2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「運」って言えばなんでも通るのか?

実力がなかった。 能力が不足。 問題外。 言われれば多くの人が、落ち込むだろう。 だけど「運がなかった」だとなぜか多くの人が納得する。 なぜだ? 大人の対応は常に「運に頼らないように」である。

オタクってなんですか?

オタリーマンを知人に薦めたときの話。 「ねえねえ、これ、知ってる?『オタリーマン』って言って、めちゃくちゃ面白いから。読んで。わかるわー、これすっごいわかるわー。よしたにさん最高だわー。この、大宇宙一人ぼっちとか、もう泣けるね。ギャグ漫画な…

飲み会で見つける面白い意識

友人宅で飲み会。まったくいつもどおりのぐだぐだ加減で満足、目標は絶頂であり続けることだ。参加された人はお疲れ様でした。 料理がまったくできない男がいた。そいつは伝説的にまずい料理を作ったことで有名で「そいつの料理は産業廃棄物」とか、「食べら…

アニメの作画

アニメを見ないので、全部想像の話しです(と、先に防御しておく) 漫画もそうだけど、作画って、重要だとは思うんだ。思うけど、それってアニメの面白さと、関係はあるの? ハンター×ハンターは、最後は落書きみたいだった。そしてコミックス化されるときに…

エンタテイメントを作った人間

ある観光地に行ったときの話だ。「ここで写真を撮ってください」って足のマークが地面に書かれていた。背景には、巨木が見える。どうやら有名な古木らしい。この巨木についての歴史や生い立ちが書き込まれた看板が出ていた。よく見ると、そのさらに後ろに、…

異性と趣味が合う必要ってあるの?

僕は、思考が合うほうを優先する。 …ああ、なるほど だからモテないのか…(遠い目で) - 今日の買い物 Sound Horizon Concert Tour 2006-2007『Roman〜僕達が繋がる物語〜』 DVD 特装版 Amazonで特装版が売り切れだったので、秋葉原へ。この僕が、いちいち動…

二度寝の夢

夢をほとんど見ない。「見ないわけじゃあなくて覚えていないだけだ」と夢博士(夢にやけに詳しい人)は言うので、じゃあ、覚えていない。そんな中で、ときどき覚えていることがあって、ものすごい唐突なものが多い。19xx年、核の炎で焼かれた北斗の大地でド…

あ、自分って好きな食べ物から食べるんだな、って、自覚した瞬間。

エロゲでお目当てのヒロインからプレイしてた。 あー…僕って、そうだったんだー…。自覚なかったなぁ…。 - 今日の買い物 ピタゴラスイッチ(2) シンデレラの絵本 ロバート・サブダの飛び出す絵本英語版。

僕以外全員STOMP

朝の始発の通勤電車。全ての席は埋まっているが、立っている客はまばらしかいない。会話は一切聞こえてこない。電車の音だけが鳴っているように聞こえる車内。心地よい電車のレールが奏でるリズム。三分の一拍子。一定のリズムでベースになる。 チ、チ、ガタ…

王様は裸だ! 投票率の低下について

投票率の低下問題って、そんなに問題なのか。現在の政治について特に文句が無い、問題がない、誰がやっても良い、という意思じゃあないのか。 道路だって整備されている。交番はそのへんにある。電気もガスも水道もすぐに使える、そして安全。ごみ収集も夜に…

クウキメーカーとクウキバスター

雰囲気作りのウマい彼はクウキメーカー、雰囲気をぶち壊し流れを止めてしまう彼はクウキバスター。 空気読めとよく言われるクウキバスター、しかし「空気読め」なんてセリフを言うクウキメーカー気取りは、三流もいいところのド素人で、一流のメーカーならバ…

禁子供車両ができるまで

ちょっと遠出する必要があり、ひさしぶりに新幹線に乗ったんだけど、土日だったせいか、もうとにかく子連れが多い。別に連休じゃないんだから、単なる土日なはずだけれど、この人たちはどこへ行くのだろうか。僕の後ろに座っていた親子は比較的礼儀正しい(…

今日の早川さん、書籍化決定

ブログ発の書籍化が流行っていますが、ネット人口が増えた増えたといっていますが、所詮本には勝てないんでしょうか。とりあえずコンテンツの換金という面では、書籍化したほうが有利だからかな(楽だ、もしくは金を払うことに抵抗が現状では少ないという意…

リンクが消えた…

なんか、はてなの日記編集画面内にあったはずの「どこからリンクされているのか」という表示が消えてしまった…。トラバは残っているのに、なんでじゃー。わりと楽しみにしてたのに。 追記:あれ…復旧しとる。メンテかなにかだったのかな。

あと数日で終わると思って我慢していますが

選挙は必要だし、ほかの国のように暴力によって思想が脅かされることもないすばらしさはある。立候補者は社会のことを考え、よりよくできると信じて行動している。それはわかる。だけど、やかましすぎるし、邪魔すぎる。社会をよくするのもわかるけどその前…

ファインダ越しに見える白

「なあなあ、お前、好きなやついるんだろ?」 「えー、誰にも言わないでもらえますか?」 「ああ、言わない言わない。誰だよ」 「A班の梅ちゃんが…」 「うわー、こいつマジで言いやがったー」 「ちょ、言わないって約束したじゃないですかー」ちなみにコレ、…

もっと遊んでいたい!

