2008-01-01から1年間の記事一覧

人は自分以外の何者にも成れない

「とりあえずこうなりたい」という人間はたしかにいる。そういう手法もありだろう。ただその手法は、限界がある。決して一流では生き残れない。長続きはしないのだ。長続きしないために、多面性を伴う必要がある。あっちへ行き、こっちへ行き、やっぱり向こ…

2008年個人データ

この一年、何をしていただろうか。僕は何かに向かって一歩、進めたのだろうか。もっと欲しい、と思うものがある。それを手に入れるために、努力してきただろうか。ただ一人、部屋でぼんやりと天井を眺めている。 01月 2008年の目標は『ケーキを作る』シフォ…

すべての感覚は主観でしかない

読んだ、恋愛した、食べた、寝た。すべての感覚は自己という主観でしかない。客観性とは主観性の集合体である。何人もの人格が相互に情報交換をしている、それが客観の本質だ。 自分がそうだと思ったらそうだ、というだけ。どのように定義しているかによる。…

リア充(笑)

これだけ満たされた社会になった今でも、うまい食事をし、上等な酒を飲み、いい女とセックスする『しか』娯楽のないやつがいるのだろうか? 合コンするのもいいだろう。酒を飲んで騒ぐのが楽しいのもわかる。うまいものはいつだって食べたい。オフ会だって面…

最近、怒られなくなったなぁ

昔、いろんな人から叩かれた。物理的な話じゃあなくて「お前は異常だ」といわれてきたという話だ。テレビを捨てて一切見なくなったときもわりと言われた。今じゃテレビを見ない人もそれなりにいると思うけど、当時まわりにはほとんどいなかった。ほかにも「…

片親のメリット

なんか、離婚するだか、未婚の親だか、事故だかは知らないけど『片親のデメリット』についてはものすごくよく耳にする。だが、その逆を見たことがない。片親のメリットってものを、だ。なぜないのだろう? メリットなどないのだろうか? そんなことはない。…

或いはモテるお兄ちゃんの蛇足

webを巡っていると、クリスマスをつぶそうとする面白話が溢れている。そうだ、クリスマス・イブだ。町を歩くとイヤミなほどキラキラと輝いている。ライトアップと称して街路樹は飾り立てられているし、それを眺めているカップルどもで道は大混雑だ。駅につく…

メモを取るのは頭が悪いからだ

僕はわりとメモを取るようにしている。頭が悪いからだ。ある有能な人と話をしたときに「メモはとらない。頭の中に残らないものは、その程度のものだから」と言われたことがある。賢い人は違うなぁ、憧れちゃうなぁ、というのでマネしたこともあるが、無理だ…

要求と施し

クリスマス間近で、プレゼントの話を見かける。だいたい女性のほうが欲しい金額が高く、与える金額が低いことをネタにしている。なんだかこのネタは、ありきたりになってきて、見飽きた気もする。 男尊女卑、または女尊男卑の話を見ていると、なんか気持ち悪…

健康と長生きを分けて考える

webの健康関連の記事を眺めていると、いつも感じる不安定なものがあった。それがなんなのか、やっとわかったので書いておく。多くの人は「健康」と「長生き」の区別をしていない(もしくはできない)ようだ。 美白についてもよく思う。そんなに年寄りになっ…

ブッシュドノエル(ロールケーキ02)

今年の目標として「ケーキを焼く」ことに決定した。そして焼いてきた。どれほど焼いただろうか。覚えていないが砂糖はやけに買った気がする。クリスマスにはブッシュドノエルを焼く、と決定していたので、焼くことにした。町で売っているホールケーキは一人…

サンタクロース免許

子供「ねえ、お父さん。隣の家のゆーちゃんが、サンタなんていない、って言ってたんだ。嘘だよね? ゆーちゃん、お父さんがサンタだって言ってるんだ」 お父さん「お父さんがサンタなら、サンタは居るじゃないか。矛盾してる」 子供「お父さんはサンタじゃな…

その理由で納得できるの?

理由というものについて、考えることが多い。マスコミの文章を見て「そんな文章で納得しちゃうの?」と思うことがほとんどだ。バラエティ情報番組の統計でサンプルの五人中三人が痩せました、というだけで「痩せる」と断定するとか。漢字を読み間違えている…

オナ禁vsネット禁

オナ禁ってしたことあるか? オナニーを禁止する禁欲生活のことだ。僕は中学だか高校だかのときに二ヶ月間禁止して「やればできるだろ」と思ったことがある。 そこで、だ。ネット禁してみたらどうなるだろうか? もちろん仕事で使っているやつもいるだろうか…

スパイラル構造

ある人から「あなたはオシャレだ」と言われ、違う人から「もうちょっとオシャレに気をつかえば?」と言われた。同一人物である僕は、どうすればいいんだろう? もちろんどうする気もないけど。 ある女性が「体重60kg以下にしたい!」と言っていた。僕は「そ…

