アニメの作画

アニメを見ないので、全部想像の話しです(と、先に防御しておく)
漫画もそうだけど、作画って、重要だとは思うんだ。思うけど、それってアニメの面白さと、関係はあるの? ハンター×ハンターは、最後は落書きみたいだった。そしてコミックス化されるときに、描き直されていた。さんざん叩かれ煽られ罵られたが、多くのファンを獲得し、コミックスの売り上げも伸ばしたし、休載して1年以上経つのに、いまだに帰りを待っているファンがいるほどだ。週間連載の漫画がコミックスで修正されるなんて話しは、わりとあるのに、なんで毎週放映しているアニメの作画については、こんなに厳しいんだろう? それともみんな煽っているのが楽しいだけなのか? 無料放映しているヤツは、作画が崩れていて、DVDでちゃんとした作画のものを売り出したらどうなるだろう。作画って重要ではあるけれど、面白さの本質ではないと思う。でもなぁ、アニメって、動いて何ぼのメディアだからなぁ。
ところで、グレンラガンがグランバガンに見えるんだが、どう思う? すごく…打ち切り漫画です。

                • -

今日の買い物
こどものじかん(3)白井先生が一番ですな。
つよきす(2) 皇ハマオ こちらも良い展開。安定してるなぁ。
うたわれるものらじお vol.2 Shuffleに入れて楽しむ予定。
たたかうお嫁さま けらえいこ 2冊目。