Amazonさんの荷物喪失トリック

Amazonに頼んでいた漫画本がようやく発送された。ずいぶん前から購入していたのだが、在庫がなかったため、郵送が遅れていた商品だった。『会社宛にメール便で送る』というメールがきた。郵送予定日は土曜日になっていた。たぶん会社の郵便ボックスに突っ込まれているのだろう、と思って週明けに職場に行くと、荷物はなかった。社内やビル管理人に問い合わせをしてもどこにもない。Amazonに荷物が来ていないことを連絡すると「荷物は郵送した」と言われた。しかしこちらには、少なくとも僕には届いていない。
さて、水掛け論になってしまった。だれもこのことを証明できない。荷物はどこで失われたのか。
結局、メールを何度かやり取りし、無料で同じものを送ってくれるということになった。助かった。さすがAmazon太っ腹だなぁ、と思う反面、ちょっと怖い。
というのも、失われた荷物が、ただの漫画本だったから良いが、これが『ただの漫画本』じゃあなかったら、どうなるだろう。僕の名前の入った領収書がばっちり入っているのだ。
もし、猟奇本とか児童性愛本とかだったら、どうするの? なくしちゃいました、じゃあ済まない気がする。というか、その本が、通路に落ちてる、ってだけでもすげぇ怖いだろ。緊縛教本とアナル調教グッズを郵送中に紛失しちゃいました☆みたいなのがあったら、泣くだろ。というか、もうそこに住めないだろ。
そんなのはメール便にならないから大丈夫、とか言われるんだろうか…。