才能のないものが、虫のように死んでいく

子供の適材適所、自分の属性が最適化されてないなぁ、なんて思う。テストとかで、自分の適材適所を知ることができるかもしれない。それは自分の望んだ結果とは違うかもしれないが。
そもそも、自分の適材適所を知っておくのは良いことなのだろうか。それによって、自分の可能性を諦めてしまう人がいそうだ。でも、それって結局その程度なんだから、最初から諦めてくれたほうが、最適化されているとも言える。
適材適所じゃあないと知った上で「それを無視する」という選択ができる人間がいるのだろうな。できない人間は、それにそったほうが得だよ、ってことだ。
「自分でそれを選んだんだろ、足掻いて死ねよ」と誰も言わないところが優しくて残酷な世界だな、って思う。