ギャップが生む

格闘ゲーム:ジエンドオブワールドKOBO
コボちゃん「見せてやる、次元の違いというやつを」
おじいちゃん「わしは生涯現役よ」
おばあちゃん「智恵袋を開くときがきたようね」
おとうさん「あははは。まいったなぁ。あははは。本気にならなきゃダメみたいだ」
おかあさん「さあ、算数のお勉強よ。1+1が常に2であるとは限らない」
こうじさん「ちょうどいい。昨日あたらしいゴルフクラブを買ったんだ」
コボちゃん格闘ゲーム
このように、うすぼんやりの日常系ほのぼの漫画はネタ格闘ゲームに向いている。ちびまるこちゃんも、さざえさんも作りやすい。ギャップが作りやすいからだ。逆にストリートファイターのキャラを日常に混ぜると違和感が楽しめる。
ギャップが生まれる理由は、そもそもの世界観がしっかり作られているということだ。