2012-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカルを見に行こう

映画レミゼラブルを見てきました。 ネタバレ…っていうのか? まあ映画独自展開の部分があるので、ネタバレを含むということで。 思い出しながら、ぽちぽちと気になった部分を書き連ねてみる。 完全にミュージカルの映画化なので、終始歌ってる。 ドアップ多…

ジョジョの複製原画が届いたよ

思ったより到着が早いじゃあないか。発注多数のため発送は来年2月ぐらいになる、という記事をどこかで読んでいて「あー、2月になるのかー、まあいいかー」ぐらいに思っていたら、今日届いた。ありがちな話だけど、家で開けるとすごいデカイ。家具とかでもよ…

スマートじゃない感じ

電車に乗っていると僕の目の前の席が空いた。座ろうかな。どうしようかな。でもあと数駅だな、周囲の人は座る雰囲気なさそうだな、空いてる席は微妙に狭いかな、どうしようかな、などと考えていたら、すごい勢いで乗り込んできたおばさんが、僕の方に突進し…

iPadってどうかしら? と母親は言った。

母親から電話がかかってきて「iPadってどうかしら?」と言われた。どうと言われても、まあいいんじゃない、ぐらいしか答えがない。僕の家には初代iPadがあり、たまに活躍する。MacBookAirのスリープ解除が遅いとか、iOSでこう探せばすぐ情報にたどり着けるで…

iPhone5 を 手に入れた

カッとなってやった。理由はiphone4のバッテリーがヘタってきたから。1日ぎりぎり持つかなーという感じだし、他の人の4Sを触らせてもらうと明らかに処理が遅いし、5を触らせてもらうと明らかに重たいし。 というわけで、iPhone5に変更。予約して1、2週間でゲ…

スナフキンの逆版 −頭の中を外部に置く−

なあ、ムーミンって知ってるか? ムーミン。カバと間違われるみたいだが、あいつはトロール、妖精の一種らしいぜ。そんなムーミンの話にでてくるスナフキンって男がいる。彼は物を持たない、ものに執着しないという生き方をしているんだ。 「物を持つと重た…

iPod touchを 手に入れた!

iPad miniとかKindleとかで盛り上がっている中、僕はiPod touchを手に入れました。買って気づいたけど、初めてiPod買った。iPhoneは持ってたし、iPod(初代でHDDだった)、iPod touch(初代)、iPad(初代)、iPod shuffle3台を所有していたけど、購入したの…

ジョジョ展にいこう

ジョジョ展東京に行ってきました。仙台の惨状から学んだのか、入場チケットがそもそも時間制になっているのでグッド。(仙台では全員が朝っぱらに会場前に大行列を作り、あまりの混雑に先頭から整理券を配布、朝10時開場っていうから来たのに、整理券で16時…

ブログを書かない日って「休み」か?

他人様のブログを見に行って「一週間も休んじゃいました!」みたいなことが書いてあり、違和感を覚えたので書いておく。この「k4の果てな」は以前まで毎日のようにブログ文章を書いていて、ここ1年ぐらい点々としか書いていない。だけど休んでいるとはまった…

生きてるって不自然だ

急激な腹痛で病院へ行ったら、ウィルス性腸炎だと思うので薬を飲んでちょっと様子を見ましょうと言われた。ところがこの薬が効かない。2日後再度病院へ行くと、違う病気の可能性があるので精密検査すると言われ、精密検査の結果、胆石と腎臓結石が見つかった…

作りたいものと食べたいものが乖離している

趣味でジャムを作ることがある。八百屋でたまたまイチジクを見つけて買おうとしたら「暑いから今日中に食べてね!これおまけ!」と3パックくれた。どう見ても男一人で3パック食べないだろ。今日中に。お前、僕をなんだと思ってるんだ。おまけしてもらっとい…

歩くスピード狂、人生スピード狂

スピード狂である。僕が。ちなみに車の免許は持っていない。原付の免許は取ったけど、エンジンのかけ方も思い出せない。もう一度教本を読み直す必要があるだろう。それから自転車の持っていない。そんな僕だがスピード狂である。 歩くスピード狂なのだ。だら…

伝統芸能のチャレンジ

日本の伝統芸能を見てきた。あとからわかったことだが演者が能の人間国宝だった。70歳ぐらいだったかな、。1時間近く舞っていたことになる。能の動きってけっこう筋肉使いそうだ。ご老人働き者だな! 大阪のほうでは文楽への援助金を打ち切るかどうかという…

豪勢とは何か

店の前を通りがかるといつも行列ができてる寿司屋があって気になっていたので入ってみた。寿司のネタが大きく、シャリが小さい。オススメコースみたいなのがあったのでそれを頼んだら、大トロから出てきた。穴子だけ下駄じゃなくて別皿で、ながーい穴子でし…

走ることさえ許さぬ

「私を殺せば国がよくなる、などと愚かしい妄言を吐く。いいか、自分の行動をよく考えてみよ。政治もわからないお前は、他人がそう言っているからという理由で、私が悪だと殴りこんできた。自分で見たわけでもなく、自分で考えたわけでもない。お前は真に善…

