2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また嫌い話

「これは人の命の重さを知るための裁判なんです!」 「人の命の重さ」ってよぉ〜〜、よく言うよな。「人の命」ってのはわかる。すげーよくわかる。いつも俺らはコイツを奪う仕事してっからよぉ〜〜。だが、「重さ」ってなんだ?重さってよぉ〜。いままで何人…

Trick or treat!

クリスマスも輸入仕立てのころは、こんな扱いだったんだろうなぁ…。やがて定着していくものなのか。商業的に有利になるようなものなら、わりと定着しやすいのかな。コスプレすることが一般的になっていくことは、僕としては面白いけれど。一部の特殊なオタク…

大人の嗜み

高級料亭で行われるお見合いの席で、上品な和服を着こなした向こうの叔母様が「ご趣味は?」と僕に言う。黒の上等なスーツを着た僕は、自分の向かいに座っている女性と目が合った。ほんのりと頬が染まっている。僕は叔母のほうに向き直り、微笑んで答えた。 …

お前がラストエリクサー持つな

あのー、ソフトバンクから、ケータイPDAみたいなヤツが出てるんですよ。 http://mb.softbank.jp/mb/product/X/ で、この商品、月額レンタルしか受け付けていなくて、26ヶ月か13ヶ月かで、契約金が違うんですね。で、予定より早く本体買い替えとかしたらどう…

チョイエロオヤジ

善人と悪人の違いについて、考えることがある。 悪人がよくこんなことを言う。 「どんな善人でも…面の皮の下に、鬼を飼っている」 それだけの差しかない、ってことがいいたいんだろうけど、皮一枚でぜんぜん違うだろ。 その皮一枚が、思春期の男子的思考で考…

ドール

球体関節人形というジャンルのアートがある。僕はスーパードルフィーで知ったんですが、こういうジャンルって、まだまだマイナーなんだろうなぁ。テレビを見るとか、漫画を読むとかよりも、ずっとマイナーな気がする。僕がそのジャンルをちゃんと見ていない…

社会のデザイン

なんで平日昼間しかやってない八百屋が存在できるのか? 市役所とかもそうですけど。平日昼間しかやってないっておかしくないか? 誰が使えるんだ? ニートか? ニート以外誰も使えないじゃん! 社会のデザインというものを考えてみる。 たぶん、結婚して、…

リアルとネットの区別について

リアルとネットは違う、っていう視点の高さは、僕には中途半端に見える。 「自分の人格がどういう形状で顕著に出ているのか?」というのを気にしているのだろうか? ネットとリアルを区別するのはなぜ? 僕はリアルの中でさえ分断されているし、ネットの中で…

インプットが多すぎるのか?

風邪で寝込んでいたんですが、寝込むと面白いこといっぱい考えるなぁ… ぜんぜんインプットがないからかも。 違うか。ナチュラルハイになっていて、たいして面白くないことも面白いと思い込んでいるのかも。

「貧しいものに施す」という高潔な思想は、いかにして失われるのか?

なんか自分で書いていて思ったのだが、「強要される善意」というものに、拒絶反応が大きく出る。たとえ恩人だろうと「やってあげたじゃん」とか言われると「知るかボケ!」と言ってしまう。僕は、そういう小さい器に作られているのだろう。多くの人は、それ…

別に禁煙でもない席で

「子供がいるのに気を遣わんか!」と喚いている母親を見かけた。 僕の答えは「君こそ子供を気遣って、禁煙席に連れて行くべきでは?」だった。 「この店には、禁煙席ないんじゃ!」 「では、子供に気を遣って、この店に来るべきではないのでは?」 他人に善…

「にちゃんねる」はネタで見ているのに、なんで「テレビ」はマジで見てるわけ?

視点のマクロ(巨視)化と、ミクロ(微視)化の問題。何を同じとして、何を違うとするのか。どういう視点で自分は物事を見ているのかを把握すればよい。マスメディアを叩く人も、口コミメディアを叩く人も、叩いて何をしたいのだろう? 何かがよくなるって、…

雑記

風邪をひいたわけだけど。ウッガー!FFTA2がプレイできないじゃあないかッ!そのうえ仕事が忙しいっつーの!CS3重すぎ!デュアルCPU推奨かコノヤロー!金か!金持ちしか使うなボケか!どうやったら便利に使えるっつーんだ!コマンドとか変わってるじゃあねぇ…

お金と健康について

「金が一番大切だ」という人間への切り返しは簡単で「じゃあ金が使えないじゃん」である。 同じように 「健康が一番大切だ」という人間への切り返しは「じゃあ健康が使えないじゃん」である。「健康を使う」という発想がわかりづらいので説明する。「金を使…

大人気ない

大人気ない、って何がマイナスなの? 他人の目が気になるところ、かな。 結局、楽しめない。 楽しいことは、たいてい、大人気ないものだ。 - 今日の買い物 FFTA2 Sagaあるけど、たぶんこっちをプレイする。

安物しか使ったことがないのか

「ブランド物のバッグに10万円とか払うやつはバカ!」って文章を見て思ったのが、「こいつ、まともな鞄持ったことないのか?」だった。たぶん持ったことがないのだろう。以前父親に「PC買おうと思ってるんだ。中古で3万円もあればかえるだろ?」といわれたの…

役になんぞ、誰が立つか!

