2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姉属性とショタ属性

この両者は、視点が違うだけで、同じ作品にヒットすることができるのではないか?ショタ属性というものをあまり観測したことがないので、想像ではあるが、おそらく可能という希望的観測だ。年上女性に翻弄される年下男物語。男を見ているか、女を見ているか…

用語がわからん

ツンデレのときもあったんですが、用語というものは、まず現象があってソレに対して共通の認識をするために用語を定義します。「普段、みんなと一緒にいるときは僕に対してツッケンドンなんだけれど、二人きりになると突然デレっとするタイプが好き。」と長…

恐怖!ダイエット地獄

ある贅肉のついた人間を観察してみよう。人間は贅肉を体に蓄積している。こいつを固定しておくために1日の摂取カロリーは相当数必要だ。肉体にはそれだけ贅肉がついている状態にある。あるときこいつはダイエットを始めた。贅肉を落とさないと健康が維持でき…

スリーサイズを知らない

この年になっても、というか、これってもう仕方ないかもしれないなぁ、と思うことはぼちぼちある。いくつかあるんだけれど、最近気づいたやつは、女性の年齢とスリーサイズについて。アイドルに一切興味がない&見分けがつかない。覚える気になれない。同じ…

眼の解像度、耳の解像度

知り合いに音楽が好きな人間がいて、オーディオにすごいお金をかけています。スピーカーに10万円とか。ヘッドフォンに5万円とか。イヤフォンに3万円とか。その人いわく「そんなの序の口じゃない?」とのこと。一軒家で音響のいい物を揃えられるなら、100万円…

ネットゲームの特性

ROを長年やってきた。いろいろなことを考えるがそのうちの一つの話。現実社会というものは、よくできた仕組みだ、ということだ。 たとえば、GvGという大量の人数がチームを組んで競って戦うことがあるが、いくらレベルの高いキャラを集めても、統率力のない…

ジレンマ

たぶん、部下を持つとか、他人に指示する立場に立ったことがある人ならわかると思うんだけれど、自分が2人いれば済む話なのに、残念なことに自分は1人しかいない。そのため、部下が5人必要になることがある。技術面に関しては、可能な限り複製していこうと思…

ヘブンズ・ドアー

一面のお花畑を、突き切るように、人々が歩いている。誰に言われたわけでもないのに、規則正しく一列に並び、順番待ちをしているようだ。聖者の行進。死んだらここへ行く。きっと天国への入国待ちなんだろう。 足元に咲いているのは芝桜。しかし実際にはバラ…

変質

ある人間がいて、そいつがそもそも非モテだったとする。「そもそも」ってのはヘンな話だが、気づいたときには、って感じだろうか。その非モテが、あるとき「モテになろう」と努力しだした。友達の薦めだろうか、何かに目覚めたのだろうか、やり始めの頃はぎ…

思い出はどこにあるのか?

旅行先に行くと、日本人の団体が首からカメラをぶら下げてぱちぱち写真を撮っている。最近だと携帯電話のカメラか?写真を撮ってください、と頼まれたことはない。きっと凶悪な顔をして歩いているからだろう。あと、歩くのが異常に早いので、追い抜かれたこ…

飛び込み営業

営業「すいません、近所で焼肉屋がオープンしまして、チケット買っていただければ、食べ放題なんですよ。」 k4「ウチは全員、ベジタリアンだから、いりません。」 営業「………」営業「電話回線がお安くなるプランの提案にまいりました。」 k4「電話はすべて光…

美しき日々へ

ラグナロクオンラインを長いことプレイしている。もう3年近くになるだろうか。毎日やるわけでもなく、すごく強いわけでもない。仲間がいっぱいいるわけでもなく、他人に誇れる何かがあるわけでもない。ただただ生きてきただけだ。しかし、長いこと、そのキャ…

荒木デザインユニクロTシャツ

柄は一種類、銀一色のプリントがされている。キラークイーンと女性(鈴美?)の前面プリント。裏は無地。シャツ自体の色は二種類で、ダークグレー地と、黒地がある。サイズは、S、M、L、XL。1枚1000円かよ。安いなオイ。しかし、すでに黒地のMサイズは在庫切…

正義の悪意

「よかったな、敵ができて。」 ある神父が、正義の味方に対して言った言葉だ。電車に乗ると、七人掛けの席に男が六人座っていた。残り一席は狭い。狭いが、これから40分近く乗っているので、しかたないのでそこに座ることにした。ところが、隣の席の男が、本…

サバトを見たことがある

豚を生きたまま火にかけて苦しみながら死んでいくのをみて、笑いながら食事をするサバトを思いついた。参加したことはないので、全部想像ですけど。ところで、本当にそういう残酷を見ながら楽しく食事をしたことってないんだろうか。僕はある。 生きたまま体…

