2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個性の表現について

個性について考える。 他人様の「個性について」の意見を聞いていて、たまに思うのだが、個性って一人が一つだけ持っているもの、と考えている人が多いようだ。しかし僕の見解は違う。個性とは、個人がものすごく大量に持っている。一人が一つだけ持っている…

本を『読』みたいのか? それとも『知』りたいのか?

本を読むってなんだろう…って話なんですけど。 速読って技術があって、それを使うと本をすごいスピードで読めます、って技なんですけど、なんだろうなぁ…前から思っていたけど、違和感が大きいものに触れたので書いておく。 ある有能な男がいて、その男と話…

ライフハックの単位

「とにかくさっさと目を覚ます方法」というライフハック文章を見ていて思ったんだけど、寝起きの悪い人がやるべきことは「とにかくさっさと目を覚ます方法」を知ることじゃあなくて「もっとゆっくりと目覚めて起きられる生活の設計」じゃあないの? そりゃ「…

電車で席を譲るときに思うこと

電車で座っていると、目の前にカップルが立った。席は僕の隣に1つだけ空いている。女性が僕の隣に座った。僕は黙って立ち上がり、男性に席を譲った。女性はありがとうございます、と言った。 僕は小さく会釈して、そのへんに立った。別に疲れてもいなかった…

みんな、おおらかなのだろう

政権交代とか、大臣辞職のネタを見ていて思ったこと。 あんなんで大臣が務まるし、それを叩いてイイ気分になれる人がこんなにいるんだから、どう見たって日本は安泰。本当にヤバいのは、命懸けでどうこうしてくる連中が、ごろごろいる状態。テロはそういう意…

マンガと小説の視点について

他人から指摘されて気づいたんだけど、僕の文章はときどき、誰の視点かわからなくなることがあるらしい。意図して書いている場合もあるが、そうじゃない場合もある。「ここまでが自分のことなのに、ここからは誰のことを書いているの?」と聞かれて気づいた…

定額給付金の具体的な使い道をはじめて聞いた

友人から定額給付金の具体的な使い道をはじめて聞いた。いままで、給付金なんて無意味って意見や、無能総理叩きを見てきたが、定額給付金が出たら何に使う、という具体的な意見を聞いたことがなかったのだ。 ところでちょいと疑問なんだが、この法案に賛同し…

無茶をするタイミング

無茶をするのがヘタクソだなぁ、と思うことがある。 無茶をする必要があるときがある。自分が考えうる手を打ち、それでも無理なときは、無茶をして解決するしかない。解決するだけマシだろう。それなのに、いきなり無茶をすると、決定するやつがいる。惰性に…

僕は料理が得意ではない

10年近く自炊してきた僕が言う。僕は料理が得意ではない。一人暮らしをはじめてからずっと自炊だった。というのも、一人暮らしをし始めた当初、外食で食べつなげるほど生活費が稼げなかったからだ。そのため、会社に弁当を持参したり、カップ麺で食いつない…

運動したら肩こりがなくなった! ってヤツ、いるの?

運動不足で肩こりになったり腰痛になるなんて話を聞くが、じゃあ運動をしてるヤツって肩こりにならないわけ? ちなみに僕は肩の関節がかなり柔らかいけど、肩こりぐらいなるよ。 たとえばバレーボールとかやってるヤツってたいてい膝を痛める。肩こりにはな…

あるあるネタ、そのものがありがちじゃないの?

なんか、ちょっと話題になったエントリを見て思ったんですが。 お笑い芸人だけじゃあなくて、ブログのネタも「あるある!」とか「あると思います」みたいなのが、もう溢れすぎていて、もういいよ! と思う今日この頃です。テクスチャが違うだけで、中身一緒…

ギャンブラと数学者

ギャンブラと数学者。この両者が、もっとも頼ってはいけないもの、そして、もっとも頼っているもの。それは運とカンだ。

肩の柔らか煮

僕はすごい肩関節が柔らかいらしい。他人に指摘されて気づいた。たしかに、背中で腕が組めるけど、ネタ以外で使ったことはなかった。どれぐらい柔らかいのか、文章力のなさが恨めしいが、ちょっと書いてみよう。 ・右腕を後頭部から背中に回し、左腕は腰側か…

無趣味なヤツが面白いと思うか? 

