実物を見て買いたいものが店頭で売れる

逆に、実物を見なくても買いたいものは、店頭じゃあなくて、通販で良い。って人がわりと多いんじゃあないかなぁ。
ということは、本とかCDとか、みんなAmazonで買うようになっちゃうでしょう。僕は本屋が好きなので、わりと本屋で買うようにしているけど、実際、品揃えとか考えると、僕の欲しがる本って、マイナーなのが多いし。だいたい小さな本屋ってウルトラジャンプさえ売ってないときあるし。
話を戻して。
そういうふうに、ネット通販になっちゃうと、本屋さんとかどうすべー、って話になる。
そこで、実物を見て買いたいもの、というものを、本屋さんは売ることにした。おまけつきの本だ。カバンとか。ゲルマニウムローラーとか。そういうオマケ本。
いままでは、そういうのがアウトだったらしい(何法なのか知らないが)んだけど、最近、規制がゆるくなったせいで、売ってもよくなったそうだ。
しかし、良い面ばかりとは言えない。ああいうオマケ本というのは、小売店が買取なのだ。他の本の場合、売れなかったら出版社に戻すことができた。まあ、本の流通とか詳しく知りたい人は、こんな生半可知識のところじゃあなくて、ちゃんと詳しいところで調べましょう。ここは、ぼんやりと考えるぐらいのサイトです。