ゲームをやっていて、ふと時計を見ると夜中の2時。さすがに寝なくては…明日起きるのが面倒だ。僕は寝ることにした。プレイしていた時間は4時間ほど。今日もいっぱい遊んだ、でももっと遊びたい。そう思って布団に入ったが、ものすごい頭痛がしてきて、寝るこ…

人生の時間

ゲームをやる時間がない。 「ディアボロの大冒険」で10回ぐらい死んでいる。不思議なダンジョン系はとにかく死んで覚えろ、ということがめちゃくちゃ多い。しかしそんなにやっている時間はないのだ。PCは「ヴァイツァダスト」が使えるので、チートに近いこと…

私信で指針

なんかいろんなところからブクマが…。ありがとうございます。精進します。

桜の優遇

桜って言われると、悪いイメージがなかなかない。良いイメージを受け付けようという電通の策略か。僕の勤めている会社のすぐ目の前が桜並木になっていて、時期になるとすごい。しかもオフィス街なので酔っ払いもいないし、カップルもいない。 夏になると葉が…

同じ認識、違う認識

男「この間も同じようなバッグ買ってたじゃん」 女「あれはエルメスでこっちはコーチじゃん。全然違う」 男「同じだろ。だいたいバッグなんてそんなに持っててどーすんだよ」 という認識と 女「この間も同じようなロボット買ってたじゃん」 男「あれはグフで…

無意味の意味、理由の理由

ソニー社員のフェレット虐待について、なんか、まあいろいろなところで、いろいろな意見を言われてますけど、ちょっと違う視点からの感想。いいか悪いかとか、許せるか許せないかとか、そんな話はしません。そういった意見をいろいろ眺めていて思ったのは、 …

街中でマシンガンを乱射してみたい症候群

毎朝、満員電車に乗るときに。あるいはイベントの人ごみにもまれるときに。あるいは土日の新宿や渋谷のスクランブル交差点を歩くときに。ふとした思考がよぎるときがある。 こいつら目掛けてマシンガンをぶっ放したら、きっと静かになるんだろうな、なんて。…

メディアの最大容量と貧乏度

CD-Rとかって、最近めちゃくちゃ安いじゃないですか。1枚40円ぐらい? もっと安いのかな。覚えていないけど。まあ、とにかく安い。そんな値段なので、他人に渡したいデータがある場合、10MBしかないけど、ちょっとしたことですぐにデータを焼いて渡せる気楽…

不良少年が更正して熱血先生に変身! という話をよく見るけど

それって、少年法がうまく動いたのかな。その熱血先生に聞いてみたい気もするけど、まあ、正直、そんなに興味もない。少年法って、うまく動いてるのかな。うまく動いていない事例ばかりを見かけるけれど、うまく動きました! って事例はどうなんだろう。その…

萌えない腐女子

消しゴム×鉛筆なんて、もう10年も前に通過してるの! という腐女子と話しをする機会があったので、ちょっと聞いてみたんだけれど、木星×土星さえも萌えて見せるとのお言葉をいただいた。なかなか考え深いものがある。 そこでいくつかの事例を聞いてみると、…

仄暗い水の底から

オタクが日陰を好む理由は簡単で、陽の光に直接あたると、水分が保持できず、乾燥してしまうからである。オタクが深海を好む理由は簡単で、きれいな浅瀬に行くと水圧で内臓が口から飛び出してしまうからである。 オタクが「みんなで和気藹々とした」とか「全…

ハートがチュクチュクしちゃうの

その…、あんまり気にしてなかったんだけど、この言い回しってさ…、すっげー、怖くないか? そうだなぁ…タイトルを付ければ、ちょっとわかりやすいかな。 「北斗の拳:ハートがチュクチュクしちゃう」とかだと、ちょっとわかりやすいか?「世界の拷問集:ハー…

真実から出たものと、うわっ面から出たもの

「萌えは日本の誇るべき文化だと痛感」と言った黒川氏がオタクにバッシングされ、麻生氏がオタクに支持されることを、多くの人は不思議に思うんだろうか。ローゼン麻生が一言でも「萌え」なんて単語を口にしたのか? 黒川がどれだけ文化と口にしたその単語を…

「ディアボロの大冒険」

ジョジョファンなら誰でもご存知かと思うけれど、一応、書かないわけにはいかないぜ。「ジョジョ」と「不思議のダンジョン」ッ! http://kmqsoft.blog88.fc2.com/ 最近、プレイ中。 ドグシャァッ! 「おい、k4。お前、1Fの小汚い浮浪者に負けたぞ。次は罠を…