2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ消化不良

障害を持った家族。そして経済状況。介護負担。今後の高齢化社会で起こるであろう弊害。まだ自分の中で、明確な答えが出ない。おそらく言葉では伝えられない類のモノだろう。つまり自分で考えて悟るしかない。 障害を持った家族がかわいそうだと殺した親は、…

死ぬまでにしたい10のこと

11にしてくれ。望みだよ望み。チッチッチ。

最近のお墓事情

墓参りに行ったんですが、最近の墓石っていろんなデザインあるのなぁ。友達の墓は苗字がローマ字で、彼の写真から起こしたであろうランニングスタイルの全身写真が彫り込んでありました。さらにたぶん想像されている日本スタイルの縦長墓石デザインではなく…

7は孤独な数字

1〜10の間で、7だけが特異。1はすべての数字と仲がよい。2は、4、6、8、10の親。3は6、9の親。4は、2の子供で8の親。5は10の親。6は、2と3の子供。8は、2と4の子供。9は、3の子供。10は2と5の子供。7だけが孤独だ。しかしこれが16進数だと、A=10、B=11、C=12…

茶柱

紅茶を入れたら茶柱が立った。そのときの正直な感想。 「邪魔だな。あの茎。」

暴君

政治に関して基本的に興味がない。誰がなっても同じ程度のものができると思っている。つまりそれはマクドナルド品質。国内のどのマクドナルドにいっても同じものが出てくるという安心感。それを知っているのに、「今の日本の政治はダメだ、かえたほうがよい…

世界の中心でツンデレと叫ぶ

たとえば、の話だが…。僕のような根本的に切り捨てているような人間が、恋人の前だけデレデレだったらツンデレだろうか?うわ、これってツンデレじゃね?僕ツンデレじゃん!やった!萌え!流行!最先端!(>宮崎アニメと同じぐらい空想の世界ですから、ソレ…

サンタクロースの話

まだ引っ張ります。そろそろバレンタインデーの痛々しいネタに移る時期なのに、まだクリスマスの話。 子供の頃から親から直接おもちゃをもらっていたので、「サンタなんているわけないじゃん。」と思っていたのですが、近所に住んでいる友達の家に、宅配の人…

つよきす的展開

彼女は革張りのソファに腰掛け、足を組む。僕は跪いて、靴下を脱がせて、素足の甲にキスをした。足の親指に毛が1本生えていた。僕はキーフォルダについている毛抜きを出して、抜いてあげた。さっきまで女王のように振舞っていた彼女が赤い顔で恥ずかしがる。…

飴細工

とあるケーキを食べたときに、ケーキの上に飴細工が乗っていた。細かい毛のように繊細。しかし口に運んで食べてみたら、歯茎に刺さった。おはぎに入っていたら、針と勘違いするだろうか?

オペラ座の怪人

トーカッタとフーガのように、オペラ座の怪人の曲が好きです。なんだろう、パイプオルガンの音が好きなんだろうか。パイプオルガンは建物と一体化した特殊な楽器。僕に勇気を与えてくれる。そのへんの使いまわしができるコンサートホール程度では見られない…

不思議なバトルマンガ

女を殴ってよいのは女だけ。女が男を殴るのはOK。男が女を殴るのはNG。そうやって差別は生まれていく。それは区別ではない。少年漫画だからだろうか?カリファさん。ミニでガータでメガネでお姉様なんて、あんた、そんなの、アリなのかい?

スーツの理由

私服OKの会社なのにスーツで通勤したりします。理由は「楽だから」。スーツって着ると肩が凝るとか、ネクタイが息苦しいとか言う人もいますが、まったくそんなことはない。思い込みでは?スーツが面倒だな、と思う箇所があるとすれば、シャツのボタンが大量…

つよきす

今回は完全に「ツンデレ」方面ですか。いや、うん、大好き。 http://www.candysoft.jp/ane/tuyokisu.html

ヒトデ

博士号をとった。 ヒトデについて。無脊椎動物。ウニ、ナマコなんかと同じ棘皮動物。英語だとスターフィッシュ(starfish)。下側に口が着いていて、肉食。わりと何でも食べる。貝の養殖場では被害があったりする。あんまり食用には適さない。世界中わりとど…

ギルド名「片翼の天使」

右翼?左翼?という質問をしたらどーだろうか?いやぁ、漫画とかでも見ますよね。片方の翼がない天使。ええ、べつに政治の話なんて、まったく、これっぽっちも、していませんよ。なんのことだか…わからないなぁ、DIO。

