2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスとマイナスのなにか

最近、プラスとマイナスについて考えることが多い。多くの人がプラスだと考えているもののマイナス面を考えたり、その逆だったり。 誰からも好かれないマイナスの感情がなぜ人間に備わっているのか、って考えると、やっぱりそれは必要だからで、そのマイナス…

話法:「滑り続けてみる」

あの男、白いシャツきてカレーうどんか。彼は華麗に食うんだろ。カレーなだけに。…えーとね、すまない、ちょっとわかりづらかったかな。ここは彼とカレーと華麗がかかってるんだ。わかる? わかる? ねえ。ねえ僕の目を見て。わかるよね? オヤジギャグとか…

小売店の生き残る道は、展示場しかないのか?

電器屋を眺めていて、ちょっと欲しい商品があった。念のためiphoneでAmazonを見てみると、同じ商品なのにAmazonのほうが15,000円も安い。Amazonで注文して郵送してもらった。 こんなことが、現実に起こっている。大手電器屋でさえ、その扱いなのだ。ポイント…

自分で歩け

「決断」について考えていることがある。 ときどき「他人に背中を押してもらわないと決断できない」という人を見ると「なんで?」と考えてしまったのだけれど、もしかして「自分で決断するの能力」って、少ないのだろうか。 僕は自分の足だろ、自分の命だろ…

自分の命の使い方

命を貨幣のように捉えていて、自分だけがそれを使えるイメージをしている。 だから、誰かが何かに命がけで行動することを、僕はあまり止めたくない。それが世間から評価されないこともある。僕は「それは世間から評価されないだろう」とか「他のことをやった…

常識の盾、非常識の矛

まあ、僕ぐらいうすぼんやりと生きていると、常識と言われるものがかなり欠落している状態でも生きていけます。東京に何十年住んでいようが、山手線一周なんて言えるとは思えないし、自分が日々乗っている通勤電車でさえ、途中で寝ているので順番やら駅名を…

面白さがわからない、でも良い

その面白さが僕にはわからない、という場面に遭遇することがある。たとえば、愚痴を言っている人を見ると「なんでそんなことを言っているんだ?」と思う。 でも、おそらく相手には、相手なりの面白さがあるのだろう。ストレス発散ができるのかもしれない。僕…

霞を売ってます

傘っていろんなのが出ている。現段階で傘に最も求められる機能は「なくさない」かなー。などと考えていた。 でも、その機能を搭載している傘って、実はすでにある。5000円とか1万円の傘を買ったことがある人ならわかると思うが、あの傘には、その「なくさな…

晴男と雨男の違い

夕方。僕が新宿で降りると、突然の大雨。傘を持っていない人たちが蜘蛛の子を散らすように逃げていく。さっきまで人ごみで溢れていた道は、がらがらになった。 僕は持っていた傘を広げて思う。 「ツイてるな。足のおそい人間が退いて、僕が歩きやすくなった…

座ってはいけません

電車の中にあったアイコン。滅多に見ないなぁ、でもこういうの、あればいいよなぁ、と思った。床に座るな、という表示なんだけど、九州のどこかの電車で始めてみた。 やがて禁止アイコンや注意アイコンばかりが埋め尽くす世界にならなきゃいいけど。言われて…

ゾッとする話2

ある国であった話。 子供の居る家庭に、国が配当金を出す、という法案が成立。数万円の金が各家庭に支払われた。金を得た親は、その金を握り締め、車でギャンブル場へ直行。炎天下の中、車内に子供を置き去りにしてギャンブルを楽しんだ。 子供は車内で死ん…

ゾッとする話

ある男が、レンタカーでトラックを借り、歩行者天国に突っ込み、行き交う人たちをひき殺した。轢かれた被害者を手当てしている人を、男は刃物で背後から刺し殺した。犯人は十数人を殺傷。その場で逮捕された。 現実に起きた事件の話だ。 この男の気持ちがさ…

聖人の素質

ときどき、存在するだけでプラスの影響がある人間、というものがいる。 わかりやすい例だと、長嶋茂雄だ。野球のあの人。あの人、本当に監督として優れているのか、よくわからない。采配だってムチャクチャだろ、って思うことが多い。言動がそもそもムチャク…

奇跡の有様

ある宗教の教祖が奇跡を起こして見せた。 多くの人は、それを見て、彼を信仰した。 奇跡ってなんだろう? と僕は考えた。 奇跡は、人の耳を傾けさせるのに有効な手段なのだ。それは力だ。恐怖と言いかえてもいい。奇跡は、マイナスの要因を持たせない点が、…

面白筋力

「面白さ」というものには、いくつかの分類があるのではないか、と考えている。 多くの人が理解できる面白さとか、自分だけしか理解できない面白さとか。その瞬間だけが面白いとか、長期にわたって楽しめるとか。説明しやすいもの、説明しづらいもの。溢れて…

梅ジャム

以前、梅の実を砂糖漬けにして、梅シロップを作ったが、その中に入っていた梅を食べてみた。基本的には梅の砂糖漬けで、そのままでも食べられる。食べられるのだが、どうも梅の皮が分厚くて食べづらい。味はまあまあイイんだが…。そもそも梅の砂糖漬けって食…

外部ハードウェアに依存して、脳の処理が遅くなっている

ケータイを使っている。ガラケーとか言われるタイプのケータイだ。なんだか、iphoneみたいなPDA型のケータイが世界のスタンダードみたいな扱いで、へんな気分だが。 で、ケータイを使っていて思うこと。 処理が遅すぎる。 よくこんなスットロいモンで、写真…

それはなんのせい?