社会派と言われる話が嫌いです。結局、彼らの話は、自分たちの金の損得を、延々と理屈付けしているだけだ。 社会派の言い分はこうだ。相手の言っていることはおかしい。相手はうわべだけで言っているだけだ。自分たちの意見が正論だ。自分たちの考え方は多く…

水ぐらい薄い

どうも最近、ネタがマジっぽくて困る。なんかもっとどうでもいい話をしたいので、どうでもいい話をしようと思います。 芸能人の書いた本って、僕は基本的に嫌いなんですよ。いままで人生で3冊買ってますけど。買ってんじゃん。なんで嫌いなんだろうなぁ、と…

自分は他人に悪影響がない! っていえる人って、いるの?

アメリカのニュースなんですけど、 - 妊婦の首を絞めて殺し、腹を割いて胎児を誘拐した女が逮捕された。 女には死刑か終身刑かが下される見込みです。 - って、フツーにラジオから流れていたんですが…。 え。これは放送していいの? アニメは駄目なの? なに…

2007 jojo off 10th Anniversary

ジョジョオフレポート! 週感ジョジョンプ主催の10年ジョジョオフ会に行ってきました。わー、パチパチ。10周年!10周年! 今まで何度かジョジョオフ会に参加させてもらいましたが、今回ほどジョジョの話ばっかりだったのも珍しい。幹事のCON$さん、いつもあ…

値段の釣り上げ方

ちょっと他人様のサイトを眺めていて思ったこと。 なんかアホみたいなニュースをよく見かける。ポテトの量が少ないなんて理由で店員を殴ったり、AVの真似事をして喜んだり、どうしようもないような馬鹿らしい事件が、腐るほどある。ニュースをつければ、気分…

「世界一優れている」と認識するのは誰か?

世界最速の人間がいたとする。たとえば、存在するアテネ五輪・陸上男子100メートルの金メダリストは9秒77の記録を保持している。陸上競技100mで言えば世界最速の人間である。でも、たとえばアフリカの未開の地で、ものすっげー足が速い人がいて、100メートル…

叩く相手ってマスコミなの?

ネットでマスコミ叩きが流行ってます。悪者を叩くのは気分がイイ! のは、わかるけどさぁ…。 テレビでも雑誌でも、どうしようもないくだらない情報を流している。頭の悪いボクサーをアンチヒーローに仕立て上げ、さぞ視聴率が取れただろう。初音ミクをダシに…

追記

掛川花鳥園は、ペンギン以外にも、普段触ることができない鳥類が大量に放し飼いになっている。フラミンゴに触れてきたが、ものすごく背が高いのが印象的だった。 園内では、一日の間にいくつかのイベントがあり、僕はフクロウを腕に乗せてきた。一時期、フク…

ペンギン好きは掛川花鳥園に行け

水族館にも動物園にもいる人気の動物ペンギン。 ちょっと思い出して欲しいんですが、ペンギンって、どうやって展示されてましたか? 水族館で見かけるペンギンは大抵の場合、分厚いガラス越しにある水槽と、人口の岩場にいる。多くの人は、そういうペンギン…

亀田ファンがあまりに多いことに絶望した

本当に嫌いなら「一切見ない」という対応をとる。しかし、まあ、弱った犬を打ちたいヤツなんて大量にいるのだね。どっか他国の他人が、弱った犬を打ったらあんだけ言うくせに、だ。もっとも、こうやって話題にしている僕も、所詮亀田ファンってことか。自分…

「舞台で死にたい」という高慢

役者冥利につきるとか言うけど、死なれた方はたまらない。それを謙虚なんて、僕には見えない。

「外見より中身だよね」という怠惰

中身より見た目だろ、というのと同じ程度で、両方磨いたらどうだろうか? どちらも、自分の磨きたいほうを磨いているだけだ。

数学の問題

数学の考え方について、ちょっと考える。 僕は数学の点数はぼちぼちよかったけれど、今になって思うと、それは公式を丸暗記していただけだと感じる。数学とは、公式を知っているか知っていないか、ではない。学校のテストは、この方式で点数が取れるが、意味…

命を運ぶとかいて運命

ピアスをあけると運命が変わる、って言われたことがある。その程度で変わる運命しか持ち合わせていないのか、それともそういった運命の軽い部分がちょっと変わるのか。 ため息をつくと幸せが逃げる、って言われたことがある。その程度で失われる幸福しか持ち…