作り物の世界

ブログにアップしようかなー、と考えて写真を撮ることがある。でも、それがイマイチで、結局アップしなかったりする。それとは別に、なんとなく、って撮った写真がある。それはブレていたり、自分だけの自己満足のために撮る写真だ。写真とかエラソーなこと言ってるけど、ケータイのショボイカメラです。もしくはコンデジ。まあ、気楽な写真の話なんだけど。
自分で好き勝手に撮った写真より、ブログにアップしようと思って撮る写真のほうが、わりとマトモな気がするし、気を遣う。他の人も見るから、みたいなのを意識してるからかなぁ、と考える。
写真、絵、文章、音楽などの、最高にいい『作品』とは作成側が思うことじゃあない。観客側が思うことだ。
あとから写真を見直して、その写真を評価するのは、未来の自分という他人だ。そういう客だ。作り物なんだから、そうやって作ったら、もしかしてもっとイイものができるのかなぁそれは少し哀しいけど、それが他人に見せられるもの、作品ってものなのかなぁ。