2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadとipodtouch

この二つって、どういう立ち位置の区別をしていくんだろう? ipodtouchはゲーム機、という立ち位置なのだろうか。ipodって、けっこういろんな種類が出ていて、それぞれ立ち位置が違うように感じる。まあ、そんなのは人それぞれ、使いやすいものを使えばいい…

「ナゾ」って単語で売り出す商売

レイトン教授をプレイしている。しかし…うーん、正直言うと、なんでこんなに売れるのかが、よくわからない。面白い、とは思う。でも、そんなに特別かぁ? ゼルダのほうが、よっぽど時間を使いたいと思ったぞ。ゼルダは睡眠時間を削ってでもやりたい、という…

新社会人のオーラって、一度取れちゃうと、もうつけられない

街中を歩いていると、新入社員なのか、就活中なのかわからないが、そういう着慣れてないヤツとすれ違うことがある。柔道の達人が相手の柔道着の着方を見ただけで実力を見分けるように、見た瞬間に感じてわかる。 あの違和感は、いったいなんなんだろう? 最…

若者のニート、老人のニート

夜、電車に乗っていたら、老人が数人で乗り込んできた。全員酒を飲んでいるらしい。全員がスーツを着ていて、体のどこが悪いだの、孫がどうのという話をしている。笑い声も話し声も大きく、通勤電車のためか、話しているのはその老人たちのグループだけだっ…

名づける

友人の家で飲み会があった。その中で出てきたある料理の話だ。その料理は、友人が作ってくれたものなんだけど、それがうまかった。数ヵ月後、友人に「あの料理作ってよ」と言ったら、覚えてない、と言う。適当に作ったらしい。素材はこんなんで、味はこんな…

カッコイイつもりか

俺はお前らと違うんだぜ、というカッコツケの意識から、岩波の古典とか読み始めたら、意外と面白くてだんだん読むようになった人とかいますよ。僕のことですね! こんにちは、永遠の中二年生のみなさんこんにちは。 コーヒーだってタバコだってバイクだって…

サラダオイルでパウンドケーキ

バターを室温に戻すのを忘れていた。冷蔵庫を見ると、そもそもバターが切れていた。なんてことだ。パウンドケーキを焼くつもりだったのに。しかたがないので、サラダ油でパウンドケーキを焼いてみることにした。 サラダ油、小麦粉、砂糖、卵がだいたい同量で…

価値の価値

たまに「価値の話」になると、ダイヤモンドと豆腐という喩え話が頭に浮かんでくる。なぜその喩えなのか、自分でもよくわからないんだが、自分的には、月とすっぽんみたいな感じがしている。少なくともこのブログでは書かれていないようだ(検索したらひっか…

お笑いと愚痴の有様

とにかく忙しい。仕事が忙しいのは、お前が無能だからだ。とか言われると、タモリ劇場ばりに「そーですねー」と言わざるを得ないんですが、なんですでに予定が入っているところに、あとから無理やり入ってきて「自分のは急ぎだから優先しろ」って仕事が多い…

オンリーワンとオリジナリティ

以前、友人との話を思い出した。僕が漫画が好きだという話をしていたら、その友人が僕に質問をした。 「陰陽師って漫画、好きなんだよねー。ああいう漫画って、ほかにない?」 陰陽師。たしかに読んだことはある。 しかしそれに似た漫画は思いつかなかった。…

二つの意見

二つの異なる意見がある。こちらが良い、いいやこっちだ。そうやって意見を言いあう。一見仲が悪いようにも見えるかもしれない。時々見かけるんだが、自分と意見が違うということを、極度に恐れている人を見かける。自分と同意して欲しいだけの意見も見かけ…

日本の献血システム

道を歩いていると、「献血をお願いします。血が不足しています」みたいなタテ看板の横で、男が献血のご案内をしていた。どの型の血液も不足しているらしい。僕はこんな文章を思い出した。 らばQ:珍しい血液型の男性、半世紀で200万人の赤ちゃんを救う…半世紀…

何かが足らない

何かが足らない。 ある企業の話。PCもロクに使えない部長が、部にある一番高速なPCを使いたがる。webを見るにしても早いからだ。 何か違和感がある。 ある企業の話。取引先の社長が、中国土産として、高級中国茶をくれた。量も測らず、時間も計らず、お湯を…

世の中にはすばらしいものが溢れている!

ここ数日、ネットで見つけたSSで、睡眠時間を削って読んでいる物語がある。 たしかにわかりづらい点も多いし、金を払う製品版だとしたら、粗も目立つが、無料だから文句を言うほどでもない。…でもそうじゃない。そんなものは小さい問題だ。次が読みたい、続…

誰が主人で、誰が従僕なのか

ときどき怒りに支配されている人間がいる。悲しみに明け暮れている人間がいる。その人たちを見ていて、違和感があったが、それがなんなのか、ようやく理解できた。それでもちょっぴりだけ理解できた、ってぐらいなのだが。 彼らは、支配されている側の人間だ…

話がつまらないのが問題

自分のことばっかりしゃべってるヤツってだいたい嫌われる代表、みたいな話を聞くけど。 自分のことばっかりのヤツがいてもいいと思う。話が面白ければ。嫌われる理由は、話がつまらないからじゃあないのか。本当に面白かったら、そいつの話に金を払ってでも…

女の子の電話番号をゲットした!

