また嫌い話

「これは人の命の重さを知るための裁判なんです!」
「人の命の重さ」ってよぉ〜〜、よく言うよな。「人の命」ってのはわかる。すげーよくわかる。いつも俺らはコイツを奪う仕事してっからよぉ〜〜。だが、「重さ」ってなんだ?重さってよぉ〜。いままで何人か奪ってきたが、重さなんてどこにもねぇぞ、何グラムだっつーんだ!?超イラツクぜこの言葉ァ〜ッ!重いってことは、計ることができて、同質の何かと交換できるんじゃあねぇのか!?「重さ」ってのは「単位」なんだから、できることになるよなぁ!なんて単位だよ、グラムでいいのか?それともポンドか?生涯賃金か?時間単位か?
交換できたら俺らはお飯食い上げになっちまうじゃあねぇか!寝ぼけたこと言ってんじゃあねぇよ!クソ!クソ!命の重さを知るとか、さらにわかんねぇ!知ることができるっつーんだなテメー!おめーの命の重さ計ってやるから、命と計器を渡せっつーんだ!クソ!クソ!クソ!命の重さがわかると思ってる時点でテメーおこがましいんだよ!