2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー作り話 −キラーオナホ−

ホラーです。ご注意ください。

ホラー作り話 −マヨネーズ蟲−

ホラーです。ご注意ください。

趣味の多様性

テレビを見ないネタって、もう最近じゃあ普通になってきたかな? と感じてただけど、まだまだ使えるんだなー、と思った。最近『USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚』ってネタがある。こ…

働く理由は、遊ぶ金欲しさです

僕が働く理由は、遊ぶ金欲しさ、です。 別に生活に困っているわけではない。親に泣き付いてニートになって細々と生きていくこともできるだろう。僕の両親は働き者だし。でも、それではあまり遊べない。僕はもっと遊びたいのだ。だから働くことにした。一人暮…

ネタの射程距離

ネタにはそれぞれ、射程距離(レンジ)というものがある。 僕は口頭でしか言わないネタと、文書でしか書かないネタというのがある。というのは、面白さの射程距離の問題だ。 口頭で言うネタにはいくつかあるが、口頭で言ったほうが伝わりやすいもの、文章化…

No.1は、他人には薦めない

漫画をあまり読まない人が、僕に聞いた。「オススメの漫画とかってあります?」このとき、あなたならなにをオススメするだろうか? 事前調査として、相手がどの程度、漫画の知識があるのかを聞いてみる。ほかにも、いままでどんなものを読んだことがあるのか…

時間軸がブレている

老人は過去を最良と言い、若者は未来に最良があると言う。 格言みたいな文章があって、「なんかヘンだな」と思っていたんだけど、ようやく何がヘンなのかわかった。最良は現在だ。そして未来にはより最良であるだろう。最良が二個あるじゃん、と思うかもしれ…

岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』は、火の鳥の『異形編』である

岡田斗司夫という男がいる。 彼はデブのオタクだったが、ある日突然やせて、デブがいかに不利かを説き始めた。周囲のデブが彼に罵しられて涙目になってるところとか、罵っている人間が元デブだとか、そういう、なんだろ、まあ、そういうブラックな面白さって…

死にたい状態

説明が難しいし、同意が得られるかは、さっぱりわからないんだけど。 時々「自分は死にたいのか?」と思うことがある。ものすごく客観的にそう見える。冷静に考えると明らかにうまくいかないのに、それをやってしまうことを止められない。「後から考えると無…

便利の定義

パソコンって便利だな、ケータイって不便だな、とパソコンを使いながら思う。ところがケータイを使いこなしている中高校生は、ケータイが便利に感じている。彼らはPCを使っていないわけではない。PCもケータイも使っており、それでもなお、ケータイのほうが…

ジャンプの子供

週刊少年ジャンプという漫画がある。今年で創刊40周年だそうだ。最高時には653万部を売り上げた。国民で見ていない人間がいるのだろうか、と思わせるほどの存在である。僕らはジャンプ世代だった。読んでいない子供はほとんどいなかった。ときどき、他紙派も…

主語のすり替え

僕はオタクだが、オタクが僕なわけではない。僕は日傘をさすが、オタクが日傘をさすかどうかは知らん。主語が入れ替わってるのがわかるだろうか? わかりやすくチョイスしたつもりだが、このすり替えに気づかない人が多いようだ。たぶん幸運な人生を歩んでき…

小ネタ

・ウソツキが手を入れると噛み付かれる『真実の口』が『嘘』ってどうなの? ・その姉が、良くできた姉であるべきならば、その前に、諸弟は良くできた弟であらねばならぬ。 ・他の誰も持っていない特殊能力を持っているわけではない。他の誰もが持っている能…

「自分のやりたいこと=仕事」なのか?

仕事について。「これは自分のやりたいことではなかった」と仕事を辞める人がいる。そういう希望を仕事が持っているというのは、ちょっと怖い。狂信的というべきか。そりゃ恥ずべき仕事よりは、誇りを持てと思うが、やりたいことが仕事、ってなんかヘンじゃ…

1+2+3〜n=xとコンピュータ頭脳の答え

1+2=3だ。1+2+3=6だ。1+2+3+4=10、1+2+3+4+5=15。 じゃあ同様に、数字をどんどん増えていく場合、どうやったら楽に考えられるだろうか。1〜100まで足してみると、いくつになる? あなたにスーパーコンピュータを与え…

眠れる奴隷

凹んでいる時間がもったいない、と、ある人物が言った。 なぜ、そう思ったのだろう、と想像すると、たぶん凹んだからだ。そしてその時間が、無駄だと感じたからだ。 凹む時間、無駄にしたエネルギー、後悔した恋愛、絶望した物語、失望した人生。そのすべて…

「一秒でカレシのことが手に取るようにわかる」というような本の疑問

そんな程度でわかるようになる程度の彼氏なんて、付き合って楽しいのかぁ?

