支配者の素質

他人をバカにした気持ちというものがあって、テレビを見ながら画面の中のそいつらを見下している人はわりといっぱいいるだろう。なんで世の中こんなにボンクラばっかりなんだ?と。でも、結局、そんなボンクラどもを操縦できていないので、僕らも同様にボンクラなのだ。ボンクラを支配できていない。他人を見下すだけなら子どもでもできるが、見下したそのボンクラを支配して操作しなければ、支配者の素質はないだろう。そういった支配者の素質がある人間が、政治家になる。舞台を飾る花程度のぽっと出の議員政治家なんかじゃあない。彼らを動かしている支配者だ。
そういった人たちがまじめにやっている。まじめにやらなきゃあ、同じレベルの支配者に負けてしまうからだ。世界を良くしようとしている。自分たちがもっと儲かる方法を考えている。だったら、何も問題ないだろ? 世界が良くなるんだからな。