わりと前から気になっていたんだけど

「年齢が若いほうがいい」ってなんで思っているんだろう?なんらかのグループで年齢の話になったりすると「いくつなんだ、みえなーい。」とか「もうそんなかぁ」とか、わりとありがちな年齢話なんですが、どういうわけだか、実年齢より見た目が若く見えるほうが喜ばれる。不思議だ。2歳でしょ、とか明らかにウソっぽいとダメみたいだが。女性のほうがこの傾向が強い、と思い込んでいたのだけれど、男性でも同じような傾向に見られる。実年齢以上の年齢を言うと「そんなにいってないよ!」と怒り出したりする。なんで実年齢より低く言うと「そんなに低くないよ!」といわないんだろう。不思議だ。自分が言われたら、きっと答えは「ふーん」なんだけど、ノリで「イエェ〜イ!実は○○でぇす!」とか言うことはある。
なので、言うけど、年齢が若いほうがいい、というのはウソです。もうこんな年齢か、いつまでもバカやってられないな、なんて幻想だ。いつまででもバカはバカだからな。二十歳になったら大人だ、とか、おじさんは仕事ができる、とか、昔はよかった、とかそういう幻想をいつまでもいつまでも持っているのは、とても幸せかもしれないけれど。そして歳をとっているほうが幸福だというのも幻想だ。年齢などには、思考は左右されない。されるのは、肉体だけ。