2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと前から気になっていたんだけど

「年齢が若いほうがいい」ってなんで思っているんだろう?なんらかのグループで年齢の話になったりすると「いくつなんだ、みえなーい。」とか「もうそんなかぁ」とか、わりとありがちな年齢話なんですが、どういうわけだか、実年齢より見た目が若く見えるほ…

詭弁論

100年前から見た現在に、あなたが生まれる確立は、どれぐらい低かったんだろうか。でも現実にはあなたは存在している。ずいぶんと低い確率だ。確率論はその程度だ。という詭弁はどうだろうか?通じない?駄目か?

金の問題かもしれない

西尾維新の「クビキリサイクル」の表紙のデザイン。どうしても手抜きに見える。ラノベ向きなデザインかもしれないけど。それから後はどんどんカッコよくなっていくのに、なんで一番最初のヤツはあんなデザインなんだろう。中の挿絵はカッコイイ。ホントに同…

ベヘリット

2500円 高い。

紅葉

寒くなるとどんどん気分がよくなる。秋も好きだけれど冬も好きなのです。夏が好きな人がいるように、冬が好きな人がいるのです。しかしウィンタースポーツはしません。スノボーは前の会社の人と行きましたけど、誘われない限り自発的に行こうとはしないでし…

- 今日の買い物 よつばと(3) 姉ちゃんとしようよ2漫画版 いろんな店を探してようやくゲット。問題は実用向きなのか、ネタ向きなのか、不明確なところか。個人的にはネタ向きなのが好きなんだが。

ヒロシです

k4です ェロいページをめぐっていたらウィルスに感染したとです。 k4です ノートン先生は働いていませんでした(テストのため削除したまま) k4です OSだけ再インストールしようとしたら、インストール中にマシンが止まりました。 k4です インストールが終わ…

貼る人

あのプリントを貼る人は、どんな気持ちなんだろうか。仕事だから、と思って内容なんて見ていないかもしれない。街の人がゴミをポイ捨てして、汚いほど、彼らの仕事は増えていく(儲かる)街中でもっとポイ捨てするように思っているだろうか。 仕事で、災害救…

最近よく見かける

地面にプリントされているんだけど、最近よく見かける。街中でいろんなところにプリントされていて、きっと市ごとにデザインが違う。ところで、これってさぁ、タバコのポイ捨てをやめましょう、って標識なんだけど、タバコをポイ捨てしているのって「大人」…

金文体

そいつの名前は金文体だ。月姫フォントじゃあねぇ。間違えるな。(誰もわからんわ、そんなネタシリーズその17) - 塗仏の宴 (宴の始末)読了 姉ちゃんとしようよっ!2 番外編 読了 現在、「数奇にして有限の良い終末を」を進行中。 次に何を読むか、ストック…

秋冬が好きです。

このまま、何か隕石とか突然降ってきて、全部終わってしまったら、って思うことがあるよ。 そうだね、とても、幸せだね。 うん。

原作を超えることはできるか?

漫画でも小説でもアニメでもドラマでも映画でも、いろんなメディアがあり、物語は変質してつながれていく。電車を待っていると、隣にいた女子高生二人組みが話していた。「ねえ、セカチューみた?」「みたみた、私、コンビニで読んだ」なるほど、彼女らのい…

ウォーリー

うーん、と。完全18禁の話なので、ここにはリンクしませんけど、わりといろんなサイトで「18禁版ウォーリーを探せ」ってのがありまして。ぜんぜん見る気なしだったので、スルーしてたんだけど、いっぱい見かけるから、見に行きました。あー、いるねぇ、ウォ…

ホリエモン

ライブドアの社長。アホな小学生みたいなことを言って世間を煽るエンタテナ。発言だけ見たら、普通は圧倒的に無視されるだろうけれど、なぜかみんな食いついてくれるところを見ると、とてもオイシイんだろうか。甘い匂いが出ているのかもしれない。それだけ…

バガボンド

井上先生の大人気作品。スラムダンクもバガボンドも描く作品どれも売れるってすごいよねぇ。でもカメレオンジェイルの豪華版はどうなのかなぁ。いや、ひさしぶりに読みたくなったんですけど(>買うほどじゃあない)そんなわけで、バガボンドの感想なんです…

