2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り物の世界

ブログにアップしようかなー、と考えて写真を撮ることがある。でも、それがイマイチで、結局アップしなかったりする。それとは別に、なんとなく、って撮った写真がある。それはブレていたり、自分だけの自己満足のために撮る写真だ。写真とかエラソーなこと…

ある想像上の僕

いつだったか。もう何年も前の話だ。会社の飲み会で、こんな話をOLさんからされた。 「もし大震災があって、ウチのビルが倒壊して、あたしが身体を挟まれて脱出できないってときを考えるのね。 で、もしその場に営業部Aさんが現れたら、『ちょっと待ってて!…

Appleがヤバいところは、未来を売ってるところだ

iPadが発表になりました。実物が見たい。アメリカだと3G版が出るなんて話も聞いていて、GPS搭載してたら、もう夢のマシンじゃん。まあ、これ、iPodTuachのデカイ版じゃん、という見方もあるんですが。なんだろうなぁ、こうApple製品は、出るたびに「実物に触…

プレイヤとマネージャ

仕事の話。 僕は実作業であるところのプレイが、わりと好きだ。ちまちまモノを作っていて、だんだん出来上がってくるとか、しばらくやっていて、手間だったことが「こうやればうまくいくぞ!」みたいなのも、楽しい。そういうプレイ仕事が波に乗ってくると、…

道具によって飼い慣らされる

昔、ケータイでメールを打つとか、考えられなかった。なぜなら入力インタフェースとして遅すぎるから。予測変換が出るとは言え、よくこんなノロマなスピードでメールなんてやってられるなぁ、と考えていた。 ところが今では普通のことだ。 当時の僕は、パソ…

ディスクフォルダ「ホワイトスネイク」

新商品。誰かに作って欲しい、そしてちょいと知識がありゃ作れるんじゃねぇの、っていうアイデア。(僕には知識がない&別に新しく知識をインストールする気もいまいちない、という怠惰な態度です。はい) マネキンの頭を地面と平行にスライスする。それぞれ…

「虹を作る男」

新商品。誰かに作って欲しい、そしてちょいと知識がありゃ作れるんじゃねぇの、っていうアイデア。(僕には知識がない&別に新しく知識をインストールする気もいまいちない、という怠惰な態度です。はい) 縄跳び用の紐を1本、用意する。紐に7色のLEDを配置…

「あなたとけい」

新商品。誰かに作って欲しい、そしてちょいと知識がありゃ作れるんじゃねぇの、っていうアイデア。(僕には知識がない&別に新しく知識をインストールする気もいまいちない、という怠惰な態度です。はい) 時計の文字盤一周を好きな時間で割ることができる。…

人を動かす道具

名言なんてのがあって、まあ100文字以下だと思う。有名人が言った言葉から、読み人知らずまである。ちょっといい言葉、みたいな捉え方だろうか。名言集なんてサイトもあるし、本もあるので、それなりにメジャーな趣味なのだろう。 で、思うんだけど。 そ…

クッキー01(ジンジャースパイス)

去年のクリスマス前から、ジンジャーブレッドとかジンジャークッキーというものを探していて、なかなかよいものが見つからないので、自分で作ることにした。そして自分で作って「なぜよいものが存在しないのか」というのがわかった。 とりあえず今回作ったク…

それでも、歩いていくのです

就職氷河期で、実際に市場は冷え込んでいるように感じる。噂が先なのか、現実が先なのかはわからないが。マスコミが意図的に不況不況と煽りを流しているのだとしたら、それでマスコミは得をしたのだろうか。そんなことを考える。 就職浪人生も、こんな気分な…

特殊能力:サーモスタッド

自分が持っている特殊能力の一つに『壊れたサーモスタッド』がある。僕が命名した能力で、他人からその話を聞いたことはない。本来の能力は『身体の末端が暖かくなる』という能力。 たとえば、寒くて手足の先が冷たいとする。雪の中を歩いているとわかるだろ…

主食は、他人の悲鳴です

たぶん僕が悪だからだと思うけど。 詩人の紡ぐ詩について、感じることがある。別に音楽だけじゃあなくて、ウェブ上に転がっている小さな文章群のことだ。わりと多いだろ、そういうの。…ここも含めてさ。 で、そういう小さな文章を読んでいて、甘い囁きとか、…

フレーバーの紅茶

フレーバーはシフォンケーキがメインの菓子屋だ。ここで扱っている紅茶が、わりと特殊なので気に入っている。いくつかの特殊性のひとつとして、フレーバーティーがあげられる。名前の通りフレーバーの利いた紅茶が多い。1缶50パックって多いだろ、と思ったが…

