2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクロのダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。 友人ゆーさんからのもらい物ダイス。1の目がドクロになっており、他は骨でローマ数字を表している。ダイスの大きさは、1片1cm程度。おそらく木製。全面塗装されているので重量と感触から判断。 中華街の「武器…

支配者の素質

他人をバカにした気持ちというものがあって、テレビを見ながら画面の中のそいつらを見下している人はわりといっぱいいるだろう。なんで世の中こんなにボンクラばっかりなんだ?と。でも、結局、そんなボンクラどもを操縦できていないので、僕らも同様にボン…

パンはパンでも食べられないフライパンなーんだ?

食パンやアンパンなど、いわゆる「食べられるパン」はフランス語である。英語で食べられるパンのことはブレッドである。ではフライパンとは何語かと言えば英語であり、英語におけるパンとは調理器具の鍋のことである。よって食べられないパンとは鍋のことで…

捜し物は見つけにくいモノです。

今、僕はセリフを探している。映画のワンシーンに流れていたフレーズで、有名でもないし独特な言い回しでもないし名言でもないセリフだ。僕はたまにこういうセリフを探している。僕の中で気に入っているフレーズがあり、それは世間の知名度と必ずしも一致は…

自炊しなくなった理由

漫画本の自炊をしたことがある。自分でやったものもあるし、業者に頼んだものもある。たぶん全部で100冊程度だ。読み返したくなる日がくるだろう、と思うけれど、そんなに頻繁に読み返すわけでもないよなぁというような本とか、その気になれば買えるから本そ…