2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonさんの荷物喪失トリック

Amazonに頼んでいた漫画本がようやく発送された。ずいぶん前から購入していたのだが、在庫がなかったため、郵送が遅れていた商品だった。『会社宛にメール便で送る』というメールがきた。郵送予定日は土曜日になっていた。たぶん会社の郵便ボックスに突っ込…

人は常に強いわけでもなく、常に弱いわけでもない。

唐突だが、会社が倒産して無職になる。唐突、と書いたが、世界不況もあるし仕事の量も減っていたので、予想より早かった、というのが実際のところか。まあ、とにかく、それが現実だ。 物理にも限界があるように、心理にも限界はあるだろう。だが、物理よりも…

ひとのせいにしない

いろいろやりたいことがあったのに、今日は雨がふっていた。ツイてない日というものはある。そんな雨空を見ながらふと思いついた。 「原因と結果」というものがあって、それは「常に物理的なものである」と考えている。そこに人間の意志は介入しない。たとえ…

全員気を使った結果と、気を遣わなかった結果が同じ

四人で飲み屋に入り、頼んだ料理が一皿五個入りだった。あまった一個についてだが、全員いい大人で、しかも長男長女ばかりの集団の場合、この一個を最後まで誰も手をつけない。どんなにおいしくても、手を出さない。 で、僕は気を使って食べるわけですが。こ…

制限をかけているのは自分

制限項目の話。 自分で「●●は絶対にしない」と決めている項目がある。多くの人にあると思う。たとえば、浮気とか、暴力とか、殺人とか、飲酒とか、ドラッグに手を出すとか、まあいろいろな例があるだろう。 で。 そういう制限項目って、自由度を下げている。…

ついったー上級者にたいして思うこと

下記のエントリーを読んで思ったんだけど、これって、たぶん、全員、上級者ですよね。初めて二日目、とかそんな人、誰も書いてないよね。誰もが初心者だったのに、なぜ初心が失われるのか。理由はたいしていらないからですけど。 - ついったー初心者は都市伝…

なにができるのか?

「何も欲しくない」という老人がいる。僕はその人に何かをしてあげたい、と思う。恩返しの拒絶権は、もちろん老人にあるだろう。善意とは、そういう押し付けがましい思想のもとに存在している。 それでも僕は考えている。僕に何ができるだろう。その人は、何…

ホラーとかSFとかってどこで分けるの?

角川ホラーを読んでいて「まさかな、いやいや、だってホラーを読んでるはずだし」と思いながら読み進めていたら「宇宙人オチ」だったことがある。犯人は宇宙から来た謎の物体Xだったんだよ! みたいな。…なんだろうなぁ…あのさぁ、ホラーってなに? という…

合理性とか合理的とかは所詮、合理に過ぎない

人と人が共同生活をするのはなぜか、考えたことがあるか? それは人が貧しいからだ。脆弱だからだ。イワシを見ろ、なぜ集団で生活しているか、それは固体が弱いからだ。 人が独り暮らしをするのは、独り暮らしができるのは、あきらかに豊かだからだ。核家族…

空気で笑う人

「最近のお笑いのなにが面白いのかわからない」とか「この芸人のどこが面白いのか理解できない」って話になったのを聞いていた。まあ、僕はテレビを見ていないので「そもそもその芸人を知らない」という話になるわけですが、その話をしている人たちをぼんや…

祈る責任

すげー他人事なんですけど、神社なんかにぶらさがってる絵馬を覗き見て、その願いが叶うといいな、と思うときがある。思うだけだ。僕は何もしないし、その絵馬を書いた人間がどういう人間かもわからない。接することも無いだろう。 でも、ときどき、そういう…

キングオブホビー

趣味についての話。僕の趣味の話ではなく、世間的傾向の話として、ここ10年急速に伸びてきた趣味は「メール」だと思う。次は「ウェブ閲覧」だ。これは携帯電話の普及により、多くの人が活用するようになった趣味だ。想像だが、過去最大ではないだろうか。つ…

突き抜け感ってなんだろう?

ジャンプの話。 「黒子のバスケ」と「テニスの王子様」ってなんだろうなぁ、なんか黒子のほうが、スポーツ漫画としては、絶対王道だし、正しいし、表現もわかりやすい。のに、テニスの王子様のほうが、売れるのはなぜなんだ? 正しくない、間違えている、で…

twitterの謎 02

いくつか調べることのリスト 「このブロガーさん(もしくはニュースサイト運営者さんなど)ってTwitterやってないの?」というのは、どうやってわかるのか。 はてなグループのなかに「ついったー部」があった。そこには加入できた。つぎに、「ついったー部」…

twitterの謎 01

とりえあえず初めたので、Helpさえ読んでいない。とりあえずちょっとずつ読む予定。しかし、100人ぐらいフォローすると面白さがわるかも、みたいなことが書いてあったので、100人を目指しますけど、なんというかだな…100人もフォローがいたら、そいつはもう…

twitter始めました

冷やし中華みたいな感じで。はじめましたーっ! ほら、ついったーって流行ってるじゃん。いや、知らないけど。流行ってるらしいじゃん。というわけで、わけがわからんが、とりあえず始めてみることにした。…で、なんか、いろんなフォローとかを、しなきゃい…

