見渡せば全部人間が作ったものだ

k4k2012-05-30

テディベアを作った。作れるもんだな。
布は端切れだし、糸は100円ショップだし。まあ、実はいろいろ用意したんだけど。刺繍用針、刺繍糸、ボタン、目ボタン、首のジョイント、とか。一度用意すると、何回か作れる。一度作れば理解できるが、小さくなった子供服からぬいぐるみだってそんなに難しいものじゃあない。子どもの頃、そんなの作れるヤツなんて、遠い世界の話だと思っていた。ケーキもそうだし、ぬいぐるみもそうだ。だけどそれは幻想で、
見渡せば、全部人間が作ったものだ。
自然の風景を見ることなんて、ごくわずか。写真やモニタ越しに見るだけで、それさえも人工物だ。