1コンテンツの時間

モバゲーが流行っている。それに対して、超大作は流行っていない。そんなことはない、モンハンは3000時間とかプレイしている人がいるじゃないか、というが、それは総プレイ時間であって、1コンテンツは30分程度だろう。だがそれでも1コンテンツで30分以上で、あんなに長いのが売れているほう異例だ。
RPGにしても、ゲームも、小説もそうだ。現在は1コンテンツを短く作る。すぐに区切れる。やめられる。ブログだってそうだろう。長い文章を誰が読んでくれるだろうか。中身が良くたって、長いというだけで読まなくなってしまう。それを読ませる文章は早々お目にかからない。
1コンテンツのプレイ時間を短くし、それを何度もやらせる、という形状が流行りのようだ。もはや5分でも長いのかもしれない。1000字以上あるブログの文章を誰が読むだろうか? ここまでで400文字以下である。