2010-01-01から1年間の記事一覧

家系図を作ってみる

別に暇だからじゃないよ! 今年の10月に祖母が亡くなりまして。そのとき親戚が集まってくれたんですが、なんていうかねぇー、うーん。顔は見たことある。あるような気がする。名前も…聞いたことがあるような…ないような…ねえ、あの、すいません、お父さん。…

マイナスの機能

美徳と呼ばれるものがあり、大罪と呼ばれるものがある。多くの人が欲しいという感情があり、多くの人がいらないという感情がある。 それについて、考えている。 たとえば、結婚と離婚、両者はまったく反対のように見える行動だが、行動原理そのものは同一で…

現代の写経−小説を写してみよう

写経というのは、経典を写すことである。昔はコピー機とかなかったから、みんながオリジナルから手書きして、コピーを作り、そのコピーがコピーを作り…とやっていた。 さて、コピー機が発達した現在において、写経はなくなってしまったのだろうか。 僕は在る…

思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

「また、リア充爆発しろってツバをかけられた」男は被っていた帽子を床にたたきつけて言った。「もう嫌だ」 隣に座っていた彼は静かな視線で男を見ていた。 男は彼の視線を気にすることなく、椅子を蹴った。 「クリスマスがただの一度でも俺に! 俺たちに! …

多くの人は「生クリーム病」にかかっている

ちょっと自論があって、まあ自論でしかないので信用度は低いし、予測に基づく実験も観察もしてないんだけど。体感として。ケーキ屋に働いている人とかって、自分とこのケーキの売れ方のグラフとか見たことあるだろうか。是非、そういう人の統計が聞きたい。…

タクティクスオウガは姉属性のゲームです

こんにちは、姉属性k4です。お姉ちゃんが大好きならお姉ちゃんは増えてもいいね♪という電波ソング、キューブdeおねえちゃんがテーマソングです。知らないだと? 勉強が足らん! そんな僕が、自分で「いつ姉属性に目覚めたのか」という疑問があったけど、たぶ…

掲示板ってサービスは廃れたね

個人のホームページ、というものがある。10年以上前に流行ったもので、最近は衰退傾向にある。5年ほど前だろうか、ブログとの比率が逆転し、ブログが一般的になった。その数年後にはmixiのようなSNSサービス(会員登録しないと中が見られないようなヤツ)に…

スラックスとチノパンの差

僕はわりとへんなパンツ(ズボンの意味)を履いているので「え、それで会社に行くの?」とよく言われる。 ところで前から思っていたのだが、僕はパンツという表記があまり好きではない。ズボンのことも、下着のことも、全部パンツになってしまった。口で言え…

毛布と綿布団

今年の目標が「ゴミを捨てる」だったので、夏場に予定通り布団を捨てた。布団はだいぶ使い古されたもので、生地がぼろぼろ、中の綿が出てきていたのだ。 というわけで、布団を捨てたのはいいけど、夏場は何の問題もなかったのだが、今度は寒くなってきて、布…

あなたとけい:1日を24時間以上にする方法

ちょっと前に「あなたとけい」というネタを考えた。これのネット版があったのでURLを記載。 http://blog.kishin-design.com/?eid=59 http://7seg.b-shiki.com/ 同じことを考えている人がいて、ちょっとうれしい。反面「じゃあ僕がやんなくてもいいや」とも思…

制限することを選ぶ

自由になりたいと言っている人を見かけた。不自由よりも自由がいいと言っている。だが、自分から不自由を選んでいる、とは考えていないようだ。 僕は、多くの人が不自由になりたいのだと思っている。支配されたい。束縛されたい。信じたい。それは安心だから…

「歩くプラネタリウム」を見てきたよ

歩くプラネタリウム「スカイプラネタリウム」を見てきた。 概念がなかなか面白い。通常のプラネタリウムは、椅子に座ってみる。そのせいなのか、「地球からの視点」が中心となる。地球から星はどう見えるのか。地球から見て、何時に、どの方向に、どんな星が…

ギャップが生む

格闘ゲーム:ジエンドオブワールドKOBO コボちゃん「見せてやる、次元の違いというやつを」 おじいちゃん「わしは生涯現役よ」 おばあちゃん「智恵袋を開くときがきたようね」 おとうさん「あははは。まいったなぁ。あははは。本気にならなきゃダメみたいだ…

1コンテンツの時間

モバゲーが流行っている。それに対して、超大作は流行っていない。そんなことはない、モンハンは3000時間とかプレイしている人がいるじゃないか、というが、それは総プレイ時間であって、1コンテンツは30分程度だろう。だがそれでも1コンテンツで30分以上で…

集中できる場所は人によって違う

「ファミレスとか集中できるんだよねー」って人がいて、僕も試してみたことがある。何度か試したが、どうにもダメだった。あそこに行くと、雑音が多すぎるし、人が出入りしていたり映像もちらつく。そう思い込んでいるからだ。電車の中で、他人音盛れが気に…