時々ある幻想

文章作成技法:誘い受け 「叱ってほしいのかな?」と思う行動をとることがある。僕も含めて、他人もですけど。叱ってほしいというか、ツッコミを入れてほしいというか、かまってほしいというか。つまり他人に反応してほしい、という行動。普段ここに書かれて…

その悩みを解決したいのなら

「悩んだフリをするのを止めなさい」 「悩むということは、どちらでもよいということだ。」 たぶんこの2つ銃で、大抵前に進めるはず。それとも、照準も定め弾を弾装にいれ遊底を引き安全装置も外してもらえないと、引き金もひけないのか?お嬢さん。違うね、…

シザーハンズもフランケンシュタインのバケモノも。

製作者がもうちょっと見た目をマシにつくれば、かなりスゲーハッピーエンドだったんじゃあないの? バケモノのバケモノ足る所以は、どこにあるのか。それは外装には依存されないはずだ。そんなものは入れ替えればよい。整形だっていいだろう。本当のバケモノ…

角ゴムダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。目は普通だが、角がゴム質になっており、スーパーボールのように跳ね回る。床が固いほうが効果が高いようだ。絨毯の上では普通のダイスとあまりかわらない。指摘されて気づいたが、色がタンジェリンとブルーベ…

仕事をしていて思うこと

人によってこれが大切だと思ったり、これが重要だと思ったり、これは絶対だと思うことはマチマチだろう。いろんな会社があり、いろんな考えの人間が社会を作っている。そんな中で、楽をしようとすることを否定する意見を時々見かける。そんなに楽して後で苦…

塊魂

某A-k氏にPS2を借りたので、前からやりたかったゲームを1本購入。その名は「塊魂」。面白いらしいじゃないか(ちなみに塊魂の製作は2004年。2年も前のゲームをようやくやっているぜ)さっそくプレイ。面白いじゃあないか。ただ、目がむちゃくちゃ疲れる。1時…

5月中にバーベキューしようぜ

開催日時:5月3-7、20、21、27、28日のどれか。 場所:集合志木駅 会場不明(屋外) 概要:屋外で肉を焼いて食う 連絡先:掲示板およびメール参加希望者は、上記の開催日のうちで、空いている日(参加可能日)および希望日を指定。参加希望者は、連絡は4月16…

普通日記

映画「北斗の拳」を見てきました。どの部分が映画化されるのかとか、誰が声優をやるのかとか、さっぱり知らないまま見に行ったんですが、思ったよりよかった。汚物君も出てたし。絶対ハズレるよ!と頭から否定して見に行ったのがよかったのかもしれない。同…

君にある能力、僕にある能力

多くの人々を眺めていて思ったことだが、自分では特別だとは思っていないけれど、それができない人間はわりと多いようだ。その能力とは「許容する」と「否定する」である。 実例をあげる。 「酒を飲んでストレス発散」って本当にあるのか?多くの人は、それ…

これから売るものは『サービス』である

IntelMacでWinOSを動かせるソフト(Boot Camp)のベータ版がAppleから公式に発表された。いままで、MacPCには、MacOSしか動かなかったが、これによりWinOSも動くことになる。これまでもMacの歩み寄りはあった。iPodはWinOSに対応することにより、爆発的にシ…

スポーツと漫画

僕は一切スポーツを見ないので、正直、野球のルールさえよくわかっていない。嫌いなわけではないけれど、飲み屋で「あの時、あいつが投げていれば」とか「あそこで選手交代しないのおかしいだろ」と愚痴っている姿が、好きではない。これは野球が悪いわけで…

予定は未定

「もしもピアノが弾けたなら」 という曲を聴くたびに「弾けばいいだろ?」と思っていた。そこで、2月初旬に2月の予定を立てた。2月中にピアノを弾けるようになる予定をたてた。子供の頃、エレクトーンを習っていて、多少、キーボードを弾いたことはあるけれ…

僕にはスピードがない。

議論というものは、お互いが意見を討議し、相互理解を深めることが目的である。と僕は思っているので、テレビで行われている大議論というものが、まったく興味がない。というか、貶しあいを見ていて楽しむ卑下た趣味がない。ライオンがガゼルを狩るのを見て…

この世のすべての作品について

ヒットは人に薦める。 ホームランは絶賛する。 しかし本当のファインプレーは、決して人には教えない。 なぜなら誰にも理解されないからだ。 それは僕の中にあるファインプレー。 きっと誰にも理解されない。 100人中90人を笑わせるお笑い芸人が大物お笑い芸…

「救いたい」という気持ちと「救う」という行いの絶壁

ある男が病に倒れた。彼は学生だったため、クラスメートから、千羽鶴が届いたり、手紙やプリントが届いたりした。彼のために学校が募金を集い、数万円の寄付が集まりましたと朝礼で校長が発表した。 ところが、彼が助かるためには数千万円のお金が必要で、両…