24時間テレビ

24時間テレビってさぁ、あれ、面白いかぁ?いや、テレビ自体、別に面白くもないだろう、と見ていないので、見ている人の中の何人かは「おもしろいよ!必見!」って人がいるかもしれない。んで、こー、エセ感動話を作って募金を募るじゃあないですか。んで、…

自分探しの旅

最近、ウケた単語。わりとこういう流行の言葉が笑えます。突っ込みどころ満載で。 見失ったの?自分を?自分のことなのに?じゃあくっついてるのは誰?オヤシロサマ?探して見つかるものなの?そもそも本当に見失っているのか?その前に、ホントに自分なんて…

コミックスのみ発売

唐突にガラスの仮面の話をしましょう。いつでも唐突です。みなさん知ってます?ガラスの仮面。僕が子供の頃、アニメでやっていた記憶があったので「昔あったスポ根漫画系」と認識していたのですが、実はまだ連載しているのです。話が完結していない。この間…

そりゃ給料あがらないよ

お昼休みは寂しい。一人でランチを食べる。話し相手はいない。イタリアンに入ってパスタを頼んだ。日替わり定食みたいなモノだ。まわりは女性ばかり。男性はどこで昼飯を食っているんだろうか。イタリアンは女性客が多いのだろうか。吉野家は男性客が多いよ…

絶対数、相対数

モテない、モテない、という話を男性同士でしていまして、ふと思ったこと。これって女性同士でも、こういう話をしている人がいるのかなぁ。この男性同士で話している、って言ってもその場に女性が数人いました。彼氏持ちの勝ち組ですよ。ええ、こんなかわい…

足音

kenzo「あのさぁ〜、ピンヒールでカンカンカンカン歩くたびに高音立ててる女の子って、自分はうるさくないのかなぁ?」 kuni「知らないけど、kenzoがウィンドブレーカーを着ているときだって、サリサリなってるじゃん。あれは気になるの?」 kill/A「同じピ…

ひぐらし「罪滅し編」

もう、勝手に、オフィシャルもなにも、すべて無視。きっと「祟殺し編」を沙都子視点で進めるんですよ。 - 今日も叔父様が呼んでいる。昨日も呼ばれた。私は強くなりたいのに。また叔父様のお友達という男が3人も。カーテンを閉められて、今日も。明日も。あ…

負け犬人生

「負け犬になりたくない!」というセリフを言う時点で既に負けている。でも本人は気づいていないようなので、それに対する返答は「そうかね」だ。人生に勝敗がある、と信じている人間がいる。もちろん信仰の自由だ。幸福かもしれない。覚悟が幸福だと信じた…

人間観察

趣味が人間観察、ってヤツが時々います。実験も観察もしたことがないヤツが、ぼんやりするときに使う逃げ口上、というのが実情で、本当に観察している人間はほとんどいません。最初に疑問や定義を考えて、それに対して実験をし、観察をする。順番は一方通行…

人生経験豊富

人の相談に乗ってあげたりする番組ありますよね。まあ、今はテレビ見ないので、まだあるのか知りませんが、たぶんあるんでしょう。こういう番組に出ている相談役である人って、いかにも「人生経験豊富が売りです」って人が出てますが、人生経験豊富、ってい…

災害ネタ

これだけ科学進歩しているのに、まだ解決できない。しかし将来は解決できるようになるだろう。同じ規模の災害が100年前に起こっていたら、もっともっと大きな被害があり、もっともっと悲惨な状況が続いただろう。それが希望的観測。

とっくにご存知

ipod shuffleに触る機会があったので、レポートというほどではありませんが、雑記程度に。 第一印象は、とにかく軽い。メモリタイプのプレーヤって、こんなに軽かったっけ。首に下げていても、忘れそうです。夏場、Tシャツ一枚とかだと、どうなんだろう?と…

白のダウンジャケット

ユニクロの話なんですけど。この間買ったダウンがまあ、白なので、薄汚れてくるわけですよ。んでクリーニングに持っていったら洗濯代2000円ぐらいしました。4回もあらったらもとが取れますね。地球に厳しいなぁ。僕のお財布にも厳しいです。次は洗剤薄めたヤ…

雛姉さんキター

応募者全員プレゼント。しかし、いい大人が、これを携帯につけるんだろうか?スーツのときとかどうするんだ?携帯電話はたいてい一人一台だ。仕事の時も、プライベートも同じ携帯だろう。そのうち一人二台とか三台とか、そういう時代がくるかもしれない。一…