イタキモチイイ、むしろキモイ

活け造りが嫌いというか、怖いんですけど。あれを見て「いやーん、しんせーん」とか、恋人を亡くした人に対して「恋空みたーい」といえる大人になりたいですね。k4です。今日はスゲー重いブラックジョークでしたが、みなさん大丈夫でしょうか。胃もたれする…

理由付けをする理由

よさこい祭りの踊りを見ていて思ったんだけど。 酒を飲まなくてもトラになれるし、絶叫して踊り狂うこともできる。酒を飲まなくても怒鳴り散らしてクレームをつけたり、泣き喚いて自分の意見を通そうとしたりする。それが動物の能力だからだ。酒のせいにする…

二次元って、三次元の代用品なのか?

三次元より二次元のほうがいい、って言うダメ人間がいて、いや、いるのはぜんぜんかまわないんですけど、どうも、話を見ていると違和感があった。僕とは違うな、という違和感だ。 二次元好きって、そんな程度じゃないだろ。オナニーについてもよく思うけど、…

日本の教育が崩壊している?

「ブログを書いている人間は、日本人が一番多い」って言うニュースを見ていて、日本人ってそんなに日々言うことがあるの? それとも海外の人間は日々言うことがないの? どっちだろう? と思っていた。 電車に乗ってぼんやりしていると、目の前にたった男が…

CO2が売れる

CO2排出量を減らしたいのに、移動するのを止めろ、と言わないのはなぜだろう? 新しいものを作るのを止めろ、と言わないのだろう? 車の使用に限ったことではない。人力以外で移動するなら、CO2排出量は増加する。電車だとしない、なんて思うかもしれないが…

そういうSF

彼女は絶世の美女だった。 どんな服でもよく似合うグラビアモデルのような肉体美。短いスカートからすらりとした細い足が伸びている。彼女が笑うと、長く柔らかな髪の毛が揺れた。それを造作もなくかきあげる。手入れの行き届いた指先には、ネイルアートが施…

裸の王様に向かって「なぜ裸なんですか?」と指摘する、あの子供に僕らはなりたいんだ

いろんなサイトを回っている。毎日かならず行くところもあるし、暇だとチェックするところもある。ときどき誰かのブックマークをたどり、大当たりをひくときもある。今日はそれだった。すごいブログをいくつか見つけて、それを見ていて、すげーすげーと思っ…

人を助けるのに理由がいるのだ

僕が一人で街中をぶらぶらしていると、目の前で老人が倒れた。僕が助け起こした。周囲の野次馬で一番前にいたおっさんに叫ぶ。「救急車を呼んでください!」おっさんは答える。「なんで俺が?」 それに対する、的確で相手をこちらの意図通りに動かすための答…

「しつじ」と「ひつじ」が言い分けられない

他人に指摘されて気づいたんだけど、僕、「しつじ」と「ひつじ」が言い分けられていない。そんなことねぇよ、どこの江戸っ子だよ、と思っていたんだが、実は自分で確実に自覚する方法があった。キーボードで打ったとき、いつも「羊」と打ちたいのに「しつじ…

「どっちでも良い」という嘘

「食べても食べなくても良い」と言う場合、通常は「食べないとき」に使うことが多いようだ。これは「好き嫌い」についても同様の傾向が見られる。 僕の場合「食べても食べなくても良い」と言って、食べるときがある。多くの人から「食うのかよ!」とツッコミ…

1000年生きた妖精

そういう妖精だか妖怪だか天狗だかお化けだか知らないけど。 もっと、賢くならないのか? それとも年齢に依存しないの? たとえば人間とか、老化せず、もし100年も生きたなら、もっともっと、高みへ行けるんじゃないの? しかし、バカなおっさんを見ていると…

がんばれ、ニッポン

とか言ってる間は、その程度だと僕は思う。とくに報道が偏っているものが楽しめない。スポーツを見るたびに感じる。相手の感嘆するようなファインプレイに、拍手が贈れない程度なのか? 相手を貶している応援団とか、何が観たいの? 世界のトップが集まって…

本の配置の考察

漫画って、どういうところに置いてある? まあ、漫画じゃなくてもいいや、本ならなんでもいい。どういうところに置かれている? 本棚に入っているものや、押入れの奥に仕舞われているもの、本棚から溢れて床においてあるものもあるだろう。捨てようと玄関に…