2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたいほどの本、買うほどの本、手元に残したいほどの本

本屋に行くと、本って無限にあるんじゃねぇの?ぐらいいっぱいあるけれど、実際僕の手にとって読まれるのはごく一部だ。僕は漫画だったらわりと湯水のように飲むけれど、小説だと飲むのがかなり下手だし、技術書になるとほぼ読めないし、ビジネス書なんてま…

オタクの表面と中身

「オタクあるある」ってものがある。 オタクってこういうことするよねーというヤツだ。例えば、相手を試すことが多い。「これぐらい知ってるだろ?なに、こんなことも知らないのかねキミ!」という喋り方をする。知らないということが、そんなに怖いのだろう…

手書きの利点

最近、手書きでノートをとっている。というのも、ジョジョの一番クジで「オインゴボインゴのノート」が3冊もあたったからだ。そんなにあっても。困るし。手書きでモノを書く習慣がなかったので、ひさしぶりに書いてみた。 メモでもなんでも、手書きで書くた…

国内ペンギンの情報

ペンギン好きのペンギン好きによるペンギン好きの情報。いままでかなりのペンギンをこなしてきた僕ですが、触ったペンギンは3種類。ケープ、フンボルト、イワトビ。抱っこしたペンギンは1種類。ケープ。見たことがあるペンギンは10種類程度。ちなみに、…

本当にアウトプットしているのか。あるいはインプットしているのか。

こんな文章を書いていると、アウトプットしているような気持ちになる。脳内にある雑多な何かを、文章にして綺麗にまとめて読める程度のものに創り上げている。しかしそれはアウトプットしているといえるのだろうか? 映画を観る、ニュースサイトを回る、音楽…

初売ジャンプ

そういえば先週先々週と年末年始でジャンプ出てないよなぁ、今週は出るのかぁ? でも月曜日休みじゃん、どうなってんだ? と思ったら、すでに出ていた…危ない。買い逃すところだった。

開けました

今年もよろしくお願いします。2012年は何をして遊びましょうか。 2011年の情報を調べていて、いろんなものを買っている。しかしおもちゃが少ないなぁ。生活必需品とか、エコ冷しグッズ関係ばっかりだ。夏場のむずむず脚症候群がひどかったせいだろう。遊び関…