他人の家を買う

父親から「PCの調子が悪い」と言われ見に行くと、どうやらファンがイカれているらしい。メーカーのPCだったが、さすがに古く、サポートして郵送したりしている間、パソコンがないのは困る、とのことだったので、ニューPCの購入を薦めた。 ところが、今度は、…

お前って、そんなな(偏見です)

アドビ「動画で説明しますから、このサイトを見てください」 アップル「動画で説明しますから、このサイトを見てください」 マイクロソフト「日本語で書くとするならば、あなたが言っているのは該当する単語が見当たりません。問題はありませんでした。役に…

ソーダブレッド01(コーン)

ソーダブレッド、というものがある。通常のパン(ブレッド)は、イースト菌で発酵させ、膨らませるが、このソーダブレッドは重曹を使って膨らませる。そのため、発酵時間がかからず、楽につくることができる。 僕は重曹は持っていないので、ベーキングパウダ…

特殊な服

特殊、というのは、思い出とかそういうのじゃあなくて、機能の話。 ときどき、いや、わりと頻繁にかな。僕はヘンな服を着ている。ベルトが何本もついているズボンとか、襟が別添でボタン接続されているジャケットとか、2メートルちかいマフラーとか。 僕自身…

服に宿る

僕の住んでいる位置は、冷たい空気と低い湿度に包まれていて、空がとても高い。こういうときは、日本海側が雪だそうだ。空が高いって、何か見えているのだろうか。少なくとも雲はない。それなのに、空が高く感じる。強い風が吹いている。 僕はゴミ袋を、所定…

郊外型大型ショッピングモールを歩きながら考えたこと

新三郷のショッピングモールを歩いていた。ずいぶんと子連れが多い。若い夫婦が多いようだ。僕より年下だろうか、年上だろうか、それとも同じぐらいだろうか。郊外に家を買って、そこで暮らしているのだろう。車がないと生活できないような場所だが、家には…

生きてるだけで丸儲け

いろんな問題があり、躓きながらも歩いていて、なかなかうまくはいかないが、それでも歩けている。死にかけた友人と話をした。「死ぬってのは、嫌だね」とそいつは言う。言葉だけなら、誰だって見かけるし、どこかで聞いたことがあるだろう。だけど、本当に…

そいつの全力

普段から無洗米を使って、家にあるどうでもいい炊飯器で炊いている。味は悪くない。しかし良い炊飯器で炊いた米はうまいそうだ。炊飯器が壊れ、仕方なく鍋で炊いたら、やたらとうまかった、なんて話も聞く。それが、そのお米の全力です。そもそもお米には、…

オリジナリティとはなにか?

「ネット上で仕入れた面白話を、自分の持ちネタのように、他人に披露する」というのに、罪悪感があまりない。わりと広くアンテナを取っているタイプので、どうでもいい話を知っているし、そして詳しくは知らないことが多い。友人が面白いカラオケレパートリ…

それの理由は、本当に年齢差か?

考え方や、頭の使い方が違いを受け入れられるヤツと、受け入れられないヤツがいる。頭が固いってヤツだ。しかし、この問題が、年齢差によって起こることって、ほっとんどない。 年齢差によってそれが生まれる、歳をとると頑固になる者がいるとしたら、それは…

たしなむお茶と、うるおすお茶

お茶を飲んでいて思うのだが、たしなむお茶と、うるおすお茶があるように感じる。僕は、わりといい茶葉で紅茶を淹れることがある。これはたしなむお茶だ。茶器を暖め、抽出時間に気を使う。一杯飲むのに、時間をかけてゆっくりと味わう。そんなお茶だ。 それ…

おみくじの意味

「おみくじか。100円で買った大吉に意味があるのかい?」 と書いている人がいたので、気になっていたのだが、答えが出たので書いておく。 100円払って見えているのは、自分の運勢だ。100円払わなくても、自分の運勢はかわらない。100円は自分の運勢を見るた…

それはあなただけができる

僕が今、使っているカメラは、LumixのG10というコンパクトデジカメだ。当時光学10倍ズームのコンパクトデジカメがこれしかなかった。今になっても、とても便利なカメラで、でかけるたびに持ち歩いている。カメラはなかなか面白い。たまに上手に撮れるとうれ…

ジョジョの奇妙な花札「花闘」

年末バタバタの中、通販商品が届いた。ずいぶん前に注文していて、忘れている商品だったので、届いたときには驚いた。 ジョジョの奇妙な花札「花闘」 花札である。注文したのは花札なのに、ものすごく大きなダンボールに入っていて驚いた。っていうか、荷物…

あけましたよ2010年

今年といわず、ずっとよろしくお願いします。2010.01.02ですね。12:21も気になります。僕はファイルを日付別にしているので、100102.txtなどになります。なんか、ファイル壊れてるっぽいけど。 年末は実家でぐーたらでした。もう、なんというか、ひどい。 0…