…というネタをわりと良く聞くんですけど。なんだろうなぁ、こう、合コンとかで、番号もらっちゃったとか、メアド交換しちゃった、とか。そんな話。あれだろ、どうせ。エロゲーの中の話かなんかなんだろ。もしくは作り話だろ。病気の子供とかいないんだろ。 …

ホワイトデー

去年はギモーヴを作ってるなぁ。今年はマカロンを作るつもりだったけど、時間がなさすぎて断念。こういうのって、放置してると勘が鈍るというか、「ああ、そういえばこういうところに気をつけるんだった」というテキストにならない部分が抜け落ちるので、ま…

感情論の理

他人の文章の中に感情論って言葉を見かけるときに、「なんかヘンだな」と感じることが数回あったので、書いてみる。感情論って言葉が使われるとき、それは少なくとも論理的でなければならない。ところが、多くの人の言うところの、感情論とは、全然論理的じ…

漢字がよくわからない人

今昔文字鏡ってソフトがある。昔はweb版で使えたが、今は有料版しかなくなってしまった。ちょっと高いものなので、冗談で買えるものではない。で、今昔文字鏡を使っていたときは、簡単に探せたので、気にもしてなかったのだが、使えなくなって、漢字を調べよ…

女性にぶつかったときの対応

ある女性に、男性がぶつかってきた。ぶつかってきた男性は咄嗟に言った。 「わっ!ごめん、(なんだよブサイクか)損した」 …まあ、( )の中は男性の心の中なので、各自に好きな言葉を入れてください。そういう言葉を言うヤツがいるとする。まったく無礼な…

替え玉バリカタ

ここのところ、会社に12時間状態。年度末までこのペースなのか…そんなことを書くと、だいたい僕より働いている人から「そんな程度で」といわれそうですが。僕はそんな働くのが好きじゃないんだよ! ほどほどに働いてほどほどにお金が貰えりゃいい。そもそも…

レミオロメン的な日

"3月9日"なのに"粉雪"どころじゃない雪が降ってます。寒い。レミオロメンは好きな曲あるのに、CDを買っていません。というかCDってメディア自体を、数年単位で買っていない。iTunesで売ってないってなんだよ、じゃあいいよ、みたいな状態。 SonyとAppleがお…

死の概念、忘れるの概念

ちょっと考えていること。 時効ってものがある。犯罪をしても、それを過ぎたら逮捕しません、みたいなヤツだ。つまり罪は時間概念に囚われた発想ということになる。少なくとも刑法的にはそうだ。なぜ時間概念が基準になっていくのかというと、人は忘れていく…

面白半分で生きてます

おまえとおったらおもろいな。どこのどいつもかなわんわ。 関西っぽい感覚だと思う。実際関西の人の歌詞なんだろうけど。面白い。そう「面白い」だ。面白いとは、どこまで優先されるのだろう? 関西人のほうが面白さを優先しそうな気がする。ユーモアという…

どきどきが値上がりしています

子供の頃、中学生だったかな。小遣いをかけて、ポーカーをしていた。だいたいはその日に買い食いする、お菓子とかジュース代ぐらいで、一回勝負の最大で1か月分ぐらいだ。勝ったり負けたりする。休み時間に花札をやっていて、取り上げられたこともある。 1か…

新年度に向けた準備

買い物に行くと、妙に人が多い。服屋でベルトを選んでいると、この服屋の年齢にはちょっと見合わないおばさんとすれ違った。普段は見かけない年齢層だな、と思って目で追うと、お子さんらしい青年がスーツを選んでいた。 そうか、親が買ってあげるのか。そう…

遠くへ

まだだ。まだなにかあるはずだ。もっともっと。世界中には幸福があふれていて、この僕の納得する幸福があるはずだ。美しい風景、楽しい物語、こぼれる笑顔、優しい歌声、どこかにあるはずだ、かならずあるはずだ。命を使うのにふさわしいなにかが、生きるの…

政治の時間的感覚

不況不況いわれていて、政府もどうにかしなきゃなあ、ということなのか、子供手当てみたいな法案を考えて、金をばら撒いている。うまくいくといいね、とも思うけど、なんというか…時間間隔、おかしくないか? ゆとり教育のときは、もっと長期的スパンで物事…

思い込んでいる人

昼飯を食べに行くとよく感じるんだが、男性向けの店と女性向けの店があるようだ。僕個人としては、どっちでもいい人なので、食べたいものを食べればいい、と考えているんだけど、多くの人はそうじゃないのだろうか。それとも、食べたいものが男女によって偏…