他人に対して暴力的で、あいつが悪いこいつが悪いと責任転嫁しているヤツがいるとする。暴力が外側に向いているタイプだ。それとは逆に、自分に対して暴力的で、自分のココが悪いあそこが嫌いだと自責するヤツがいる。暴力が内側に向いているタイプだ。 この…

食べやすい文章と栄養になる文章は別

ある文章に対して、即興で返事をしてもいいんだけど、そうじゃなくて、ちょっと煮込んで、自分なりの考えとして消化したほうが、より良くなりそうだな、という文章を見ることがある。 そういう食べづらいけれど、栄養になる文章だ。一日とか。一週間とか。長…

実物を見て買いたいものが店頭で売れる

逆に、実物を見なくても買いたいものは、店頭じゃあなくて、通販で良い。って人がわりと多いんじゃあないかなぁ。 ということは、本とかCDとか、みんなAmazonで買うようになっちゃうでしょう。僕は本屋が好きなので、わりと本屋で買うようにしているけど、実…

メテオの覚え方

才能ある人を見ていて思ったこと。 その人は、とにかく本を読む。ものすごい量だ。その人の薦めてくれた本を読むととても面白いし、タメになった。 効率の良い、内容のある本をその人は教えてくれる。その本を読んだから、僕はファイアの魔法を使えるように…

くくり

10代の頃って、こんなだよねー、というあるあるネタを見ていて思ったことがある。 「そんなのは、人による」だ。 それを思ったのは、いくつになったときだろうか。忘れてしまったけれど。 年齢や性別では、ひとくくりにできない。国籍でもできないし、職業で…

ペプシストロング

最近、炭酸飲料がわりと好きです。自分でシロップ作ったりして飲んでるぐらいだし。そんなわけで、ペプシストロング。 缶の上部に「キケンなので15秒ほどテーブルの上において、落ち着かせてから蓋を開けろ」と書かれている。どんだけだ。 まあ、噴出しても…

もどかしいインプット

声が聞こえる。「まじめにやれ」って声が。 これ、僕だけの感覚なのかもしれないですが、電車の中で本を読んでいるときとか「ほら、ちゃんと考えろ。今読んでいる部分、流しているがそんなに簡単じゃあないぞ。ちゃんと読め。理解しろ。自分のものとしろ」っ…

「論理」vs「x」

yahoo知恵袋とか発言小町とかを見ていると「論」とは別次元の視点を感じる。それがなんなのか、よくわからない。とりあえず「x」としよう。 この「x」については、ときどき見かけることがあって、非実在青少年法なんかもそうだった。論理を用いていたり、理…

銀シャリのおにぎり

子供の頃、ばあちゃんが握ってくれたおにぎりには具が入ってなかった。遠足で、友人とおにぎりを交換したときに、友人のには鮭が入っていて、ふと顔をあげると「お前の、具が入ってない」という目で見られた。 今、思うと、うちの米、自分の家の精米機で精米…

歩く才能

たぶん僕には「歩く才能」があるのだと思う。 他人の歩き方を見ていると、たいてい、まっすぐ歩いていない。ふらふらと左右に揺れて、周囲を見ていない。速度は遅く、それなのにケータイ電話のモニタを見ている始末だ。本人はまっすぐ歩いているつもりなのだ…

キラークイーン!

始めてリボルテックのフィギュアを買った。デキはすごいイイぞ! でもボディが白いので、手垢で汚れてきそうだ(子供か) 初めてフィギュアらしいフィギュアを手に入れたのは、いつ頃だろう。ゲーセンの景品みたいなもので、小さいフィギュアを持っていたが…

薔薇の女王のお言葉

モンスターペアレントの話を見ていると、とても気分が悪くなる。 誰もソイツに注意してやらなかったことも哀しいし、ソイツの恋人や友人も、ソイツと同じような判断基準を持っているのかと思うと吐き気を催す。 間違いを犯すことそのものは、問題だと僕は考…

僕自身が考えることに意味がある

どうでもいいことを日々書いている。考えている。このブログに書かれないようなことだって考えている。長文にならなかったり、意味が破綻していたり。どうでもいいことを日々考えている。 何の意味がある? といわれたら、意味づけする人によるだろう、と答…