこと可能なの…

ホワイトバンドって流行ってるけど

なんかさぁ…このキモチ悪さは、どうしたモンだろか。いや、その、もちろん、他人を助けたいとか世界平和とか、もちろん自由なんだ。立派だと思うよ。そんなの関係なくオシャレだから、ってのもまあ理解できる。結局は世の中のためになっているし、すごくいい…

突然宇宙人が攻めてきたら

どうするんだろう?もちろん交戦すると思う。全世界が一致団結するだろう。そういう立ち位置なのだ。人間的なのかもしれない。動物的かもしれない。自然かもしれない。ある一定のグループを形成する場合、汚れ役というものがかならず存在する。グループが地…

ゴスロリの目的地

ゴスロリファッションを見たことがあるって人は多いだろうけれど、それを売っている店に入ったことがある人間は少ないだろう。とりあえず行ってみた。まわりはどれもゴスロリの女の子ばっかり。男性は、10人に1組以下の割合で連れてこられたヤツがいる程度。…

ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編

ゲット!しかし、とらのあなに発売時間に行ったら、むちゃくちゃ行列が。1時間ほど並ぶハメに。うわぁ、行列に並ぶって、ひっさしぶりだなぁ。それにあんた、1時間の時給いくらだよ。2000円(商品代金別)やるから俺の分も買ってくれ、と前に並んでいるやつ…

マジックって流行ってるじゃん

ここ1年から半年ぐらいですけど、マジックが流行っている。と、言っても僕のまわりでプレイする人間はいない。他人のプレイするマジックなんてそもそもプロ以外で見たことがない。なんで流行ってると思うかというと、雑貨屋に行くと専用棚があるから。東急ハ…

デスノートルール

http://d.hatena.ne.jp/k4k/20050809#p2 に対する反論X-2 自殺でも事故死でも名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な死に方をさせることは出来ない。これって「××は、○○をナイフで刺し殺した後、自殺」とかそういうことは不可能ってことなんだろう。…

ジョジョオフでした

参加したみなさんお疲れ様でした。カラオケボックスに行くと「キューブdeおねえちゃん」とか「ねぇ、…しようよ!」を必ず探して確認します。k4です。絶対ありませんから!残念!あと、カラオケで7人ぐらいしかいないのに常時14曲予約が入っているっておかし…

想定の範囲外ツンデレ

ツンデレシステムとは、内気内装を隠すために強気外装を使う、いわゆる擬態が根底にある。そういった行動がかわいらしいと思うのだろう。内装と外装の差が激しいところに依存している。 さて、そう考えると、普段から痴女のような態度で誰彼かまわず手を出す…

ポエマー久保のブリーチ的発想

以前から思っていたが、この人のギリギリ加減はわりと好きです。もっとやれ。それにしても、あ、あんな年齢から後の調教とは。まだお嫁に行けると思っていたの?いけるのならご主人様のところぐらいですよ。いるかどーかは分からんが念のために書いておいて…

その道

あるとき言われた「彼はジョジョオタだから」もちろん否定はしないし、自分でもそう思う。「突然37巻あたりってどんな話だっけ?」といわれても「4部で吉良1stが登場あたりかな」とか平然と出てくる。表紙を見ただけでどんな話だったかローディングできる。…

こんにちは、ミッキーのモノマネできるよ!とマネしたら「ミッキーってしゃべったっけ?」といわれました、k4です。 こんにちは、ミッキーのモノマネできるよ!とマネしたら「似ているってより、あんたが『夢の国に行こう』とか言い出すのがおもしろい」とい…

デスノート的発想

デスノートに「夜神総一郎は『夜神月はキラではない』と発言し、ノートにメロの名前を書いて死ぬ」って書けばいいのでは? - 今日の買い物 金色のガッシュ あいかわらず熱い展開だ。

政治に興味がない

あのさぁ、よく知らないんで想像の話なんですけど、なんで政党ってものが存在するのか?って考えると、同じ考え方で同じ未来を描いている政治家の集団が政党、ってことだと思っていたんですが、なんで同じ政党なのに、郵政民営化で分裂していたりするんでし…

スポーツに関する考察

スポーツをしたことがあるだろうか?大半の人間は「ある」と答えるだろうが、それは本当にスポーツだろうか?スポーツの定義はなんだろう?とりあえず体育の授業で体を動かすことがスポーツだと定義したのなら、それはしたことがある。僕だってある。 ところ…