数独病

電車の中でたまーに数独やってるやつがいて(だいたい年寄りだ)、まあ僕の印象を正直に言えば「ツマンネー人生送ってそうなヤツだな」である。もっと面白いことやればいいのに。こいつの娯楽はそんなもんしかねぇのか? …そう思っていた時期が僕にもありま…

『異性を意識する瞬間』の瞬間

『男性にドキっとくる瞬間』 「重いものを持ったときの、二の腕の筋肉の筋にドキっとくるの〜」 「あたしもあたしも〜」 … ってのと 『おんにゃのこに萌えっとくる瞬間』 「ニーソとミニスカの絶対領域こそ至高でござる!」 「お前は俺か?」 … って同じじゃ…

サンドイッチを買おう

サンジェルマンのサンドイッチは、焼き立てのチキンで作るから、とっても評判がいいんだ。ラップの上からでもホカホカしているね。サンジェルマンの袋の中に入っているものは、もちろん… ゴゴゴゴ… やるじゃないか、ウルトラバイオレンス。 ちょいと追記。 …

もっと良いネガティブと、もっと良いポジティブ

ネガティブとポジティブは同等の価値がある。価値を見出す者は、何にでも価値を見出せるだろう。それがポジティブの本質だ。同様に、ネガティブを否定する気持ちが、すでにネガティブである。薄っぺらいネガティブでポジティブを殺さないでほしい。薄っぺら…

本当に優れた書評とは何か?

それは普段、本を読まないような連中さえも、読みたくなるような、そういう本の紹介だ。 『王様のブランチ』で紹介された本は売れる、という話はよく耳にするのですが、優香さんの「一泣き10万部」には驚きました。 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id…

犯罪と志の同一性

あいつを殺したいとか、会社の給湯器に毒を盛りたいとか、見知らぬ幼女とにゃんにゃん(死語)したいとか、思うだけなら自由だ。どんな残酷なことだろうと、それはただの悪意でしかない。それをやってしまうのと、やらないのは、巨大な隔たりがある。犯罪を…

書評家への案内状

ゼロアカ道場みたいなのが一部で盛り上がっており調べてみると、どうやら書評の話らしい。へー、ふーん。そもそも書評ってなに? よくわからないけどコムズカシそうだし、エラソーなので敬遠していた。ものすごい偏見であるがそれが事実だ。まあ、世の中、こ…

漫画好きに貸せる漫画、貸せない漫画

昔、会社のOLさんと漫画の貸し借りをしたことがある。自分の触れないジャンルのものが多数あって、なかなか良かった。結局のところコストの問題で、手の出ない漫画というものはある。コストは金も時間も労力も場所も意識も含めてのコストだ。相手にはそれな…

少子化を推し進めているのは誰でしょう?

シックスポケットという単語がある。子供には六つの金ポケットがある、という意味だ。両親、父方の両親、母方の両親、あわせて六人が、子供のお金を払ってくれる。少子化が起こり、一人の子供に対しての投資額が大きくなっているそうだ。 なんだ。やっぱり、…

姉の日ですよ!

僕は靴を履いて玄関を出る。 見上げると、冬の空は美しい青色で塗りつぶされていた。どこまでも突き抜けていくような、鮮やかな青が続いている。空は高く、雲はない。僕は冷たい空気を吸い込み、ゆっくりと吐き出した。 隣には姉がいた。怪訝そうな表情で僕…

なんか普通の日記として

またコンベンションに落ちた…。落ち込むわぁ…わりと自信あっただけに、余計。何度目だよ、テメーは。あー、なんだよなー。イキナリできるヤツはできるんだろうなぁ。なんで僕はできないんだろう。なに? 才能? 甘えてんじゃねぇよ、って話なんだけどさぁ。…

鍛えると広がる

突然だけど、ブラックコーヒーって飲める? 僕は飲める。 でも、最初から飲めるわけじゃあなかった。僕がブラックコーヒーが飲めるようになったのは、社会人になり数年経ってからだ。それまで缶コーヒーは飲めたが、ブラックコーヒーは飲めなかった。打ち合…

ずっとマスクマン

風邪をひいたときは周囲にばい菌を撒き散らさない&保湿効果で風邪の治りが早い。風邪をひいてないときはばい菌を入れない効果がある。あれ、じゃあもうずっとしてりゃいいじゃん? ほら、電車の中でラジオとか聞いてほくそ笑んでてもバレないし。

みんながあなたのことを悪く言ってる

具体的に名前を挙げてみせなさい。…ないのなら、あなたが僕のことを悪く言っている、という意味でよいかね?

あの人がカワイソーです

他人をカワイソー扱いして自分が上だ、という主張をみるとイラっとくる。