クラシック音楽とワンピースの親和性

ワンピースって漫画。すげー長いけど、多くの人を惹き付けている。ワンピースは時々「なんだこの中だるみは」と思うような展開がある。コミックスで読むとまったくそう思わないのだが。週刊誌で読んでると、そう思うときがある。これって漫画の作りが、クラ…

パッコロ

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。 このシリーズ、最後に更新したの3年前か。いつの間にか時間が経っておる。このブログで「サイコロ」を検索すると、ヘンなサイコロがいろいろ見られるので見てみようね!(珍しく宣伝) というわけで、今回のサ…

英語→日本語の翻訳以前の問題として。日本語の日本語翻訳について

ある帰国子女の翻訳者とメールをやりとりしていて「こいつ、ホントに日本語下手くそだな。こんなヤツに翻訳やらせて大丈夫なのか?」と思うことが多々あった。(ちなみにその帰国子女がお客様なので、翻訳者変えろとはいえない) このことを長年翻訳をしてい…

回収されなかったゴミ

朝、アパートを出るとゴミ置き場にゴミ1袋だけ残されていた。昨日の夜が回収日の不燃物だ。近づいてみると張り紙がされている。 「中身が残っています。分別してください」 …僕の出したゴミだった。会社に行く時間だったので「すまん。帰りに回収する」と心…

人狼村からの脱出

最近、本をわりと読んでいる。「舟を編む」「オトタケ先生の3つの授業」「戦闘破壊学園ダンゲロス」「だいじょうぶ3組」「虐殺器官」「太閤暗殺」「人狼村からの脱出」 あとマンガはもっと読んでる。 で、今読んでるのが「人狼村からの脱出」なんだけど。「…

一部と全部

- 一部 父親がマカオにギャンブルに行きたいけど金が無いという。 僕「この前、アメリカ企業に株式投資して200万ぐらい儲けたって言ってたのは?」 父「あんなはした金使っちまったよ」 - 上記は実際にあった僕と父親の会話である。 僕の父を知る人が聞いた…

面接官「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」

方法はいくつかありますが、どういう答えがお望みなのですか? たとえばコストが安いとか、回収したコーヒーは飲めるとか、目的はなんなのかとか、これは何かの喩え話です、とか。ヒントをもらうことはできますか。コレ以上の情報は公開されていない、と考え…

夏休みSF劇場:

こんな科学万能な世界になったのに…いや、なったからなのか、僕らの周りでは誰一人UFOを信じちゃいない。人類が月面を踏んでから随分経つし、お金さえあれば月旅行にいける。かつてコロンブスがアメリカに行くのに決死の覚悟で行っただろうが今じゃ飛行機で1…

絶望から逃げる技術

努力する。夢を追いかける。目的や希望を持つ。恋愛をする。これをやると、絶望から多少距離をとることができる。逃げ切る事はできないが、できるだけ小さく、感じない程度になる。不安や絶望や失望や、多くの人が嫌うマイナスの感情は、そういったプラスの…

不安は消えません

歩いていると、一人の青年が僕を追い越していった。僕は、はっとして顔を上げる。スピード狂の僕は歩いていて人に抜かれることが滅多にない。意図してゆっくり歩いている時ぐらいだ。だが今は、そんなことも考えていなかった。ひどく足取りが重たい。 下を向…

消費と製造の時間

消費と製造の時間を考えると、消費のほうが早い。たとえばパンを作るのに2時間かかるとする。しかし食べるのは5分程度だ。大量に作れば逆転する。これが商売になるのだろう。つまり大量に作らないと商売にならない。一人分を趣味で作るなら、製造のほうがコ…

見渡せば全部人間が作ったものだ

テディベアを作った。作れるもんだな。 布は端切れだし、糸は100円ショップだし。まあ、実はいろいろ用意したんだけど。刺繍用針、刺繍糸、ボタン、目ボタン、首のジョイント、とか。一度用意すると、何回か作れる。一度作れば理解できるが、小さくなった子…

この頃の僕は何を考えていたのか?

やりたいことがあふれている。時間が少ない。健康も少ない。 たとえばやりたいことができる時間があったとしても、それをやる体力がない。疲れてしまうのだ。漫画を読み続けると目が痛くなってくる。パンを作ろうとして小麦粉は買ってあるが、なかなか手が伸…

火の鳥が理解できる子ども

子どもの頃、小学校の図書室で火の鳥という漫画を読んだ。「なんだか面白くない漫画だがな」と思った。しかし、高校生ぐらいになって、再度読む機会があった。「なんじゃこのすごい漫画は!」と思った。 美術や芸術を理解するには、ある程度の知識や教養が必…

細分化によってパワーが分断されている

ブログを長いこと書いている。だからそのために助かることもある。たとえば、過去に何をやったのか、とか。わりと忘れている。こんなどうでもいい、何を書いているのかわからないようなブログでさえも、そんな役に立ったりする。 ところが、最近、ここも分断…