無茶をするタイミング

無茶をするのがヘタクソだなぁ、と思うことがある。
無茶をする必要があるときがある。自分が考えうる手を打ち、それでも無理なときは、無茶をして解決するしかない。解決するだけマシだろう。それなのに、いきなり無茶をすると、決定するやつがいる。惰性にしか見えない。無茶をすれば良い、と考えているのだろうか。僕の定義で言うのなら、それはサボっているのとかわらない。
できるだけ手を打つことだ。それでもダメなら無茶も必要だろう。無茶をするのは、そういう状況だ。そうでもないのに、すぐ引き金を引きたがるとは。さては戦争処女(アマチュア)か? 君はいつになったら玄人になれる? 僕はどうやったらプロになれる?