女性にぶつかったときの対応

ある女性に、男性がぶつかってきた。ぶつかってきた男性は咄嗟に言った。
「わっ!ごめん、(なんだよブサイクか)損した」
…まあ、( )の中は男性の心の中なので、各自に好きな言葉を入れてください。そういう言葉を言うヤツがいるとする。まったく無礼なヤツだが、ぶつかられた方も気分が悪い。双方がマイナスになっている。…なぜだろう? 現象に対して、プラスを得た人間はいないのか?
そこで僕は考える。
双方をプラスにできる方法があるのではないか? 双方が現象に対してマイナスしかないのならば、プラスしかない状態もありえるのではないか?
「わっ!ごめん、でも美人にぶつかれて、僕はラッキーだね」
…わ、わざとらしいが、たぶん双方プラスにできるだろ。異性にぶつかったときに咄嗟に出てくるといいね!
「その前に、ぶつからないように注意して歩くんだな」