NとM

「チクショー」「どうしたN君」「とうとう俺の文字、完全に消えた」「N君働きモンだもんねぇ」「うちらキーボードの中でもマジ働き者でしょ」「あー、でもK君も相当だよね」「俺かK君ですよ」「普通に考えると、母音のAさんとか出番多いはずなんだけどなぁ」…

ニュースと言うエンターテイメント

「ニュースなんてネットで見れば十分じゃん」という意見の人がいて、まあそういう人もいるだろうな、とは思う。新聞だけで十分と思う人もいるし、テレビだけで十分という人もいるだろう。ラジオだけって人だっているかもしれない。 しかし、こういう人たちに…

PSP版タクティクスオウガやりすぎて眠い

PSPを買いました! 3000のヤツを。買いました。青と白のヤツを。買いました。 金? そんなもんは唸るほどあるわ!(50円しか入っていない財布を見ながら。うーん…)この時期ならモンハンだろ、とか言われそうですが。モンハンは買ってない。か、買えなかった…

非実在青少年問題の、賛成派の意見を見かけない

都条例の非実在青少年問題について。 普段の情報収集がネットなので、反対派ばかりが目に付く。そもそもどういう人が賛成なのか、賛成派の人はどういう意見なのかをあまり見かけない。あるのは反対派による「賛成派なんてこんなていどだろ」という蔑んだ視線…

衰退させる、という考え方

「非実在青少年」規制問題というものがある。漫画やらアニメやらの描写を規制するという内容で、東京都が採用について考えているらしい(日本が、ではない)。詳しくはそれなりのサイトを見ること。別にここで詳しい話をするほど、僕は詳しくない。 というわ…

本の自炊

本を裁断してスキャニングし、PDF化することを最近は自炊と言うようだ。1冊100円でそういうサービスをやっている企業も増えてきた。僕の知人で海外にしょっちゅう行くヤツがいるのだが、そいつはむちゃくちゃな量の本を読む人間で、日本で買った本をすべて裁…

リアルツンデレは、わかりづらい

僕の父親は、わりと物静かなタイプなのだが、なぜか母親に対してだけ、ものすごい低い沸点で怒鳴る。たとえば、サラダに出てきたレタスがしなびているとか、食品棚にいらないものが入っているとか。そんなことで怒鳴っている。鬼姑かお前、ってぐらいの沸点…

溜め込んでいるのはよいことなのか? お金と脂肪のお話

あればあるだけいい!というような話を聞くお金だが、個人的にはそんなにいらんだろ、と考えている。なぜそう考えてられるのかといえば、ほどほどにお金があるからだろう。 脂肪についてもそうだ。 昔、まだ食べ物が満足にない時代、食べられるだけ食べたほ…

人並みって、なんだろう?

「普通」とかもそうだけど。「人並み」ってものを想像したときに、なんかパーフェクト超人みたいになってないか? 多くの人から「人並み」みたいなものの話を聞くと、どうも違和感があった。たしかに突出してプラスではないのだけれど、突出したマイナスもな…

Google Chromeって禁則ないの?

最近、Chromeを使っている。いままで使っていたメインブラウザが、さすがに古くて、youtubeが見られなくなった。「見られない程度のページなど見ないでよろしい!」と言い張って過ごしてきたけど、やっぱり不便なので変えようと思う。 で、Chromeを使ってる…

ホテルオークラのフレンチトーストレシピで作ってみた

ちょっと前から気になっていた記事がある。世界一うまいといわれているホテルオークラの「フレンチトースト」のレシピである。 丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1766 フレンチト…

電子書籍が目指した未来は、そこなの?

電子書籍を各社が独自のハードウェアで販売している。たとえば、KindleとiPodとは別のハードウェアだ。シャープはGALAPAGOSってのを出している。SonyはSony Readerっていうハードウェアを出すようだ。 で、思ったのは、 これのコンテンツは、ちゃんとどれで…

流行語大賞は「年」ではなく「月」にしたら?

ふと思い出した。今年の流行語みたいなのが出回っていて、ネットの流行語はほどほどに見ていた。テレビの流行語はあんまり知らなかったが、それでも見かけたものが多い。女子高生の流行語はまったくわからなかった。テレビと同じぐらい触れる機会がないのに…

ラムレーズン、ラムフィグ

ラム酒漬けを作成。それぞれレーズンとフィグ(ドライいちじく)。レーズンはケーキ用のものではなく、そのへんのスーパーで安売りしているレーズンを使用。 作り方は簡単。レーズンのほうは湯通ししてオイルを取り、瓶詰めにしてからラム酒をひたひたに入れ…

賢者の髪飾り(姉弟版)

親がお菓子を2つ買ってきた。一つはチョコレートコーティングされており、一つは焼き菓子だった。 「二人でわけなさい」 弟は、チョコレートのほうを食べたかったが、黙って焼き菓子を手に取った。姉は、何も言わずチョコレートのほうを取った。 そうやって…