2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック音楽とワンピースの親和性

ワンピースって漫画。すげー長いけど、多くの人を惹き付けている。ワンピースは時々「なんだこの中だるみは」と思うような展開がある。コミックスで読むとまったくそう思わないのだが。週刊誌で読んでると、そう思うときがある。これって漫画の作りが、クラ…

パッコロ

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。 このシリーズ、最後に更新したの3年前か。いつの間にか時間が経っておる。このブログで「サイコロ」を検索すると、ヘンなサイコロがいろいろ見られるので見てみようね!(珍しく宣伝) というわけで、今回のサ…

英語→日本語の翻訳以前の問題として。日本語の日本語翻訳について

ある帰国子女の翻訳者とメールをやりとりしていて「こいつ、ホントに日本語下手くそだな。こんなヤツに翻訳やらせて大丈夫なのか?」と思うことが多々あった。(ちなみにその帰国子女がお客様なので、翻訳者変えろとはいえない) このことを長年翻訳をしてい…

回収されなかったゴミ

朝、アパートを出るとゴミ置き場にゴミ1袋だけ残されていた。昨日の夜が回収日の不燃物だ。近づいてみると張り紙がされている。 「中身が残っています。分別してください」 …僕の出したゴミだった。会社に行く時間だったので「すまん。帰りに回収する」と心…

人狼村からの脱出

最近、本をわりと読んでいる。「舟を編む」「オトタケ先生の3つの授業」「戦闘破壊学園ダンゲロス」「だいじょうぶ3組」「虐殺器官」「太閤暗殺」「人狼村からの脱出」 あとマンガはもっと読んでる。 で、今読んでるのが「人狼村からの脱出」なんだけど。「…