日本の教育が崩壊している?

「ブログを書いている人間は、日本人が一番多い」って言うニュースを見ていて、日本人ってそんなに日々言うことがあるの? それとも海外の人間は日々言うことがないの? どっちだろう? と思っていた。
電車に乗ってぼんやりしていると、目の前にたった男が携帯電話を開く。最近流行りのキーボード搭載型の携帯電話だった。それでぽちぽちと何かを押し出した。メールだろうか。それともブログだろうか。
そのときに思ったのが「ああ、日本人ってみんな日本語わかるんだな」だった。誰もがメールを書いていて、誰もがブログを書いている。誰もが文字を書ける。誰もが日本語を書ける(正確な日本語かどうかはわからないが)日本の識字率の高さが、ブログを書いている人数の多さなのか。
中国もアメリカもインドもそうだが、広い国土と大量の国民数を誇る大国でありながら、文字がかけない人間なんてごろごろいる。それこそが格差社会である。
日本の格差社会って、いったい何を見て格差だと思ったの? 教育が崩壊してるって、いったいどこが? 世界の格差はそんなレベルの差じゃあない。字が読めない日本人って、滅多にいない。