この頃の僕は何を考えていたのか?

やりたいことがあふれている。時間が少ない。健康も少ない。
たとえばやりたいことができる時間があったとしても、それをやる体力がない。疲れてしまうのだ。漫画を読み続けると目が痛くなってくる。パンを作ろうとして小麦粉は買ってあるが、なかなか手が伸びない。ケーキ素材もあるがなかなか手が伸びない。盆栽の針金もかけなきゃ。ぬいぐるみも生地をカットしなきゃ。あの漫画読みたいんだよな。あの小説は山積みになってる。
それなのに他の手近な遊びをしてしまう。iphoneにはすぐに手が伸びて、パズル&ドラゴンやったり、ミリオンアーサーやったりしているというのに。楽しさが近距離しか見えていない。5分程度の短いプレイを繰り返させるゲームデザインは、刹那的だ。
悪いとは言わないが、本当に見たいものはそこなのか?
もっと長期的な楽しさを見ていきたい。だとしたら、その邪魔なものを切り捨てなければならないのだが。なかなかそう簡単にできないねー。