漢字がよくわからない人

今昔文字鏡ってソフトがある。昔はweb版で使えたが、今は有料版しかなくなってしまった。ちょっと高いものなので、冗談で買えるものではない。で、今昔文字鏡を使っていたときは、簡単に探せたので、気にもしてなかったのだが、使えなくなって、漢字を調べようとすると、極端に苦労する。
例えば、「神」って字がある。神はネと申に分けられる。「ネ」は「示す」をあらわす示部(しぶ)で「しめすへん」である。
…うん、ここまではわかる。左側のヤツで分類している。他にもしめすへんの漢字はいっぱいあるだろう。じゃあ右側の「申」は、なんていう名前なの? 「へん」とか「かんむり」とかそういう分類名あるの?
 左側でネって書いてある漢字を集めることはできるけど、右側に申って書いてある漢字はどうやって集めればいいの? たとえば、「市」っていう字は、巾偏(はばへん)なの? 亠部(とうぶ)なの? どちらにも属するの?
みんな今昔文字鏡みたいなのを使わないで、知ってるものなんだろうか? 用語がわからないので、インターネット検索がうまくできなかった。どうやって調べればいいんだろう?