イケメン三人がビリヤードをやったよ

ビリヤードは腕じゃありません。目です。こんにちは、イケメンです。ビリヤードをやりました。ちなみに僕の他二人は、マイキューを持ってるような上級者。そんな二人に師事を仰いだので、僕はビリヤードが上手になりました! なってるといいね! そうだね! …

代々木のタイフェスに行ったよ

代々木でタイ・フェスティバルというものがやっていた。初めて知ったが、どうやら何度もやっているらしく、大盛況。「すげぇ混んでるなぁ」と言ったら、連れて行ってくれた人が「今日はそんなでもない。天気がイマイチだからかな」と言われた。 タイフェスに…

MIZUNOのウォーキングシューズを買った

靴のソウルに穴が開いてるから、雨の日は靴下がびちょびちょするよ! こんにちはk4です。蛍光灯には傘がついてない。便座は割れてる。雨傘は骨が折れてる。靴には穴が開いている。そんな僕なので、靴を買いました。ついに。穴が開いてない。やった。これで雨…

親を安心させることなどできない

まあ、親によるんでしょうけど。 ウチの親はとにかくすべてにおいて「ダメだ」という人間だった。どんなにがんばっている人間に対してても、そういう姿勢だった。あらゆるものの粗を探し、ダメなところを指摘する。そういう人間だった。幼い頃からその親を見…

ホームページのテスト中

一応テスト版として作成。 http://k4world.web.fc2.com/index.html リンク切れやらチマチマいじり中。HTMLとかひさしぶりすぎる。DreamWeaverなんて初めて触ったぜ…。ああ、それにしても、世の中はケータイで閲覧の世界になっているのだから、こういうのもケ…

意外とないタイプ:メタボ萌え

開拓されていない『萌え』は、大量にある。そんな中で「意外とこないな」と思っていたジャンルがあって、それは『ぷよ』系『メタボ萌え』である。デブ専なんてジャンルもあるぐらいなんだから、イケルと思うんだけどなぁ。ぜんぜんない。あとブス専も、アリ…

グラマシーニューヨークのチーズケーキ

自作スイーツの話ばっかりなので、たまにはマトモなスイーツ(笑)の話。 新宿高島屋のデパ地下に「グラマシーニューヨーク」ってケーキ店があるんだが、この店のチーズケーキが、ものすげー人気らしく、いつも行列が出来ている。たまたま行列がないときに店…

何のために美しい文章を目指すのか?

見た目が悪いと、本質的に素晴らしいことを言っていたとしても、多くの人の理解を得ることができないからだ。 ああ、キレイな文章が書けるようになりたいなぁ。誰だって、そんな気分で文章を書いてるんじゃないのか。じゃあ、多少なりとも、努力しなきゃあな…

僕の定義する「ワガママな人」

僕の叔母は、とても人当たりが良く、よくしゃべり、顔も広くて多くの人と友達になるタイプの人間だった。豪快に笑いながら僕みたいに誰とも関わらず部屋の隅で膝を抱えて人間関係を拒絶しているヤツに平気で近づき、背中を叩き「こっちきてみんなで遊ぼうよ…

隠れオタとは「隠すこと」も趣味なのかも

隠れオタです。でもダダモレなのでどうしよーもないです。こんにちは、k4です。いや、だってお前のTシャツ、思いっきり月姫じゃん! ば、バカヤロウ、これはただの月姫じゃねぇんだよ、オフィシャルで唯一販売したシエル先輩Tシャツなんだぞ! …えーと、話…

神だの才能だの運命だのという言い訳

推理小説の探偵役が言う。「これが全容です」関係者が驚く。「なんだって」「そんなばかな」「どうやって」「どうして」「すごいです探偵!」…おい。聖書で神が言う。「これが運命です」信者がそれを信じる。「運命です」「天国へいくために」「必要なことな…

草食系男子って単語に辟易としていますが、男性用ストールは欲しい

ちょっと気になるニュース。 「草食系男子」の消費志向をターゲットに http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090504/biz0905041804005-n1.htm 「男性用ストールなんて売れるわけねぇだろ!」とあるニュースサイトの人が言っていたが、僕は欲しい。ちょ…

借りが返された

なんか数日前のことを、ふと今になって思い出した。僕と連れが話しながら電車に乗った。電車の席が一つだけ空いていた。僕はとても疲れていたので、席に座った。すると隣に座っていた女性が立ち上がり、僕の連れに席を譲ってくれた。僕らは二人並んで席にす…

コーラに砂糖が大量に入っている理由

コーラやアイスクリームには、大量に砂糖が入っている。そのわりにアメリカの砂糖菓子みたいに「すげー甘すぎて食べられねぇよ!」みたいなことはない。 なぜかというと、冷やすと甘味を感じづらくなるからだ。 だから同量の砂糖でも、肉ジャガみたいに暖か…