海外では、信仰がないヤツは、信用されないそうだ。なんとなくわかる気がする。それは無趣味なヤツが面白い、と言うぐらい信用されない。 昔は男が趣味に没頭していることが許されなかったようだ。会社のため、仕事が趣味、そんな男たちが多くいた。それはな…

喧嘩の原因

他人様の喧嘩の原因を聞いていて、あるあるネタなのかもしれないけど。あのー、冷蔵庫のプリンを食った食わねーでケンカになる、ってネタがある。あれってさぁ、つまり志村後ろ後ろに近いぐらいなベタネタだと思っていた。そう、ネタだと思っていたのだ。と…

バレンタインデーですよ!

k4「お姉様。その…チョコレート菓子を作ってみたんだ。よかったら、どうかな」 k4「あら、逆チョコなんて、イマドキっぽいわね。コーヒーでいいかしら」 k4「あ、コーヒーなら淹れてきたよ」 k4「そうなの。いただこうかしら。…あら、カワイイわね。生チョコ…

逆チョコもうぜぇけど、フツーにバレンタインデーがうぜぇです

あー、もー、いろいろ前向きなことも書いてきましたよ。逆チョコを利用しろとか、チョコレートを僕が手に入れやすいから良いとか、まあ思ってもいないことを平気で言えるのが僕ですから。ええ、そんなん思うかボケー! 普通にケーキ機材売り場が女の子でごっ…

写るは自己

「つまらない」と口にする頻度が高いヤツは、基本的につまらんヤツだ。「面白い」と口にする頻度が高いヤツは、基本的に面白いヤツだ。両者は、どこを見ているのか、という違いにある。 結局のところ、両者は同じものを見ている。自分の写る鏡を見ているだけ…

得たいのは「同意」か、それとも「理解」か

意見を言うときに気をつけていることがある。それは「同意」を得たいのか、「理解」を得たいのか、という区別である。両者は違うものだと僕は考えている。 僕は「同意を得たい」と思うことがほとんどない。「そう思うでしょ?」という意見を僕は言わない。な…

チョコレート菓子01

仮想王国モテナイキングダム、自傷名誉国民のk4です。バレンタインデーですね! 甘いのが好きか。三個欲しいのか、いやしんぼめ。なんかコンビニでもデパートでもアレモコレモバレンタインバレンタインってねぇ。うっせぇ黙れ! お前ら普段からそんなにチョ…

表現せよ

生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ。 江頭2:50 とても遠くから聞こえてくる、心地よい金管楽器のような音色。今、空はそんな色だ。 刺す様に冷たい乾燥した…

ものすげー乱暴な「努力の定義」

「努力の定義」を変えて考えてみる。『結果を出したものだけが努力した。それ以外は努力をしていない』と定義する。これが結果を求める場合の定義である。結果を出したもの、出す方法を考えたもの、が努力したことになる。それ以外は残業しようが死のうが努…

問題なのは年収ではない。得た金で何をやるのか、である

当たり前だと思うけど、なぜかそういう話を滅多に聞かない。車を買う? 家が欲しい? 投資する? ブランド物を買い漁る? 本当につまらんことにしか、金を使えない連中の話しか聞こえてこない。 自分の仕事に価値がある、と思いたいのはわかる。そういうのも…

良い意見、とは何か?

「良い意見」という単語を使う多くの場合、「自分たち好みである意見」のことのようだ。 僕の考えている「良い意見」とは違う。「良い意見」とは総合として得をする意見のことである。そのために自分が犠牲になっても全体が生きればよい。その概念が野生動物…

ジョークの使い方

人付き合い全般で思うんだけど、ジョークってのがわりと重要な気がする。ジョークって結構、危険度が高い。世界のトップになると、ジョークで知性をアピールすることが多いのに、日本のトップだと「不謹慎だ!」と叩かれる。 僕はわりとわかりづらいジョーク…

物欲の旺盛と衰退

節約術の一つ、『物欲の衰退のさせ方』ってネタを見ていて思ったこと。物欲なんて衰退させる必要ないのでは? むしろ問題なのは、物欲が衰退してしまうこと、だと思うが。そこまで考えて「どうやら物欲の旺盛衰退の捕らえ方が違うようだ」ということに気づい…

それがなんで売りになるの?

モスバーガーの国産肉100%を食べました。…フツーのヤツのがうまくないか? いや、まずくはないけど。 それよりね、あのー…国産肉100%だからどうかしたのか? うまさと国産肉に関連性はない。そして安全性と国産肉にも関連性はない。なぜか関連していると思っ…

モテモテ戦隊 お嬢マン

お嬢マンって単語がうっぜぇ。あと草食系男子。飲まない・買わない・セックスしない男のことを「お嬢マン」というらしい。まあ、どーせイケメン限(ryでしょうけど。それにしても、誰も言ってないから、この僕が言ってやる。それってつまり、引きこもりのダメ…