最近、怒られなくなったなぁ

昔、いろんな人から叩かれた。物理的な話じゃあなくて「お前は異常だ」といわれてきたという話だ。テレビを捨てて一切見なくなったときもわりと言われた。今じゃテレビを見ない人もそれなりにいると思うけど、当時まわりにはほとんどいなかった。ほかにも「酒を一切飲まない」というのもかなり怒られたし、会社の休み時間に自分のデスクで漫画を読んでいるときも、そんな子供が読むモンいつまで読んでんだ、と言われた。
今はそういう問題がまったく起きないなぁ。なんでだろう? ああ、そうか。もう注意してくれる人がいないのか。怒られているうちが華、なんてよく言うけど、つまりそういうことだ。
なにも問題はない。僕は僕のやりたいことをやりたいようにやれる年齢になり、好き勝手に生き、好き勝手に死ねるだろう。