酒を飲まない理由

k4はお酒を飲みません。理由は常に酔っ払っているから。自分で酔おうと思えば酔えるのです。外部インタフェースを必要としない独立稼動型。忘れたいことは、ゴミ箱に捨てて「空にする」を選べばOK。optionを押しながらだと、ゴミ箱の中身は強制削除できます。…

なぜコスプレ喫茶に「姉」はいないのか

コスプレ喫茶ってあるよなぁ。行ったことないけど。あれって店員が、なんらかのコスプレしてるってことだよなぁ。想像だけど。たとえば、これで店員がメイドのコスプレだったら、メイドは給仕も兼ねるだろうから、これってコスプレじゃあないんじゃあないの…

総理大臣とは個か公か

靖国神社参拝についての問題は、総理大臣とは個か公か、の違いだけ。個なら個人の自由。公なら個を殺して当然。問題がなにか、を考えれば、あとは解決するだけ。どちらを選ぶか、だけ。 - 今日の買い物 やっと本屋へ行けた… ネギま(8) オタ代表 ガッシュ(…

夢の如し

子供の時から思っていた。ネットに住んでいると、それはたくさんのサイトと出会う。しかし、普通の人たちは、一生で真に気持ちがかよい合う人が、いったい何人いるのだろうか…?妹派大手サイトの○○くんのメールアドレス帳は、友人の名前とアドレスでいっぱい…

メイドチャイナ

さっきまで、まじめな話をしていたのに、また突然わけのわからん話を。えーと、中国というのは、人が大量にいます。マジで。びっくりするぐらい。あと、人件費が安いです。つまり人が多く、安い労働力が大量にあるのです。わかっているつもりだったのに、や…

対応と内容

何もしなくても育つ人は、多少助言すれば勝手に伸びる。優秀であればあるほど助言はなくなる。叩かないと伸びない人は、叩いてあげる。叩いて伸びない人は叩きも助言もしない。優秀と無能への対応は同じだが、内容は異なる。

ヴォジョレーヌーヴォー

今年の出来立てワイン。ワインとしては、若くて味わいも浅い。初物が好きだとか、若い方がいいとか、個人的には、ヴォジョレー好きだとか飲みたがるヤツって、ロリコンっぽいなぁ、などと、思ってみたり。まあ、アルコールアレルギーのk4には、中東和平ぐら…

態度のデカイ人は、偉いふりがしたいんだろうか。偉そうにしていると、偉くなれると信じているのかもしれない。まわりからも偉く見えると信じているのかもしれない。

かきかき

ネイルアート。でも黒字に白って、修正液みたいだ。

ボランティアについて02

なんだかいらない勘違いを招く書き方をしたのは、書き手が悪いからですが。情報はいつでも発信者のほうに問題がある。受信者が不特定多数であれば、当然おこる誤解もあるわけだけれど、それでもそれを意識できない発信者が悪い。そんな言い訳をまずしておい…

- すこしでも、すこしだけでもながく。 http://s03.2log.net/home/minusplus/archives/blog39.html こういう存在と、自殺者と、人殺しと、殺されて当然の人間とが、矛盾の一切もなく当たり前に世界には存在している。もちろんバカもいて、賢いやつもいる。そ…

とにかく忙しい。管理者は管理するのが仕事だ、ということを知らない管理者が多い。そんな程度で管理者になれることがそもそもそんな程度の存在だとも思えるし、部下を持てば自分が楽になる、なんて信じている人は、こういうヤツになる可能性が高い。上司に…

日本から見た風景。パリから見た風景。 パリにはチョコレートしか売っていない店があるんだぜ。 マジかよ、そんなんで商売成り立つんか? 日本にはソバしか売っていない店があるんだぜ。 マジかよ、そんなんで商売成り立つんか? - 更新変更事項 ・掲示板の…

「姉ボ」を買うべきか、それとも「ナースおまかせ」か。それが問題だ。 シェイクスピア - 今日の買い物 スティールボールラン(3)(4) 銀魂(4) 忙しくて本屋にもいけない。

真実は言葉にしては伝わらず、真理は己で考えなくては意味がなく。 - 姉しよ2(上 帰還編)読了 マリみて 特別でないただの一日 読了 現在、家用本は「数奇にして有限の良い終末を」 移動用本は「塗り仏の宴 −宴の始末」 - 今日のすげぇ一言 「女子高生が売…