少ないようだ

電車に乗っているといろんな人間と出会う。話すことはないけれど。今日、ふと見上げると、女性が目の前に立ってつり革につかまっていた。年齢は二十代前半。髪の毛は軽く茶色を入れている程度。ノースリーブの白い薄手のシャツと、短いスカート。夏は日焼けするのに、なぜか肌の露出が多い服を着る、といつも思う。
よく見ると、女性の脇が丸出しだ。そして剃り残しか、放置されているのか、2mmほど毛が残っている。ちょびちょび生えている。なるほど、男の顎髭に剃り残しがあるような状況だろうか。剃りづらいからな、その角度は。それを見て、普通の日本人はどう感じるんだろうか。女性の沸きの剃り残しと、男性の顎の剃り残しは、同じ対応をされるだろうか。僕はいつもどおり「残っているけどこの女は平気なのか?」と思う。本人が気づいていてつり革につかまっているのか、気づかずにつり革につかまっているのでは、だいぶ違いそうだ。身だしなみがなっていないとか、毛ぐらい処理しろとか、みっともないとか、そういうことはぜんぜん思わない。どうやらこの思考をする人間は少ないようだ。
ああ、あと思ったことは、抜いてみたいな。だった。この思考をする人間は、さらに少ない気がする。髪の毛もそうだが、一人ではカバーしずらい角度なんだから、他人がやればいいと、普通に思うんだが、どうだろう。